5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

子ども向けの曲で相手を「あなた」って呼ぶ曲なんてなくない?(ぜんぜんあった) - Foorin『パプリカ』

Foorin『パプリカ』の歌詞のことなんですけど!

初めて聴いたとき、わたしはBメロがすごく印象的でした。

夏が来る 影が立つ あなたに会いたい
見つけたのはいちばん星
明日も晴れるかな

「あなたに会いたい」!?!?

「あなた」!?!?!?

わたし、この曲子ども向けの曲としてて出会いました。

でもさ、子どもって相手のこと「あなた」って呼ぶことある?

「あなた」って呼ぶ子どもいる?? いねぇよなぁ!?

と思ったけど、とはいえ自信はありません。

ということで、ほかの子ども向けの曲を見てみることにしました!

Foorin『パプリカ』歌詞

というわけで、とりあえず『こどものうた絵本140曲』を召喚してきました。

イラストいっぱいでかわいい本ですね。

この本、140曲が6つにジャンル分けされています。

きせつとぎょうじのうた(季節)

『はるがきた』『なつのおもいで』『あかはなの トナカイ』など、古典的な曲が多め。

どうぶつといきもののうた(動物)

『いぬのおまわりさん』『もりのくまさん』『ぞうさん』など、こちらも古典的な曲が多め。

おはなしのうた(お話)

クラリネットをこわしちゃった』『およげ!たいやきくん』『Let It Go〜ありのままで〜』など、古くからの曲もありつつ、目新しい曲も多め。

がくしゅうのうた(学習)

『ABCのうた』『すうじのうた』『ドレミのうた』『いっぽんでもニンジン』の4曲。

あそびうた(遊び)

『おべんとうばこのうた』『かごめかごめ』『パンダうさぎコアラ』など、再び古典的な印象。

げんきになるうた(元気)

『ちいさなせかい』『さんぽ』『ゆうき100%』『せかいにひとつだけのはな』など、古典的な曲もあるもののここだけすごい新しい曲多そう。

ということで「お話」「元気」だけがほかと毛色が違いそうです。


さてその中で、それぞれの曲に出てくる人称代名詞の種類数を、一人称、二人称、その他に分けて数えました。

「その他」には「みんな」だけ入れてあります。手持ちの辞書だと二人称扱いになってるんですけど一人称複数扱いでも使えるくない……?*1 一人称とも二人称ともとれる例があるので「その他」としました。「だれ」などは集計していません。

その結果、下記のようになりました。

ジャンル曲数一人称率二人称率その他率
季節2722.22%14.81%3.70%
動物2611.54%7.69%3.85%
お話1241.67%8.33%0.00%
学習40.00%0.00%0.00%
遊び323.13%6.25%3.13%
元気3938.46%20.51%17.95%
合計14021.43%12.14%6.43%

一人称がたくさん出てきたジャンルは「お話」、「元気」、二人称がたくさん出てきたジャンルは「元気」だとわかります。

さっき毛色が違うっていったふたジャンル!

古い曲では人称代名詞が少なく、新しい曲では人称代名詞が多い、という傾向がありそう……!

もともと二人称の人称代名詞に興味があったので、今度はその内訳を見てみます。

代名詞度数
きみ8
あなた7
おまえ2
あんた1

ということで「あなた」は「きみ」に続いて2番手でした。

「あなた」はぜんぜんないじゃないか! ほらやっぱり『パプリカ』は特殊!!

って言いたいところでしたが、そんなことはなかったです。「あなた」が出てくる曲は子ども向けでもわりとあります。

ではその内訳を見てみましょう。7曲しかないからぜんぶ確認します。

『いぬのおまわりさん』

「あなた」が出てくる個所を見てみると、

まいごの まいごの こねこちゃん
あなたの おうちは どこですか

この1個所です。

ってこれずるくない!?(←ずるって何?)

だってこの「あなた」は警察の犬 いぬのおまわりさんのセリフじゃん。

歌詞の地の文ではないので、やや特殊な例という気がします。

ちなみにこの曲、わたしが『パプリカ』を聴いたときに唯一思い出せた「あなた」を含む子ども曲でした。

『アララのじゅもん』

ひとりで 泣いてる時も 思い出してね
あなたの 笑顔が
きっと すぐに駆けてくる

この曲の二人称は基本的に「キミ」なのですが、最後だけは「あなた」になっていて、↑こういう感じで出てきます。

こちらも特殊な事例に見えるんですよね😡 この曲の二人称、基本は「キミ」だから。

この2曲はずるかったけど(?)、残りの曲はそうでもありませんでした。さっと見てみます。

『贈る言葉』

暮れなずむ町の 光と影の中
去りゆくあなたへ 贈る言葉

「暮れなずむ」「去りゆく」のように、やや難しい言葉づかいの歌詞。

でもこの曲わたしが小学校のときに持ってた合唱曲集にも載ってた気がする。

『大きなくりの木のしたで』

おおきなくりの きのしたで
あなたと わたし
たのしく あそびましょう

そうだったこれがあった…!自力で思い出せなかったな…「あなた」を含む子ども曲です。

『負けないで』

パステルカラーの季節に恋した
あの日のように 輝いてる あなたでいてね

なるほどこういう曲が入るんですね……この曲は「げんきになるうた」扱いでした。解釈一致🤝

『この木なんの木』

人は来てたたずみ 鳥は翼をやすめて
風はそよぎ 星がまわれば宇宙
その日もその日も あなたに会いましょう
この木のこの木の下で 会いましょう

なにこのCメロみたいなやつ? 初めて聴いたけど??

