5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

「四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説」ってほんと?(秋編)

前にこういう増田を見ました。全文引用するんですけど、

春:松任谷由実「春よ来い」
夏:大黒摩季「夏が来る」
秋:オフコース「秋の気配」
冬:槇原敬之「冬が始まるよ」
追記
(タイトルに四季が含まれる)代表曲ってことで

anond.hatelabo.jp

こういう感じです。

こういう例示ってずるいんですよ、ほかにもいろいろあるかもしれないけどぱっと思い出せないじゃないですか。

ということで、前に夏曲を100曲調べてみたことがありました。

hacosato.hatenablog.com

その結果、この「説」、なんかちょっと違うかも!ってなりました。

今回はそれの秋編です🍁

さっそく!結果こちらです。

結論:秋曲の70%は秋が舞台。でした!!

そして「まだなってない」については4%しか見当たりませんでした。説、ぜんぜん合ってなさそう〜!

調べた内容

調べ方については夏編に準じているので、詳細はご覧ください。

www.uta-net.com

歌ネットの中で「タイトル」に「秋」を含む曲を探していくわけなんですけど、夏曲上位100曲では起こらなかったことが秋曲では起こりました。

季節としての秋が関係ない曲がけっこうあるのです。

たとえば、11番目に出てきた村田英雄『夫婦春秋』

ここで出てくる「春秋」は、夫婦で一緒に過ごした月日のことを示しているのではないかと思っていて、べつに春と秋のことを示したいのではないと思うんですよね。

また、秋田県民謡『秋田音頭』も季節のことを示したいのではなく、地名としての「秋田」にたまたま季節の「秋」という漢字が含まれていたのだと思います。

こういった曲が、上位100曲のうち17曲もありました。

そのためこれらは除外して、季節としての「秋」に触れられている曲上位100曲を選びました。

今回は自分と内省ちゃんとの相談で決めましたが、もちろんその境界はあいまいです。

「夫婦歳月」というタイトルにしてもいい(?)ところ、「夫婦春秋」というタイトルにすることによって春と秋をとりわけ印象づけたかったのだ、といわれればそうかもしれないけど、ここでの「春秋」ではさすがに秋は関係ないはず、という判断です。

一方でコスモスを「秋桜」と表記した曲は複数あり、これらは今回の対象としました。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『C.O.S.M.O.S. ~秋桜~』とか。

それは「コスモス」と表記してもいいところを「秋桜」とすることによって秋を印象づけたかったのだろうと判断したからです。

この判断はあいまいですが、100曲のリストを提示したので見てみてください!

感想

夏と見比べるとはっきり傾向が違います。

まず「時期なし」の割合が、秋だとかなり高いです。

たとえばHilcrhyme『春夏秋冬』みたいな曲が該当します。

春夏秋冬すべてに触れる一環として秋の曲としてカウントされる曲が多い、ということです。

これは裏を返すと、秋だけを描いた曲が夏に比べて少ない、ということを指しています。

実際、秋を含む曲は624曲しかなく、夏が2472曲もあったのと比較すると1/4程度しかありません。

秋を「秋」というタイトルで描く曲はかなり少ないとわかります。

また、夏曲は夏が過ぎ去ってから夏を懐かしむ、という曲が29%もありました。

秋曲でそういう曲(冬になってから秋を振り返る曲)は1曲もありません。

秋ってあとになって振り返るタイプの季節ではなさそう、ということがここから読み取れます。

一方で秋のただなかにいる曲の比率は夏よりも高く、秋は秋の中で感じられる割合が相対的に高そうです。

Flower『秋風のアンサー』は「風」という一過性のものとセットになっていて、秋のただなか性がさらに際立っていますね。

あと、これは定性的な話なんですけど、秋って失恋の曲めちゃくちゃ多いくないですか……?

谷村新司『秋止符』では、「終止符」という終わりを示す言葉の最初をわざわざ「秋」に変えて、その終わりの中に秋を組み込んであります。

数年前からJ-POPの、特に男性ボーカルのバンドやグループって失恋曲で有名になる曲が多いなと思っているんですけど、それと秋を重ねあわせた曲は最近だとあまりなさそうに思います。

その結果なのか、今回の対象曲に最近のJ-POPのバンドはほとんどありません。

失恋の曲自体は最近もぜんぜんあるんだけど、それを秋と結びつける曲は古い曲が多そうで、そのあたりもなんでかな〜って気になりました!!

