5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

「四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説」ってほんと?(夏編)

こういう増田を見ました。 短いので全文引用します。

春:松任谷由実「春よ来い」
夏:大黒摩季「夏が来る」
秋:オフコース「秋の気配」
冬:槇原敬之「冬が始まるよ」
追記
(タイトルに四季が含まれる)代表曲ってことで

anond.hatelabo.jp

そうかな……?

自信ないので数えてみました!

夏曲100曲調べました。結果こちらです。

結論:夏曲の半分は夏が舞台。でした!!

そして「まだなってない」については11%しか見当たりませんでした。説、あんま合ってなさそうだな??

調べた内容

www.uta-net.com

歌ネットの中で「タイトル」に「夏」を含む曲を探します。

調べた日の時点では2456曲ありました。人気順の上位100曲を対象にします。

※歌ネットの「人気順」はページの表示回数順です。

この人気順ってサイトができた日時とかの影響を強く受けていて、2010年台の曲が上位に出てきやすいことが(私によって)知られていますが、今回それは補正しないことにします。

そのそれぞれの曲について、

  1. 夏より前
  2. 夏の初め
  3. 夏の最中
  4. 夏の終わり
  5. 夏より後
  6. 時期なし
  7. 不明

の7つのうちひとつに分類しました。2〜4は夏、それ以外はないではないです。

歌詞の中でひとつの時間的な立脚点がない曲は6に分類しました。

たとえばHilcrhyme『春夏秋冬』みたいなね。

また、わからないものはやむを得ず7にしました。

たとえばRADWIMPS『イーディーピー 〜飛んで火に入る夏の君〜』とかはどうでしょうか。

「飛んで火に入る夏の虫」を下敷きにしたタイトルだとはわかりますが、歌詞の中で季節感の手がかりは見当たらないかなと思って「不明」扱いにしました。

季節感の分類はちゃんと考えないと見誤る可能性もあるけど、今回はわたしの内省ちゃんのみに活躍いただいています。

あとブコメを見た感想

夏だけは終わりを惜しむ曲が多いのでは?ってタイプの指摘があって、わたしもその通りだと思うんですよね。

だからできればこれ他の季節の分も調べてみたいです。

同様の方法で調べられる手法になっているはずなんだけど、春だけについては「青春」が混ざるはずだからそれをどうするか気になってる…(やる前からわかる春の問題点)

あと最近は季節を歌う曲が減っている、って指摘しているひとがいて、それも気になっています。

一概に減っているとは言えない予感が一旦はしています。

たとえばヨルシカとかはすごい季節感あるし(ただしタイトルに「夏」が入っている曲はほとんどなかった、意外)、手垢のついた春夏秋冬ではなくてもっと実体験に立脚した季節感の描写がなかなか聴き手の視界に入ってこないみたいな可能性もあると思うんですよね。

もっとていねいにいろんな曲見て見ることができたらいいな〜〜!

