5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

最後に「なんちゃって♪」って言わないのはなぜ? - 虹のコンキスタドール『キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~』

夏だ〜〜!!🌴🏖🏄‍♂️👙☀️🌈✨

J-POPの、夏に対する構え方っていくつかあると思うんですが、

夏は恋の季節なんて
誰が言ってたんですか? 笑止っ!!
うちら どフリーですが何か?

厨二拗らせてたころのわたし↑こういう感じだったんです。

だってさ、夏だからどうとか、そんなの言い訳としておかしいじゃん。

普段から恋したいなら夏とか言い訳にしないで四六時中恋しとけよ! 俺はちがうけどな!!

って思っていました。

しかし。

それが、いまはちがいます。

J-POPの歌詞の中には、そういうゆらめきタイプもあって、わたしはそういうのめちゃくちゃSUKIです。

そんな、夏とわたしの話をしたくてきょうは来ました!

虹のコンキスタドール『キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~』歌詞

(英語のコメントがたくさん付いてるんですが「この曲葬式で流したい」ってタイプのやつばっかりで草)

そんなわけないじゃん!

歌詞の1行目。

夏は恋の季節なんて
誰が言ってたんですか? 笑止っ!!
うちら どフリーですが何か?

確かに「夏は恋の季節」という風潮はあると思うんですよね。とくにJ-POPには。

以下カコミの中に参考文献記載していきます。
青い渚を走り 恋の季節がやってくる
桑田佳祐『波乗りジョニー』

でもそれを「うちら どフリーですが何か?」と一蹴するのはすがすがしくていい感じ。

レトロなオタクカルチャーの中では、そういうスタンスもぜんぜんアリですよね。

Aメロ2回し目になって、主人公のスタンスはもっと詳しく見えてきます。

スカスカのカレンダーに一つも
ハートマークついてなくたって
ヒウィゴー! 女の子同士オンザビーチ
 
いち、にい、さん ハイっ♪

「女の子同士オンザビーチ」

の部分でだいぶわかってきます。

恋愛は取らないけど友情を取る感じ。

男子なんてさ そうだ星の数ほど
ちょいと本気出せば彼氏ぐらい出来ちゃうもん!!

ここで、主人公は友情のことに終始せず、恋愛のことについて一瞬触れています。

男子が星の数ほど、といったらこの曲。
Ah こんなにも放っておけない人は
星の数ほどいる中で ねぇ Darling
あなたしかいない
西野カナ『Darling』

そして、いままでちゃんと歌詞を追っていたらだいたいわかることとは思いますが、虹のコンキスタドールのだいすきマンは特に歌詞のことなどよく聞いていないので、主人公はきちんとダメ押しをしてくれます。

敢えて作らない主義 ユー アンダスタン?

別にモテ要素なくて恋愛に背を向けているわけではなくて、「敢えて作らない主義」なのですよね。

この「ユー アンダスタン?」がダメ押しを端的に示していていい感じ。

しかし。ここからです。

そんなわけないじゃん!!
恋に焦がれたいの Thisサマーっ!! (Thisサマー)
経験したいじゃん!! キュン死する真夏のメモリー 誰かさんと♪

まって、ここで「そんなわけないじゃん!!」だと!?!?

そうなんですよ。

この曲、AメロBメロと「夏は恋の季節」テーゼに背を向けてきたやつは、じつはぜんぶひっくり返されるための茶番だったのです。

こんな気持ちいい裏切りを、こんなタイプの曲で聴けるとは思ってなかったのですよ〜〜

どーにかしたいじゃん!!
だって一度きりの Thisサマーっ!! (Thisサマー)
エンジョイしたいじゃん!! ベッタベタの夏のセオリー わたしだって!!

