5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

「四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説」ってほんと?(春編)

前にこういう増田を見ました(4回目)。全文引用するんですけど、

■四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説
 
春:松任谷由実「春よ来い」
夏:大黒摩季「夏が来る」
秋:オフコース「秋の気配」
冬:槇原敬之「冬が始まるよ」
追記
(タイトルに四季が含まれる)代表曲ってことで

anond.hatelabo.jp

こういう例示ってずるいんですよ、ほかにもいろいろあるかもしれないけどぱっと思い出せないじゃないですか。

ってことで、前に夏曲秋曲冬曲を100曲ずつ調べてみたことがありました。

その結果、この「説」、なんかちょっと違うかも!ってなっています。

hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com

今回は春曲を調べました!これで四季が揃うってワケ!!

さっそく!結果こちらです。

タイトルに「春」が入る曲の 実際の舞台はいつ?

結論:春曲の53%は冬が舞台。でした!!

結局過半数が春を歌ってるじゃん! 「まだなってない」はどうせちょっとしかないんでしょ?

…って思ったら「まだなってない」が18%ある! 意外と無視できない!!

ってなりました。

今回のアブストとしては上記の通りです。

調べた内容

調べ方については夏編に準じているので、詳細はご覧ください。

www.uta-net.com

歌ネットの中で「タイトル」に「春」を含む曲を探していく、っていう感じです。

今回は手をつける前からわかっていたことがあるんですが、「春」がタイトルに含まれる曲で季節関係ない曲が山ほどあります。

「青春」というワードの影響です。

たとえば、歌ネットで「春」をタイトルに含む曲で一番表示回数が多いのはこの曲。

back number『青い春』です。

タイトルとしても「青春」という言葉を下敷きにしているように見えますし、歌詞の内容を見ても季節としての「春」についての曲のようには見えません。

こういう曲は今回の対象外としました。

一方で、こういう曲もあります。

いきものがかり『青春ライン』はどうでしょうか。

タイトルに含まれる「春」は「青春」の一部です。

が、歌詞の内容はこういう感じ。

夏のグランド 僕らは無邪気に 白線を飛び越えていく

このように歌詞の中で季節がわかる場合は、タイトルが「青春」とかでもそれぞれの季節(この曲なら夏)に割り当てるようにしました。

この判断はあいまいですが、100曲のリストを提示したので見てみてください!

感想

いくつか思ったことがあるので書いてみます。

なんかわかんないんですけど、春曲って知ってる曲多いんですよね〜〜

これ定量的に示せてないのでちょっとなんともいえないんですけど、春曲って冬曲とかに比べて新しい曲が多いように思うんです。

冬曲のリストこちら。

hacosato.hatenablog.com

春曲のリストは下にあるので見比べてほしいんですけど、冬曲は古い曲が多くて、春曲は新しい曲が多い感じがしませんか??ぜんぜんするよね??

わたしは新しい曲めっちゃ聴いてっから!🎧みたいな意味ではなくて、冬曲ってさすがに古い曲多いと思うんですよ、わたしが生まれる前ぐらいの。

それに比べると春曲は直近10年ぐらいの曲が多そう。

いま春曲ランキング11位のyama『春を告げる』は2020年の曲。

冬曲はもっとぜんぜん古いのが多くて、リストを見比べても時代がぜんぜん違います。

じゃあ、冬の曲って最近出なくなったのでしょうか?

もちろん、そんなことはありません。

私の感覚では、冬の曲って「冬」ってタイトルに付けないことが相対的に多い、ってことだと思っています。

たとえば「雪」「クリスマス」「バレンタイン」「初詣」「手袋」みたいに、イベントやグッズを使うことで、冬の感じは容易に伝わってきます。

春にももちろんそういうやつはあって「雪どけ」「花粉症」「さくら」「卒業式」「新年度」みたいにたくさん挙げることができます(これしゃべる速さで書いてるしね)(いっぱい思いつくってだけのことでマウントを取るな)。

だけど春には春全体に共通するメランコリーがあったりして、それが現代の春曲にもたくさん見られるように感じます。

近年の冬曲は、「冬」っていうことばで扱うよりももっと細かい粒度の表現で手触りを鍛えていく方向性が見られるのに対して、春曲は「春」というリーチの広い言葉が持つ共通の性格が古くから耕されていて、それが現代でもちゃんと作用する、という性質の違いを感じました。

Mrs. GREEN APPLE『春愁』はタイトルからしてまさにそれ。

また、人生の一時期としての「青春」って言葉が今でもぜんぜん古くなくてふつうに使える、

「人生の玄冬」みたいな言い方聞いたことないもんね。

あと、春はなんといってもこれから来る春を待ち侘びる、という曲がかなりあることが特徴的です。

松任谷由実『春よ、来い』とか。

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

これってわたしたちのふだんの生活でも同じで、冬は雪に閉ざされ、作物は育たず、日照時間が少ないから気持ちも塞ぐし……という状況の中で、あたたかい春が恋しくなる、ということはぜんぜんあると思うんですよね。

