5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

「四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説」ってほんと?(冬編)

前にこういう増田を見ました。全文引用するんですけど、

■四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説

春:松任谷由実「春よ来い」
夏:大黒摩季「夏が来る」
秋:オフコース「秋の気配」
冬:槇原敬之「冬が始まるよ」
追記
(タイトルに四季が含まれる)代表曲ってことで

anond.hatelabo.jp

こういう感じです。

こういう例示ってずるいんですよ、ほかにもいろいろあるかもしれないけどぱっと思い出せないじゃないですか。

ということで、前に夏曲秋曲を100曲ずつ調べてみたことがありました。

hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com

その結果、この「説」、なんかちょっと違うかも!ってなっています。

しかし、すべての季節を網羅しないとこれが正しいかはなんともいえません。

というわけで、冬曲も調べてみようと思います!

結果発表

さっそく!結果こちらです。

結論:冬曲の66%は冬が舞台。でした!!

そして「まだなってない」については5%しか見当たりませんでした。やはり説、ぜんぜん合ってなさそう〜!

調べた内容

調べ方については夏編に準じているので、詳細はご覧ください。

www.uta-net.com

歌ネットの中で「タイトル」に「冬」を含む曲を探していく、っていう感じです。

秋のときには季節に関係ない曲が多く見受けられたのですが、今回は冬に関係ないと思われる曲は1曲だけでした。

ゴールデンボンバー『さよなら冬美』です。

季節としての「冬」は歌詞の中にはないように思ったので、この曲は今回の対象外として、繰り上げて100曲になるように選びました。

固有名詞に「冬美」という名前が歌詞の中で選ばれたのは、冬という言葉に伴う寒さ、寂しさみたいなものが関係していることは想像に難くありません。だけどもとの増田を踏まえると、タイトルに四季が含まれるとは言いづらい(たまたま四季の一つと同じ文字を含む名前が入っているだけ)ので除外としました。

この判断はあいまいですが、100曲のリストを提示したので見てみてください!

感想

いくつか思ったことがあるので書いてみます。

まず、もともとの増田にも取り上げられていた槇原敬之『冬がはじまるよ』、「冬より前」ではなくて、「冬の初め」という扱いにしました。

つまり、この曲の時点でもう冬になっている、という捉え方です。

冬がはじまるよ
ホラ また 僕の側で
すごくうれしそうに
ビールを飲む横顔がいいね

「冬がはじまるよ」ってだけだと、これから始まるのか、いま始まっているところなのか、どっちとも取れます。

だけど「ホラ また 僕の側で」ってことなので、冬がいま始まっているところ、って捉えたいな〜って思いました。

去年のクリスマスは
ケーキを売ってたけど
今年の僕には
コワイモノは何もない!

これどっちとも取れるけど、去年のクリスマスと比較されるのは今年“のクリスマス”じゃないでしょうか。

クリスマスってなったらさすがに冬と冬を比較している、という感じがしたので、今回は「冬の初め」という扱いにしました。

あと関係ないけど、

忙しい2人の冬休み
両手で少し余るくらいしか
ないけど

休みが10日ちょいあるの? 社会人だとしても大学生だとしても結構多くない??

それにしても、槇原敬之『冬がはじまるよ』が「冬の初め」になったといっても、ここに分類できるほかの曲はかなり少ないです。3曲しかありませんでした。

冬の間の曲の85%は「冬の最中」という区分になりました。これはかなり多いです。

比べてみると秋の間の曲のうち、「秋の最中」は58%です。

冬と秋とではけっこうな差があります。

でも考えてみたらこれは道理という感じがします。

秋って季節を通じてだんだん寒くなっていきます。秋の中でも暖かい秋が初秋で、秋の中でも寒い秋が晩秋です。

それに対して、冬は気温の最低側を担っています。冬の初旬と冬の下旬を比較して、どちらが寒いかはなんともいえません。冬の中での分類はあいまいなのかもしれません。

その代わり、冬には真冬という言葉があります。秋には真秋がありません。冬を描くのに当たって、冬の外れ(初旬や下旬)ではなくて冬の真ん中を取り上げる方が、冬が冬である理由を射抜きやすい感じがします。

あと、「冬より後」の曲のほとんどが1年前の冬を懐古するテーマの曲みたいです。

たとえばケツメイシ『冬物語』はこういう歌詞です。

変わらない街に 白い粉雪舞い降る
変わったのは 君がいなくなった事だけなのに

といった歌詞になっていて、今年の冬が来たことによって去年いたはずの恋人の不在が引き立つ、という構図になっています。

同じことは他の季節でも起きるはずなんですが、実際にはあまり観察されず、冬に1年前を懐かしむのがかなり多い感じです。

夏はみんな新しい恋にうつつを抜かしている感じだし、秋は失恋の曲が多い感じ。冬は1年前の失恋を引きずっているのが特徴的。

……ってなると春は??

