5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

“いただきます”の前の世界 - 虹のコンキスタドール『美味いものファンクラブ』

虹のコンキスタドール『美味いものファンクラブ』の話をします🍽

はぁ〜〜〜歌詞がつよいんよ…………

デリシャス×アンビシャス
ほんとにありがとう!
もう一品おねしゃす
日本って最高だわ
 
感謝感激 今日もご飯が美味いの
笑顔 溢れちゃう

どこを切り取ってもキャッチーだと思いませんか?

  • 「デリシャス×アンビシャス」←よくわかんないけど勢いある好き
  • 「ほんとにありがとう!」←ふつうのフレーズに見えるけど食欲起因の感謝
  • 「もう一品おねしゃす」←アンビシャスとの押韻で「おねしゃす」はよすぎ

もうね、全行すきなんだわ……。

メンバーのパフォーマンスの話とかはほかのだいすきマンさんにお任せして、わたしは歌詞にフォーカスしたお話をしたいと思います。

ともかく2ヶ月ぐらい待っていたんですけど、先日やっと歌ネットに歌詞が上がってきたので満を持してこの歌詞の話ができる!ってことがいまはとってもうれしいのです!

やったね。それではいただきます!😋

虹のコンキスタドール『美味いものファンクラブ』歌詞

“いただきます”の前の世界

この曲「全農の食の応援団」のタイアップ曲になっています。

kyodonewsprwire.jp

安全・安心な農畜産物を届けてくださっている農家の皆さんへ感謝と応援の気持ちを込めた曲となっています。

とのことです。

ここでちょっと、タイアップに絡んだ話をしてもいいですか? \いいよー/

まずこの曲、タイアップ踏まえて「農家の皆さんへ感謝と応援」がメインのテーマになっています。

その結果として、歌詞全体が

感謝感激 今日もご飯が美味いの
笑顔 溢れちゃう

という感じになっています。

ごはんがおいしい🍚と歌う曲は数多あれど、そこに「感謝」をがっつり盛り込むとなるとレア度が上がると思います。それがこの曲独自のキャラクターになっていますよね〜好き。

なのですが、全農を意識した歌詞はテーマだけに及びません。

細かいフレーズにも、全農意識要素が出てきます。

ねえ 全知全能の神様

ここの「全能」はたぶん「全農」…!

…お米 返して。

そしてこれはたぶん、#虹米バケツ稲🌾

www.jacom.or.jp

あと、もうひとつ思ったことがあるんですけど聞いていただけますか…?

この曲「ごちそうさま!」で終わってめちゃくちゃ収まりがいいんですけど、似た曲ほかにもいろいろあるんじゃないかなと思ったんです。

たとえばこれ。わーすた『大志を抱け!カルビアンビシャス!』*1

肉食ってるのも『美味いものファンクラブ』と同じ。

なんですけどちがいもあります。

『大志を抱け!カルビアンビシャス!』は

「いっただきまーす!!」

で始まって、

「ごちそうさまーー!!」

で終わります。

これって順当な構成だと思うんです。食事は「いただきます」で始まって「ごちそうさま」で終わるから。

でも『美味いものファンクラブ』は違います。

この曲の「ごちそうさま!」はわーすた曲と同様に、最後にあります。

ところがこの曲の「いただきます!」はわーすた曲と違って、歌詞の途中にあるのです。

途中というか、なんなら後半にあります。これだけを見ると非常に中途半端な位置です。

それってどうしてなんだろう……ってわたしは一時期考えていたんですけど、最近ひとつ気づいたことがありました。

この理由、たぶん全農タイアップだから、なんですよね。

この曲では料理がまだ食材だったりして、「配膳」と呼ばれるよりは「出荷」と呼ばれるようなフェーズに光を当てた曲なのでした。

そしたら「いただきます」から曲が始まるのでは視野が狭すぎるのだと思うのです。

全農のみなさんが活躍しているのは「いただきます」の前の世界だから。

f:id:hacosato:20210718183500p:plain
『美味いものファンクラブ』における「いただきます」と「ごちそうさま」の位置

この曲の「いただきます」の位置は、そういうことを示しているのかもなと気づいたときにはちょっとどきどきしました🌾

全行好き、の続きの話。

冒頭のところ引用して「全行好き」ってムーブはすでにしたんですけど、ちょっとだけ続きやっていいですか……。

引用した部分の続きを3行だけさせてください🙇‍♂️

栄養!!
食欲最優先
美味いものファンクラブ!

この3行よ!!

ここラップっぽく歌われるわけなんですけど、最初の「栄養!!」は、「Hey yo!」に聞こえるんですよね…。

栄養は食欲の縁語。ラップ感を出しつつも歌詞全体のテーマをここでも擦ってくるわけです。

またその直後の「食欲最優先/美味いものファンクラブ!」はわたしこの歌詞の中で一番好きなところ。

たとえば鶴見萌さんのTwitterのプロフィールはこういう感じ。

食べるの大好きふわふわガール "もえちゃん"こと鶴見萌です💜

これがよ、こうなったらどうですか?

食欲最優先!美味いものファンクラブ "もえちゃん"こと鶴見萌です💜

“つよい”でしょうよこれは……!!!(声がでかい)

こういう風にキャッチフレーズに使える歌詞、よいと思うんですよね〜〜!

さて。

ところでわたしは歌詞を会話に織り込む癖(へき)があるんです……。

こういうのも、歌詞から離れて会話の中でキャッチフレーズとして使えるわけで、使い勝手良くて便利ですよね。

ところで、会話の中で便利に使えるキャッチフレーズ、最近の世の中では規格化されたものがあります。

LINEスタンプです。

要するにわたしは、LINEスタンプに使える歌詞が好きなんですよね〜〜。

今回の『美味いものファンクラブ』の歌詞も、LINEスタンプになったらいろんなところで使えそう。

なんて考えていたら、いろいろと疑問が浮かんできます。

  • ほかにLINEスタンプになりそうな歌詞はどういうものだろう?
  • LINEスタンプになりそうな歌詞は、どこで流行っているだろう?
  • 他の曲と比べて『美味いものファンクラブ』のLINEスタンプ度はどれぐらいだろう?

なんと次回は、それを調べてみることにしました!

ということで、うまくいったら8/5に、また書きますね〜〜✨

それでは!

ごちそうさま🙏

虹コンの曲どれも好きなので、ほかにも考えたことがあるんです〜よければ読んでほしい〜〜🌈 hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com

*1:わたしは探してて今回初めて知った曲なんですけど、この曲プロデューサーは虹コンと同じでもふくちゃんでした。ってことはもふくちゃん両方の存在知ってるわけだな……。