今回の秋曲100曲のリストはこちらです🍁 よい秋を〜🍠

No. 曲名 歌手名 舞台の時期は
1 春夏秋冬 Hilcrhyme 時期なし
2 C.O.S.M.O.S. ~秋桜 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 秋の最中
3 秋風のアンサー Flower 秋の最中
4 秋桜 山口百恵 秋の最中
5 里の秋 童謡・唱歌 秋の最中
6 春夏秋冬 Steady&Co. 時期なし
7 秋止符 アリス 秋の初め
8 秋の気配 オフコース 秋より前
9 春夏秋冬 泉谷しげる 時期なし
10 風は秋色 松田聖子 秋の最中
12 春夏秋冬 sumika 時期なし
13 秋、晴れ。僕に風が吹いた。 Hey! Say! JUMP 秋の最中
14 思秋期 岩崎宏美 秋の最中
15 真赤な秋 鈴木祥子 秋の最中
17 秋冬 高田みづえ 秋の終わり
18 静謐甘美秋暮抒情 UNISON SQUARE GARDEN 秋の最中
19 ちいさい秋みつけた 童謡・唱歌 秋の初め
20 秋桜(コスモス) いきものがかり 秋の終わり
21 秋桜 さだまさし 秋の最中
22 春夏秋冬 KAT-TUN 時期なし
23 秋恋歌 香西かおり 秋の初め
24 春夏秋冬 Little Glee Monster 時期なし
25 秋がくれた切符 Mr.Children 秋の最中
26 春夏秋冬 レミオロメン 時期なし
27 春夏秋冬(English Ver.) GILLE 時期なし
28 男心と秋の空 ゴールデンボンバー 秋の最中
29 秋の空 NEWS 秋の最中
31 秋の気配 小田和正 秋より前
32 男闘呼組 秋の初め
33 春夏秋冬 屋形船 神野美伽 時期なし
34 春夏秋冬 スガシカオ 時期なし
35 秋冬 原大輔 秋の終わり
36 初秋 浜田省吾 秋の初め
37 秋からも、そばにいて 南野陽子 秋の初め
38 晩秋 ガガガSP 秋の終わり
39 燃える秋 ハイ・ファイ・セット 秋の最中
40 4年目の秋 浜田省吾 不明
43 秋の下で Aqua Timez 秋の終わり
45 秋止符 谷村新司 秋の初め
46 そんなの関係ねぇ~春夏秋冬version~ 小島よしお 時期なし
47 春夏秋冬 詩音 時期なし
48 秋でもないのに 本田路津子 不明
49 深秋 竹内まりや 秋の最中
50 昭和最後の秋のこと 桂銀淑 秋の初め
51 秋風 吉幾三 秋の最中
52 寂しさは秋の色 WANDS 秋の初め
53 秋のIndication 南野陽子 秋より前
54 まっかな秋 ううあ 秋の最中
58 秋の月 童謡・唱歌 秋の最中
59 春夏秋冬 福山雅治 時期なし
61 旅立つ秋 松任谷由実 秋の最中
64 それぞれの秋 アリス 秋の最中
65 秋風 尾崎豊 秋の最中
66 春夏秋 チャットモンチー 秋の最中
67 秋風 シド 秋の最中
69 昭和最後の秋のこと 森進一 秋の初め
71 春夏秋冬 奥華子 時期なし
72 秋桜 福山雅治 秋の最中
73 秋桜 徳永英明 秋の最中
74 秋のあなたの空遠く lily white 秋の最中
75 秋空 King&Prince 秋の最中
76 秋麗(あきうらら) モーニング娘。 秋の最中
78 眠れる森の王子様 ~春・夏・秋・冬~ Cocco 時期なし
79 春夏秋冬 アリス九號. 時期なし
80 晩秋歌 鳥羽一郎 秋の終わり
81 春夏秋冬 NIKIIE 時期なし
82 晩秋 河島英五 秋の終わり
84 都万の秋 吉田拓郎 秋の最中
85 春夏秋冬 feat.GIO,ITACHI,DJ PSYCHO from PURPLE REVEL 山猿 時期なし
86 秋唄 大江千里 秋の最中
87 ヤバイTシャツ屋さん 秋の最中
88 この秋に 南こうせつかぐや姫 秋の最中
89 秋になるのに Aqua Timez 秋の最中
91 春夏秋冬☆Blooming! A3ders! 時期なし
92 燃える秋 五木ひろし 秋の最中
93 晩秋 テレサ・テン 秋の終わり
94 FLOWER FLOWER 不明
95 春夏秋冬 ふられ節 多岐川舞子八代亜紀神野美伽林あさ美 時期なし
96 秋風の狂詩曲 Raphael 秋の最中
97 晩秋に追われて 加納ひろし 秋の終わり
98 秋雨前線 Cocco 秋の初め
99 秋止符 高田みづえ 秋の初め
100 春夏秋冬 松山千春 時期なし
101 北の秋桜 キム・ヨンジャ 秋の終わり
102 秋燕 青木美保 秋の初め
103 昭和最後の秋のこと 浜圭介 秋の初め
104 秋櫻の頃 あさみちゆき 秋の最中
105 秋の気配 槇原敬之 秋より前
106 春夏秋冬 ビリー・バンバン 時期なし
107 里の秋 川田正子 秋の最中
110 ちいさい秋みつけた ボニージャックス 秋の初め
111 晩秋の一夜 エレファントカシマシ 秋の終わり
112 秋時雨 雅夢 秋の終わり
113 秋の香り ビッケブランカ 秋の最中
114 秋エモい キュウソネコカミ 秋の最中
115 秋日傘 中西保志 秋の最中
116 里の秋 由紀さおり安田祥子 秋の最中
117 離愁… 秋から冬へ 松原のぶえ 秋の終わり
118 初秋 GO!GO!7188 秋の初め
119 春夏秋冬・夢祭り 五木ひろし 時期なし