そういう気持ちのあらわれでもあるんかな〜ってわたしは思いました。花粉症とかもあるけどね。

夏はみんな新しい恋にうつつを抜かしている感じ。

秋は失恋の曲が多い感じ。

冬は1年前の失恋を引きずっているのが特徴的。

冬はもうすぐの春が待ち遠しいのです🌸

今回の春100曲のリストはこちらです☘️ よい春を〜✨

No. 曲名 歌手名 舞台の時期は
1 春夏秋冬 Hilcrhyme 不定
2 春風 Rihwa 春ではない季節
3 春雷 米津玄師 春の最中
4 春よ、来い 松任谷由実 春より前
5 春の歌 スピッツ 春の最中
6 春を歌にして back number 春の最中
7 春泥棒 ヨルシカ 春の終わり
8 春に 合唱 春の最中
9 春を告げる yama 不明
10 春風 flumpool 春の最中
11 春になったら miwa 春より前
12 青春時代 森田公一とトップギャラン 春ではない季節
13 春~spring~ Hysteric Blue 春より前
14 北国の春 千昌夫 春の最中
15 青春フォトグラフ Little Glee Monster 春の最中
16 青春コンプレックス 結束バンド 春ではない季節
17 青春の瞬き 椎名林檎 春ではない季節
18 春愁 Mrs. GREEN APPLE 春の最中
19 青春ライン いきものがかり 春より後
20 春よ来い 童謡・唱歌 春より前
21 春を愛する人 GLAY 春ではない季節
22 早春賦 童謡・唱歌 春の初め
23 十九の春 田端義夫 春より後
24 勇侠青春謳 ALI PROJECT 春の最中
25 春の小川 童謡・唱歌 春の最中
26 春夏秋冬 Steady&Co. 不定
27 青春チョコレート すとぷり 春より前
28 春を待ちわびて GReeeeN 春より前
29 春なのに 柏原芳恵 春の最中
30 春夏秋冬 泉谷しげる 不定
31 春風スニーカー 春の最中
32 春はゆく Aimer 春の最中
33 春夏秋冬 sumika 不定
34 春雨 村下孝蔵 春の最中
35 STAR☆ットしちゃうぜ春だしね でんぱ組.inc 春の最中
36 春の歌 藤原さくら 春の最中
37 春一番 キャンディーズ 春より前
38 春風 meets 葉加瀬太郎 ゆず 春の最中
39 春が来てぼくら UNISON SQUARE GARDEN 春の最中
40 青春と青春と青春 あいみょん 春の終わり
41 春擬き やなぎなぎ 春より前
42 明日、春が来たら 松たか子 春より後
43 奈良の春日野 吉永小百合 春の最中
44 春だったね 吉田拓郎 春より後
45 なんてったって春 サカナクション 春の最中
46 春のまぼろし Superfly 春より後
47 春夏秋冬 KAT-TUN 不定
48 彩りの青春 うにこ 春より後
49 青春のすべて 関ジャニ∞ 春の初め
50 春夏秋冬 Little Glee Monster 不定
51 春の歌 ウカスカジー 春の最中
52 絵はがきの春 Aqua Timez 春の最中
53 春色。 ハジ→ 春より前
54 春うらら 田山雅充 不明
55 春雷 ふきのとう 春の最中
56 阿部真央 春の最中
57 12個の季節~4度目の春~ 川嶋あい 春の最中
58 春風 くるり 春の最中
59 春夏秋冬 レミオロメン 不定
60 サラバ青春 チャットモンチー 春の最中
61 春夏秋冬(English Ver.) GILLE 不定
62 春が来る前に ゴールデンボンバー 春より前
63 春が来た 天童よしみ 春の最中
64 B'z 春より前
65 関東春雨傘 美空ひばり 不明
66 春のおとずれ 小柳ルミ子 春の最中
67 青春番外地 サザンオールスターズ 春の最中
68 最後の春休み 松任谷由実 春の最中
69 春恋、覚醒 空想委員会 春の最中
70 春咲小紅 矢野顕子 春の最中
71 春雪の頃 the GazettE 春の初め
72 春を待つ手紙 吉田拓郎 春より前
73 白春夢 My Hair is Bad 春の最中
74 いぬねこ。青春真っ盛り わーすた 春より前
75 元祖天才バカボンの春 こおろぎ'73・コロムビアゆりかご会 春の最中
76 早春物語 原田知世 春の初め
77 私たちは春の中で 中島みゆき 春の最中
78 春夏秋冬 屋形船 神野美伽 不定
79 春なのに 中島みゆき 春の最中
80 夏ひらく青春 山口百恵 春の最中
81 いきものがかり 春より前
82 青春時計 NGT48 春の最中
83 春夏秋冬 スガシカオ 不定
84 あぁ青春 GO!GO!7188 春より後
85 春玄鳥 Hey! Say! JUMP 春の最中
86 明日、春が来たら 97-07 松たか子 春より後
87 思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に~ Mr.Children 春より後
88 春の風 熊木杏里 春の初め
89 遠くへ -1973年・春・20才 浜田省吾 春より後
90 春の風が吹いていたら 吉田拓郎よしだけい 春の最中
91 春の風 MACO 春の最中
92 青春賦 ももいろクローバーZ 春の最中
93 恋愛写真 -春- 大塚愛 春の最中
94 次の春です。 関ジャニ∞ 春より前
95 春景色 レミオロメン 春より前
96 アネモネの咲く春に ASIAN KUNG-FU GENERATION 春の終わり
97 春はもうすぐ 小金沢昇司 春より前
98 春じゃなくても WEST. 不明
99 惜春会 堀内孝雄 春の終わり
100 デッサン#2 春光 ポルノグラフィティ 春より前