春の曲はまた春に調べてみたいと思います🌸🌸

今回の冬曲100曲のリストはこちらです⛄️ よい冬を〜❄️

No. 曲名 歌手名 舞台の時期は
1 春夏秋冬 Hilcrhyme 時期なし
2 津軽海峡・冬景色 石川さゆり 冬の最中
3 冬物語 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 冬の最中
4 Powder Snow ~永遠に終わらない冬~ 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 冬の最中
5 あなたに出会わなければ ~夏雪冬花~ Aimer 時期なし
6 冬の花 宮本浩次 冬の初め
7 真冬のオリオン INFINITY 16 welcomez MINMI & 西野カナ 冬の最中
8 冬のある日の唄 GReeeeN 冬の最中
9 冬の幻 Acid Black Cherry 冬より後
10 越冬つばめ 森昌子 冬の最中
11 冬がはじまるよ 槇原敬之 冬の初め
12 春夏秋冬 Steady&Co. 時期なし
13 さよなら冬美 ゴールデンボンバー 季節の話以外
14 冬が終わる前に 清水翔太 冬の終わり
15 冬隣 ちあきなおみ 冬より前
16 春夏秋冬 泉谷しげる 時期なし
17 冬のうた Kiroro 冬の最中
18 冬のはなし ギヴン 冬の最中
19 春夏秋冬 sumika 時期なし
20 冬の口笛 スキマスイッチ 冬の最中
21 冬恋 関ジャニ∞ 冬より後
22 冬のリヴィエラ 森進一 冬の最中
23 白い冬 ふきのとう 冬の初め
24 秋冬 高田みづえ 冬より前
25 冬の稲妻 アリス 冬の最中
26 冬の花 鮎川いずみ 時期なし
27 冬が来る前に 紙ふうせん 冬より前
28 忍冬 因幡晃 不明
29 忍冬 すぎもとまさと 不明
30 冬空 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 冬の最中
31 冬桜 湯原昌幸 冬の最中
32 冬のニオイ 冬の最中
33 冬隣 すぎもとまさと 冬より前
34 冬のファンタジー カズン 冬の最中
35 冬物語 ケツメイシ 冬より後
36 春夏秋冬 KAT-TUN 時期なし
37 SAUDADE~真冬の蜃気楼~ サザンオールスターズ 冬の最中
38 春夏秋冬 Little Glee Monster 時期なし
39 冬子のブルース 増位山太志郎 冬の最中
40 冬眠 ヨルシカ 冬の最中
41 冬の唄 SHISHAMO 冬の最中
42 春夏秋冬 レミオロメン 時期なし
43 冬花火 奥華子 冬の最中
44 春夏秋冬(English Ver.) GILLE 時期なし
45 冬の色 山口百恵 不明
46 冬を抱きしめて 冬の最中
47 泣いちゃいそう冬 ももいろクローバーZ 冬の最中
48 冬へと走りだすお! でんぱ組.inc 冬の最中
49 冬恋かなし Kenjiro 冬の最中
50 さらせ冬の嵐 山内惠介 冬の最中
51 冬の駅 小柳ルミ子 冬の最中
52 春夏秋冬 屋形船 神野美伽 時期なし
53 冬物語 フォー・クローバーズ 冬の終わり
54 冬の日の2009 class 冬の最中
55 冬がくれた予感 BiBi 冬の最中
56 秋冬 原大輔 冬より前
57 春夏秋冬 スガシカオ 時期なし
58 冬のベンチ シド 冬の最中
59 冬が終わる頃に ベリーグッドマン 冬の終わり
60 君がいた冬 K.J. with Tiara 冬より後
61 冬のひまわり 松原健之 冬の最中
62 真冬のナガレボシ NEWS 冬の最中
63 真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ 冬の最中
64 冬の旅 森進一 冬の最中
65 そんなの関係ねぇ~春夏秋冬version~ 小島よしお 時期なし
66 冬のミルク THE BACK HORN 不明
67 冬枯れのヴィオラ 山内惠介 冬の最中
68 新しいドア ~冬のひまわり~ ZARD 冬より後
69 冬景色 木山裕策 冬の最中
70 冬の蛍 花咲ゆき美 冬の最中
71 冬夜のマジック indigo la End 冬の最中
72 冬の終り 松任谷由実 冬の終わり
73 冬のオペラグラス 新田恵利 冬の最中
74 冬唄 スケルト・エイト・バンビーノ 冬より後
75 冬の日 放課後ティータイム 冬の最中
76 冬のこもりうた 原田知世 冬の最中
77 真冬の恋人たち 松田聖子 冬の最中
78 KISS~恋におちて...冬~ MAY'S 不明
79 春夏秋冬 詩音 時期なし
80 冬の遊歩道 GLAY 冬の終わり
81 真冬の帰り道 広瀬香美 冬の終わり
82 冬のエトランジェ MISIA 冬の最中
83 今年の冬 槇原敬之 冬の最中
84 ハイビスカスは冬に咲く チャットモンチー 不明
85 冬酒場 秋岡秀治 冬の最中
86 冬のひまわり チェウニ 不明
87 冬のプレゼント もさを。 冬の最中
88 冬の月 川野夏美 冬の最中
89 冬ヒバリ まつざき幸介 冬の終わり
90 冬のダイヤモンド Aimer 冬の最中
91 冬が来たよ Sexy Zone 冬の最中
92 東京の冬 コブクロ 冬の最中
93 真冬のパンセ KinKi Kids 冬の最中
94 冬のリヴィエラ 関ジャニ∞ 冬の最中
95 冬嵐 細川たかし 冬の最中
96 越冬つばめ 円広志 冬の最中
97 真冬のサーファー 松任谷由実 不明
98 冬のライオン 沖田浩之 不明
99 冬の星座 トワ・エ・モワ 冬の最中
100 真冬のダンス ASIAN KUNG-FU GENERATION 冬の最中
101 二人冬物語 ソナーポケット 冬の最中