5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

造語とコードで夏をもっとスペシャルにする! - でんぱ組.inc『プレシャスサマー!』

でんぱ組.inc『プレシャスサマー!』の話をします〜😎🌻⛱🕶🧴👗🩱🩲👙🌊🏄‍♀️🌴🐳✨

夏だぞ!騒ぐぞ!ついてこい!!

的な歌詞で、テーマとしてはよくあるとは思うんですけど、その表現の方法がほんとにほんとに大好きなんですよね……(愛が重い)。

この曲の歌詞についてはけっこう前からあたためていて、どの観点から書こうかな〜って悩んでたんですけど、今回2つに絞りました。

  • 造語について
  • コード進行について

どちらもふだんあまり触れてきていない話題なので、今回せっかくだしめずらしい切り口からこの歌詞のいいところに触れられたらいいなと思っています。

ちょっと格別なこの夏を、いっしょにもっともっとスペシャルにしようぜ!!

でんぱ組.inc『プレシャスサマー!』歌詞

造語がヤバい

さていきなりなんですがこの曲、単語が好きなんですよね……特に造語がめちゃくちゃ上手。

例を挙げます。

梅雨前線突破ハレーション

「突破」と「ハレーション」のところなんですが、これ「ばいうぜんせんとっぱれーしょん」って歌われるんです。ふつう読めないじゃないですか。

機械に読ませてみます。

f:id:hacosato:20210503235257p:plain
MeCabがふがいないの図(かわいい)

MeCabでもGiNZAでも(要は機械に読ませても)「とっぱはれーしょん」ってなる…まあなるよね…。

でもこれってだめなわけではありません。

「とっぱれーしょん」ってまとめて言ってしまっても言いたいことわかるし、むしろ突破感が強まるし、「いけー」って気持ちになるんですよね。

あとでんぱ組.incには『サクラあっぱれーしょん』という曲がすでにあって、「ぱれーしょん」について寛容な風潮がすでに醸成されているように思いますね〜🌸

ほかにもたのしい造語がいっぱいあって、たとえば

摩訶不思議ハッピー

冷静に読むと「摩訶不思議ハッピー」??ってなるんですけど、この勢いなら言える!という趣が許してくれる感ありますよね。

「摩訶不思議ハッピー」は、直前の

真夏の海ダイビング

ときれいに踏んでいて、この押韻の気持ちよさの前では、わたしの野暮な冷静さは無に帰すのでした。

あともうひとつだけ触れたいのがあるんですけどいいですか!(賛成!!)

どんちゃん騒いでくしかないっしょ

これなんですが、一般的には「どんちゃん騒ぎ」という語にしかならないのでどんちゃん騒ぐ」となると逆成と呼ばれるものになります。

どんちゃんでピンと来なくても、このへんを見たらだんだん逆成のことがしっくりくるのではないかと思います。

f:id:hacosato:20210503232937p:plain
襲いかかる逆成の数々

苦笑う、上滑る、共倒れる、ゴリ押す…といった例の中には、許容できるものもあるとは思うんですが、違和感が残るものもあると思います。

この違和感が、「どんちゃん騒いでくしかないっしょ」の中にこもっています。それがフックになっているというわけです。

一般論の話をします。

一般的には、歌詞で言いたいことって文で伝えることがほとんどだと思います。

だけどこの歌詞では、歌詞のメッセージは文だけに頼りません。文より細かい単位である語の、しかも形成の手口によって伝わってくるんですよね〜。

それがこの歌詞の表現の、めずらしいところだと思います。よくできてる…!

ほかにもいっぱいあるんだよ! 歌詞見てほしい〜!

転調がヤバい

さてこの曲、コード進行の話をしたいんです。

コード進行については素人なので、こちらのページに依拠することにします。

www.ufret.jp

AメロBメロは見た感じキーはGmで始まっています。

f:id:hacosato:20210504000444p:plain
Bメロ

AメロBメロでは、基本的にコードはGmとE♭とF以外はあんまり出てこなくて、個人的にはコードの面では少し物足りない気持ち。

ところがサビでキーはGに転調します。

f:id:hacosato:20210504000455p:plain
サビ前半

GmからGへの転調は同主調(だよね…?)への転調になります。これはわりとセオリー通りの展開です。AKB48とか一時期全曲これやってたイメージ(偏見)。

この転調によって、サビでは全体的に単調さを突き抜けたような気持ちになります。

この気持ちよさを味わうためにAメロBメロではセーブしてたんだよねわかる〜〜って気持ちになるんですが、今回コードについて言いたいのはここではありません。このあとです。

この曲、サビ2周目でもう一度転調しやがります。マジで?

キーは、GからD♭に変わります。

f:id:hacosato:20210504000512p:plain
サビ後半

これ、増4度(=減5度)動いてることになるんですが、すっごくめずらしいんですよね。

共通して使えるコードがほとんどないので、おっなんか雰囲気がめちゃくちゃ変わったぞ!?という感じが非常に強く出るのです。

しかもこのあと、1番の中では最高音が登場します。完っ全に、この曲の中で一番いい場所になるんですよね〜〜。

さぞかしキメキメの歌詞が当てられることでしょう。

と、期待しながら、当てられた歌詞を見てみると、これです。

ラッセーラッセーラパリラ ちちんぷいぷい

!?!?!?

いやまって、歌詞、ほとんど意味ない感じじゃん。

繰り返しますが、この部分はサビのいいところです。意外な転調を出してくるタイミングで、しかも1番の最高音も出てきて印象的な部分に当たります。

なにか強いメッセージを込めるならここだと思うんですよね。

そこへきてこれです。

ラッセーラッセーラパリラ ちちんぷいぷい
わけわけわかめな踊り 歌で
さあとんでもないことやろうぜ
ギャラクシーみんなハピネス

この部分が「わけわけわかめ」であるのはもうでんぱ組.incのみなさんはとうに自覚済みなのです。

そして、その上で「さあとんでもないことやろうぜ」と歌います。

ついていけてないのはわたしだけだったんですよこれ!

偏差値が無になって盛り上がるだけの曲も好きだけど、この曲はウィットに富んだ盛り上げ方でほんと大好きです。いつも「ラッセーラッセーラパリラ」で脳みそからたれが出る…🤤

ところでこのサビ。

何かに似ている。

何か有名な童謡とか……。

これだ🐻


でんぱ組.inc『プレシャスサマー!』でした。

でんぱ組.incはいままでこちらの曲の歌詞についても見てきました。よければどうぞ〜⚡️

hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com

あと後半のコード進行の話はこちらのブログを大いに参考にしました。

makeo-blog.net

まけおさんのブログ、更新が途絶えてしまっていてぴえんです…🥺

わたしでんぱの歌詞大好きなので近々また読むかも…よろしくお願いします⚡️

プレシャスサマー!

プレシャスサマー!

  • MEME TOKYO / TOY'S FACTORY
Amazon