「ベッタベタの夏のセオリー」だということ、主人公はきちんと自覚しています。

でもそのベッタベタが欲しいのです🌴🏖✨

だからこっから先は、他の曲にも出てくるような妄想で、夏を描くことになります。

浜辺でっ! (Oi!) B・B・Qでっ! (Hi!)
フランクフルトぉ~っ!! (Fu~) (食べちゃうような)
あ゛ぁぁーーーっ!! パリピになりたいなーーーっ!!!
なんちゃって♪

おっ、フランクフルトを食べる曲知ってるぞ! これこれ。
そんな気分で (Yeah !!) 巨大(ぶってぇ) (Yeah !!) フランクフルトを頬張りながら
湘南乃風『睡蓮花』

こうしてサビは終わっていきます。

ところで。

このサビの「そんなわけないじゃん!!」は、完全に唐突な裏切りではありません。

多くの転調には橋渡しになる前兆のコードがあるのと同じように、この曲のサビの手のひら返しにも前兆があります。

Bメロ。

男子なんてさ そうだ星の数ほど
ちょいと本気出せば彼氏ぐらい出来ちゃうもん!!
敢えて作らない主義 ユー アンダスタン?

友情の話をしていたのに、ここで一瞬恋愛の話になります。

この一瞬が命取りです。

友情の曲のなかに恋愛要素を混ぜたら、あっという間に恋愛の曲になってしまうから。

この曲はBメロの時点で予兆を出しておいて、サビでいままでのトークをひっくり返す、大変わたし好みな言葉の運び方だったのでした。

くねくねをどんどんまっすぐにしていく歌詞

ところで、主人公はどうして「そんなわけないじゃん!!」なんてひっくり返しかたをするんでしょうか。

最初から

恋に焦がれたいの Thisサマーっ!!

で始めればいいじゃん。

って。

でもそうはできません。

それはやっぱり、恥ずかしくて照れるから、です。

1番で照れを解除した主人公は、2番でどこへ向かうのでしょうか。

それはもちろん、さらなる照れの解除の方向です。

2番のBメロこういう感じです。

なんて言ったら みんなメロメロで
きっと狂喜乱舞 トリコになっちゃうもん!!
敢えて言わない計画 ユー リアライズ

からのサビ!

そんなわけないじゃん!!
もっと目立ちたいの Thisサマーっ!! (Thisサマー)

今度は「キュン死する真夏のメモリー」を自ら勝ち取りにいく方向へ進むのです。

さらに落ちサビ。

何度もね この夕焼けの海に
願いを込めたけど
non non non non non non non non
届かな… それがもし運命なら
それでもいいのかな…Ha~~~

勝ち取りにいくやつが、もし失敗しちゃったらそれでもいいの…?

からのサビ!!

そんなわけないじゃん!! 恋に焦がれたいの Thisサマーっ!!

失敗してもいいの?からの「そんなわけないじゃん!!」ですよ! 鶴見さん!!頼もしいよね!!✨✨✨

言わない「なんちゃって♪」

この曲、1番のサビ終わりは

なんちゃって♪

で、2番のサビ終わりは、

なんつって♪

でした。

これまでずっと、サビの終わりは照れをごまかしてきているんですよ。

ずっと解除し続けてきたといってもこんなもの。

ところが。

曲の最後見てこれ!

わたしは わたしを生きてくんだ! もう…
(夏のせいにも 恋のせいにも 誰のせいにもしないっ!!)

もう「なんちゃって♪」って言わないの!!

便利な言葉でごまかすのやめたのよ主人公は。

いままでは多少威勢のいいこと言っても、最後は「なんちゃって♪」でごまかして、適当に都合のいい逃げ道を用意しっぱなしだったのですこの主人公は。

それはまあかわいいからいいんだけど、でも、そんなの逃げじゃん??

最後、主人公は逃げるのをやめるのです。

「なんちゃって♪」を言わないことによって。

(夏のせいにも 恋のせいにも 誰のせいにもしないっ!!)

で終えることによって。

ここに「なんちゃって♪」がないことが、逆に、この曲の主人公の大きな成長を物語っていると思うんですよね。

この部分がわたしめーっちゃくちゃ大好きです!


というわけで、虹のコンキスタドール『キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~』でした。

この、揺れる気持ち(でも結局アクティブな方へ振れる)タイプのやつわたしめっちゃ好きなんです。

back numberのこの曲と同じタイプなんですよね…!

hacosato.hatenablog.com

あと、でんぱ組.incのこの曲も同じ感じ。

hacosato.hatenablog.com

こういうやつほかにもあったらぜひ教えてくれ……致死量欲しい……

あと、虹のコンキスタドールはこの曲も歌詞読んでみたことがあるよ!

hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com

じゃあ、お互い最高の夏を過ごそうな!!🍉🌻🌊🌺🌽☀️🌈✨