5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

一貫性のなさから浮き出る萌え💕 - でんぱ組.inc『おつかれサマー!』

こんにちは!

暑いですね〜🌻🌴🍧⛵️☀️ 夏ソングが似合うシーズンになりました。

お台場 浅草 花火!
リア充だ サマー!
早起きで 行ってきます!
玄関開けたら ピロリン☆
LINE であっさり ドタキャーン
スタンプで お返事

というわけででんぱ組.inc『おつかれサマー!』の歌詞の話をしたいと思います。

夏に浮かれちゃう女子のかわいいところを凝縮したたのしい曲なんですが、もうどーーうしても気になるところがひとつあるんです。

それを言ってはいけないんじゃない??ってところが。

それがじわじわ感じられるように文章がんばって書きました。

でんぱ組.inc『おつかれサマー!』歌詞(歌ネットへリンク)

歌詞の地口

この歌詞には、ことばあそびがたくさん織り込まれています。

にぎやかな夏のエピソードを描いた歌詞の内容とも連動して、遊び心が感じられる仕掛けです。

たとえば、歌詞の中にはメンバーの名前が差し込まれています。

歌詞 メンバー 愛称
もっといかせて (どこまでもが) 最上もが 脱退しちゃいましたね…
WOW WOW 昼寝 ねむねむねむ 夢眠ねむ ねむきゅん
えっ!えっ!えいっ?えいっ? マジか ありえるない! 成瀬瑛美 えいたそ
ついに見つけちゃった (ラキラキピンキー!) 藤咲彩音 ピンキー!
試してみりん! 古川未鈴 みりん
もっといかせて (なんでもありさ) 相沢梨紗 りさちー

って感じ(でんぱ組.incはメンバー変わったけど、この曲ならそのまま歌うのかな…)。

さらに、地口のようなものもたくさん出てきます。

地口とは「やばたん」+「ながたにえん」=「やばたにえん」みたいに複数の文脈をひとつに束ねた語呂合わせみたいなやつです。

たとえば、

WOW WOW いいかげんにしがいせん

この部分はとき解くまでもありませんが「いい加減にしろ」+「しがいせん」を重ね合わせているわけですよね。

っていうかタイトルが「お疲れさま」と「SUMMER」をかけています。

おつかれサマー ぶっちゃけ君に夢CHU

  

お互いSUMMER!ご苦労SUMMER!おてんとSUMMER!

見方によっては質の悪いオヤジギャグだけど、でもこの偏差値25ぐらいの感じが、歌詞の内容とばっちりシンクロしていてしっくりなわけですよね。それはわかる! 浮かれちゃうよね。

浮かれ主人公ちゃん

この歌詞、内容としてはリア充目指して浮かれてる感じの主人公が描かれています。

ameblo.jp

ヲタの方がこの曲リリースされたときに書いたブログを見てみると、でんぱ組.incにこの浮かれた感じは不釣り合いと感じたひとが当時は多くいらっしゃったみたい。

でも、べつにリア充目指して浮かれてたっていいと思うんですよね〜。

非リアが脱ヲタしようと思ったらこういうフェーズだってあるじゃんと思います。生き方は多様!✨

そんな歌詞の冒頭はこういう感じ。

お台場 浅草 花火!
リア充だ サマー!
早起きで 行ってきます!

たぶん花火を見に行く約束をして、浮かれた主人公が描かれています。

花火なんだから早起きする必要なくない? お台場から遠い北関東とかに住んでるのかな? などのツッコミポイントが考えられますが、でも早く起きちゃうところはこういうイベントに不慣れな感じでかわいいポイント貯まりますよね。

で、このシチュエーションについて「リア充だ サマー!」って歌ってしまうのが主人公のさらなるかわいいポイントです。

相手のことなんかぜんぜん視界に入らなくて「リア充だ」という自分の描写に終止してしまうのが不器用です。でもそこがいい。

玄関開けたら ピロリン☆
LINE であっさり ドタキャーン
スタンプで お返事

だけど「LINE であっさり ドタキャーン」されてしまいます…。

「ドタキャーン」って軽々しく表記するあたり、

  • 浮かれた気持ちが抜けきってない
  • 軽々しく描写しないとやっていけねぇよ

という心情が表れていて萌えです。

そういう状況を踏まえて、サビはこういう感じ。

サマー! バカ! サマー! バカ!バカ!バカ!
おつかれサマー ぶっちゃけ君に夢CHU
世界で一番 熱い夏に絶対するっSHOW
もっといかせて (どこまでもが)