おまけ

夏曲100曲と分類のリストです。

No. 曲名 歌手名 舞台の時期は
1 君がくれた夏 家入レオ 夏より後
2 春夏秋冬 Hilcrhyme 不定
3 真夏の果実 サザンオールスターズ 夏より前
4 青と夏 Mrs. GREEN APPLE 夏の初め
5 君と夏フェス SHISHAMO 夏の最中
6 夏色 ゆず 夏の最中
7 真夏の通り雨 宇多田ヒカル 夏より後
8 夏の音 GReeeeN 夏の初め
9 真夏の太陽 大原櫻子 夏の初め
10 あなたに出会わなければ ~夏雪冬花~ Aimer 不明
11 夏の日の1993 class 夏の最中
12 炎天夏 湘南乃風 夏の最中
13 あー夏休み TUBE 夏の最中
14 夏の思い出 ケツメイシ 夏より前
15 夏空 Galileo Galilei 夏より後
16 夏の思い出 童謡・唱歌 夏の初め
17 夏祭り Whiteberry 夏より後
18 夏疾風 夏の最中
19 夏の大三角形 NICO Touches the Walls 夏の最中
20 風に薫る夏の記憶 AAA 夏の最中
21 何も言えなくて…夏 JAYWALK 夏の終わり
22 夏恋 シド 夏の最中
23 真夏の夜の夢 松任谷由実 夏の最中
24 君がいた夏 Mr.Children 夏より後
25 罪と夏 関ジャニ∞ 夏の最中
26 夏の王様 KinKi Kids 夏の最中
27 あの夏に咲け ヨルシカ 夏より後
28 さよならの夏 ~コクリコ坂から 手嶌葵 夏の最中
29 夏色えがおで1,2,Jump! μ's 夏の最中
30 夏の終わり 森山直太朗 夏の終わり
31 夏は来ぬ 童謡・唱歌 夏の最中
32 夏夜のマジック indigo la End 夏より後
33 夏の名前 夏より後
34 春夏秋冬 Steady&Co. 不定
35 夏が来る 大黒摩季 夏より前
36 真夏のオリオン INFINITY 16 welcomez MINMI, 10-FEET 夏の最中
37 夏の終りのハーモニー 井上陽水・安全地帯 夏の終わり
38 夏をあきらめて サザンオールスターズ 夏の最中
39 夏空グラフィティ いきものがかり 夏の最中
40 世界でいちばん熱い夏 PRINCESS PRINCESS 夏の最中
41 夏の終わりに想うこと 夏の終わり
42 夏の恋人 SHISHAMO 夏の最中
43 夏休み 吉田拓郎 夏より前
44 真夏のSounds good ! AKB48 夏の最中
45 真夏の夜の匂いがする あいみょん 夏の最中
46 ひと夏の経験 山口百恵 夏の最中
47 夏の面影 WANIMA 夏より後
48 夏を抱きしめて TUBE 夏の最中
49 真夏の果実 EXILE 夏より前
50 僕らの夏の夢 山下達郎 夏より前
51 イーディーピー~飛んで火にいる夏の君~ RADWIMPS 不明
52 君がいない夏 DEEN 夏より後
53 春夏秋冬 泉谷しげる 不定
54 夏のハイドレンジア Sexy Zone 夏の最中
55 夏を待ちきれなくて TUBE 夏より前
56 With All My Heart ~君が踊る、夏 東方神起 夏の最中
57 夏の扉 松田聖子 夏より前
58 さよなら夏の日 山下達郎 夏の終わり
59 夏祭り JITTERIN'JINN 夏より後
60 夏の終りのハーモニー 玉置浩二 夏の終わり
61 春夏秋冬 sumika 不定
62 夏の日の贈りもの 合唱 夏より後
63 夏の幻 GARNET CROW 夏の終わり
64 夏のFree & Easy 乃木坂46 夏の最中
65 DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ サザンオールスターズ 夏より後
66 夏をあきらめて 研ナオコ 夏の最中
67 夏の憂鬱 [time to say good-bye] L'Arc~en~Ciel 夏より後
68 1999年、夏、沖縄 Mr.Children 夏より後
69 夏の魔物 スピッツ 夏より後
70 真夏の出来事 平山みき 夏より後
71 夏の夜 片平里菜 夏の最中
72 夏・コイ いきものがかり 夏より前
73 あの夏の花火 DREAMS COME TRUE 夏より後
74 夏の恋人 関ジャニ∞ 夏の最中
75 あの夏も 海も 空も 福山雅治 夏より後
76 夏を待っていました amazarashi 夏より後
77 夏音 GLAY 夏より後
78 ガラス越しに消えた夏 鈴木雅之 夏より後
79 夏の花は向日葵だけじゃない 今泉佑唯(欅坂46) 夏より後
80 青い瞳のステラ、1962年夏… 柳ジョージ 不明
81 夏色のナンシー 早見優 夏の最中
82 夏を待つセイル(帆)のように ZARD 夏より前
83 夏のかけら Aqua Timez 夏より後
84 恋する夏の日 天地真理 夏の最中
85 ふたりの夏物語 −NEVER ENDING SUMMER− 杉山清貴&オメガトライブ 夏の最中
86 H・A・N・A・B・I~君がいた夏 ZONE 夏より後
87 男女6人夏物語 ケツメイシ 夏の最中
88 ひと夏の長さより… 乃木坂46 夏より後
89 春夏秋冬 KAT-TUN 不定
90 夏影 Lia 夏より後
91 夏祭り 長渕剛 夏の終わり
92 夏の日の想い出 日野てる子 夏より後
93 夏の日、残像 ASIAN KUNG-FU GENERATION 夏より後
94 春夏秋冬 Little Glee Monster 不定
95 夏音 優里 夏の終わり
96 さよならの夏 森山良子 夏の最中
97 夏のお嬢さん 榊原郁恵 夏の最中
98 あこがれの夏 ピエール瀧 夏より前
99 夏が帰る aiko 夏の最中
100 夏恋 スケルト・エイト・バンビーノ 夏の終わり