5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

竜人くんってだれのこと? - ねもぺろ from でんぱ組.inc『ファーストキッスは竜人くん feat. 清竜人』

ねもぺろ from でんぱ組.inc『ファーストキッスは竜人くん feat. 清竜人』の歌詞が良すぎるんですよね……。

まず1行目がもういい。

しゅきぴは君だよ? でもね 初めてはあの人って決めてるの ごめんね

は???

「しゅきぴはキミだよ」というのは、同じねもぺろの『しゅきしゅきしゅきぴがとまらないっ…!』の最後のゼリフで、今回の曲はその引用から始まっています。

そしてこうです。

ファーストキッスは竜人くんと

はーーー完璧。「君」ではなくて「竜人くん」、ってことね。

だけどさ、「竜人くん」ではなくて、「ファーストキッスはあの人と」とかって呼ぶこともできるじゃないですか。

でも、「あの人」とかって呼ぶより「竜人くん」って呼ぶ方がぜったいいいんですよね!

そういう呼び方の話をしたくてやってきました! 対戦よろしくお願いします。

ねもぺろ from でんぱ組.inc『ファーストキッスは竜人くん feat. 清竜人』歌詞

恋人のこと「君」って呼ぶ人いる??

この曲の歌詞の話からいったんめちゃくちゃ離れた話をさせてください。

ごめんね……(CVぺろりん)

わたし前回、Foorin『パプリカ』を引き合いに出して、子ども向けの曲での人称代名詞について調査しました。

子どもって相手のこと「あなた」って言わないと思うのに、子ども向けの曲の中に「あなた」って出てくるのおかしくない?って話です。

でもさ、人称代名詞の問題って子ども向けに限らないんですよね…

世の中いろんなアーティストの歌詞のワードクラウドを出している人がいますのでいくつか引用してみます。

いちばん大きい文字のことばがなにか見てみてほしいです。

乃木坂46 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takabsk55/20191123/20191123215812.png

モーニング娘。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takabsk55/20191123/20191123215610.png

Official髭男dism https://livedoor.blogimg.jp/otupython/imgs/7/8/7884acea-s.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamtakumol/20191104/20191104075623.png

米津玄師 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamtakumol/20191104/20191104075913.png

aiko https://d2v9k5u4v94ulw.cloudfront.net/small_light(dw=742,da=l,ds=s,cc=FFFFFF,of=webp)/assets/images/3970100/original/6b5a3a98-6c98-4914-a378-32152c890478?1564643518

見ての通り、みんな「君」とか「あなた」とかが最上位に来がちなんですよね。

それって、リアルじゃなくないですか?

どういうことかというと、たとえば、

ranking-best.net zexy.net koimemo.com

このへんの記事をいっぱい読みました。

恋人同士の呼び方、「きみ」も「あなた」もぜんぜん出てこないんですよね…。

日本語自然会話コーパスも見てみたけど「恋人」という条件が付与されている会話はなかった……😇

コーパスはなかったけど、恋人同士で相手のことを「君」とか「あなた」とかって呼ぶのは、それほど人気でもないし、一般的ではないように思います。

それなのに歌詞では「君」とか「あなた」とか言いがちなんですよね……。


まず前提として、歌詞ではリアリティを追求しなきゃいけないルールはありません。二人称も好きなように使っていいのです。

ていうか、「君」とか「あなた」とかを口頭では使わなくても、歌詞の中でその語が自然に使えるってところに、言語の文化の豊かさが表れているぐらいに思います。

だけどさ、歌詞の世界にリアルさを追求するのも、いいと思うんですよね。

そういう観点でいうと、この歌詞はリアルです。ねもぺろは相手のことを「竜人」「竜人くん」って呼ぶから。

下の名前呼び捨て、下の名前+くん呼びはうれしい呼ばれ方1位と2位なんですよね…アリじゃん。

売り物のラブソングの歌詞は既製品だから、ある程度だれの恋愛にでもあてはめられるようになっています。

だけど恋愛ってオーダーメイドだから、100組いたら100組ぶんの呼び方やしきたりがあります。

そのオーダーメイド感を追求するのにあたって、やっぱり名前をちゃんと呼ぶのってぜったい大事だと思うんですよね。

この曲はそれを達成してて、そこが好きなところです!

私的なだけじゃないところ

でもすごいことに、この曲のよさはそれだけに収まらないんですよね……。

単純に私的なだけだったら、ねもぺろが竜人くんといちゃいちゃして、それで終わりになってしまいます。

この曲はそういうのではないのです。

この曲、冒頭から、ねもぺろ竜人のほかに、4人目の登場人物がいます。

「ダーリン」です。

スキとキスは 紙一重 同じ様で違うのよ ダーリン ごめんね Forgive me
決して嫌なわけじゃないの 女心をわかってね
ダーリン ジェラシーはよして

聴いてわかる通りで「ダーリン」は俺たちです。前は「しゅきぴ」って呼ばれて曲の中心の位置にいたこともあったのに、今回は完全に端役じゃん……。

でもこの「ダーリン」への目配せによって、この曲はねもぺろ竜人の閉じた世界から、風通しのいい世界に変わるのよ。

f:id:hacosato:20211010211120p:plain
この曲の登場人物相関図

あとさ、ここの「女心をわかってね」も好きポイントです。

「私のことはわかってよ」って言うこともできると思うんですよ、ここ。

でも「私」よりも広い射程の「女」って呼ぶことによって、オーダーメイドの恋愛模様を超えた広がりが出るんですよね〜。

既製品の曲ばかりだと満足できなくなっちゃうし、オーダーメイドの曲ばかりだと物足りなくなる俺たち……。

ところで

ダーリン ごめんね Forgive me
ダーリン ジェラシーはよして

といくら言われたって、この曲ではねもぺろの気持ちは完全に竜人くんに向いているのは明白です。

ファーストキッスは竜人くん 女の子なら誰しも願うの

は?

ワンナイトキッスは竜人くん 男の子なら彼しかいないの

は??

やっぱり!俺たちも!竜人くんのポジションがいい!!👊👊👊

ってなるのは自然な運び。

実はこの曲、「ダーリン」が出てくるのは最初のこの2個所だけです。

なぜなら「ダーリン」のポジションが曲の最後に変わるから。

曲の最後はこういう感じ。

ねもは竜人 ぺろも竜人 あの子もこの子も竜人

ねもぺろだけじゃなくてほかの女子のことも竜人が食うってこと? 許さん😡😡😡

ってなったかと思いきや。

ねもは竜人 ぺろも竜人 世界中誰しも竜人 Yeah

えっそういうこと……

「世界中誰しも竜人」……俺も竜人……!?

つまりねもぺろが竜人くんに向けていた「ファーストキッスは竜人くん」って矢印は……

俺にも向いてた……ってコト!?!?!?

つまりさ。

この曲、最初はねもぺろと竜人くんがいちゃいちゃするだけの曲なのかと思ってたわけじゃないですか。

でもそうじゃなくて、その枠の中に最初から自分も入っていたってことなんですよね……。

そういう構造の作り方が、この曲のいちばん好きなところだったのでした。

YouTubeのコメント欄にそう書こうとしたんですが長すぎて挫折しました。ブログってものがあってよかった。


ねもぺろ from でんぱ組.inc『ファーストキッスは竜人くん feat. 清竜人』でした。

すばらしい曲だったな…MVも最高だからみんなで見ような!

ファーストキッスは竜人くん (feat. 清 竜人)

ファーストキッスは竜人くん (feat. 清 竜人)

  • ねもぺろ
  • J-Pop
  • ¥255