「バカ!バカ!」って怒ってる主人公ちゃんかわいい💕

これたぶん有名な話ですが、『新明解国語辞典』の「ばか」の用例「― ―(「ばかばか」のこと)」にこういう注がついています。

女性語で、相手に甘える時の言い方
新明解国語辞典 第五版』

まさにこれですよね。

「ドタキャーン」されても「ぶっちゃけ君に夢CHU」と歌う主人公、謎にポジティブでサビっぽくてとてもいいです。

おつかれサマー 恋は号泣スタンプ
でも大丈夫 でっかい太陽の光のように
ハグしてあげる

「でも大丈夫」の根拠は歌詞からではわかりませんが(大丈夫じゃなさそうな気がする)、わかんなくたっていいのかもしれません。

細かいところは捨て置いて、この浮かれた気持ちを楽しく共有できるのが、この曲のいいところです。

非リアな過去

さて、この曲の主人公は、基本的には今まで非リアな夏を過ごしていたような感じです。

1番の花火のくだりでもわかりますが、他の部分からはもっとはっきりわかるところもあります。

WOW WOW エアコン20 度
WOW WOW 昼寝 ねむねむねむ

エアコンかけすぎでしょ。

他の部分だとさらに非リアが出てます。

キャラ思いっきり作って 返信
「うん!わかった!嬉しいっ!想い出作ろうねっ!!!」

だって思うじゃないですか。ほんとのリア充はキャラ作んなくたってこういう返信できるんだよ! 息を吸うようにキャラ作るんだよ!!

でもわかるんです。主人公はそういうの嫌なんですよね。キャラを作ったり空気を読んだりするの疲れるもんね。そんなだったら非リアのほうがラクだよね。

でもこの夏、主人公はリア充への道を選んだのです。とうとい!

汗ガン無視で ハグしちゃうかんね!

だから主人公は「ハグしちゃう」というかわいい100%の行動に「汗ガン無視で」といういいわけをくっつけます。

空気読めてないけど許してね?っていうメッセージが、このいいわけには付随します。

いいわけくっつけることになってかわいいは120%に跳ね上がるんですが、それはそうと、わたしひとつ気になるところがあるんです。

WOW WOW どしゃ降りメンタル
WOW WOW 空は さんさんさん
WOW WOW いいかげんにしがいせん
少しは空気 読めやゴラァ

お前空気読むの嫌だったんじゃねぇのかよ!?

冷静になって考えると、「少しは空気 読めやゴラァ」の相手は、

  • (こっちは早起きで出かけようとしてたのに)ドタキャンした相手
  • (こっちはどしゃ降りメンタルなのに)さんさんした日差し

のどちらともとれ、日差しだった場合には無生物に八つ当たりするぐらい許してあげようという気持ちも湧いてくるんですが、それにしても主人公ちゃん、うかつなこと言ったな、ってわたしは思いました。

自分は空気なんか読みたくないって思っていたはずなのに、他人にはそれを求めてしまうのは一貫性がありませんよ主人公ちゃん。

でもね、その一貫性のなさが、結局かわいいんですけど、ね…(惚れた弱み)。


というわけででんぱ組.inc『おつかれサマー!』でした。

hacosato.hatenablog.com

でんぱ組.incを取り上げたのはこのとき以来。

『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』はきれいな春ソングでしたが、今回のは直球夏ソングでした。

いろんな対比が見られてたのしい✨

じつはこんどでんぱ組.incのライブに連れてってくださる?てきなお約束をヲタの方とさせていただいたので、わたしにもいよいよリア充前進がやってくる予定です!

嬉しいっ!想い出作ろうねっ!!!

おつかれサマー!

おつかれサマー!

次回はHoneyWorks『東京サマーセッション』のお話をします!