『おにのパンツ』

あなたも わたしも
あなたも わたしも
みんなで はこう
おにの パンツ

みんなだいすきおにのパンツ👹


さて残りの曲をざっと見てみて思ったんですけど、「あなた」と「わたし」がペアになってる曲多くないですか…?

『大きなくりの木のしたで』『おにのパンツ』がそうで、さらに『贈る言葉』もこのふたつが登場しています。

「あなた」が出てくる曲の約半数は、「わたし」も出てくるということです。

また、「あなた」が出てくる曲では、「わたし」以外の一人称が出てきません。

実は一人称代名詞が出てくる曲数は下記の通り。

代名詞度数
ぼく18
わたし10
われ1
おいら1

全体で見ると「わたし」より「ぼく」の方が多いんですが、「あなた」が出てくる曲に絞ると「ぼく」は出てこないのです。

というわけで、最後に主成分分析をしてみます。

とりあえず2次元にすることにして、それぞれの成分について人称代名詞ごとの寄与度はこんな感じ。

人称代名詞pca1pca2
わたし-0.2156640.765114
われ-0.007069-0.013023
ぼく0.9182950.199633
おいら-0.007069-0.013023
あなた-0.1323300.580313
きみ0.2994170.183522
お前-0.015072-0.029062
あんた-0.007069-0.013023
みんな0.0518150.054320

1次元目は「ぼく」の寄与が非常に高く出ています。ついで多いのは「きみ」で、「ぼく」は少し「きみ」と共起しやすいかもしれません。

2次元目は「わたし」のところの数値が大きいんですが、「あなた」もだいぶ高いので、「わたし」と「あなた」は共起しやすそう! ほらほらァ!!(うれしそう)

せっかく2次元にしたので、本に載っていた各曲に『パプリカ』を足してプロットしてみるとこんな感じになりました。

f:id:hacosato:20210927235752p:plain

それぞれの曲について、各代名詞があるかないかを1ビットで示しただけで、代名詞の数も大したことないので、たくさんの点が重なってプロットされてしまいますね〜〜。

ジッター処理したので若干ばらけて見えてますが、重なってそうなやつはだいたい重なってます。

『パプリカ』はにぎわっている場所から外れているような気もするけど、大して外れていないように見えますね……。

こんどカテゴリカルデータじゃないやつで、また可視化するぞ!

おまけ

曲目です!

No.ジャンルタイトル
1季節はるがきた
2季節はるのおがわ
3季節うれしいひなまつり
4季節チューリップ
5季節ピクニック
6季節くつがなる
7季節こいのぼり
8季節たなばたさま
9季節なつのおもいで
10季節うみ
11季節われはうみのこ
12季節あかとんぼ
13季節ゆうやけこやけ
14季節むしのこえ
15季節まっかなあき
16季節たきび
17季節まつぼっくり
18季節どんぐりころころ
19季節ジングルベル
20季節あかはなのトナカイ
21季節あわてんぼうのサンタクロース
22季節きたかぜこぞうのかんたろう
23季節おしょうがつ
24季節ゆき
25季節おもいでのアルバム
26季節おくることば
27季節きょうのひはさようなら
28動物かわいいかくれんぼ
29動物いぬのおまわりさん
30動物おつかいありさ
31動物おうま
32動物おんまはみんな
33動物もりのくまさん
34動物やぎさんゆうびん
35動物やまのおんがくか
36動物しょうじょうじのたぬきばやし
37動物かえるのうた
38動物かたつむり
39動物めだかのがっこう
40動物とんぼのめがね
41動物ぶんぶんぶん
42動物ちょうちょう
43動物にんげんっていいな
44動物うさぎのダンス
45動物ぞうさん
46動物アイアイ
47動物メリーさんのひつじ
48動物ねこふんじゃった
49動物あめふりくまのこ
50動物こぎつね
51動物はと
52動物ほたるこい
53動物ななつのこ
54お話Let it Go〜ありのままで〜
55お話アララのじゅもん
56お話およげ!たいやきくん
57お話ゆうきひとつをともにして
58お話とんでったバナナ
59お話クラリネットをこわしちゃった
60お話みなみのしまのハメハメハだいおう
61お話おおきなふるどけい
62お話グリーングリーン
63お話しゃぼんだま
64お話かたたたき
65お話ビビディ・バビディ・ブー
66学習ABCのうた
67学習すうじのうた
68学習ドレミのうた
69学習いっぽんでもニンジン
70遊びおべんとうばこのうた
71遊びひらいたひらいた
72遊びかごめかごめ
73遊びあんたがたどこさ
74遊びぼうがいっぽんあったとさ
75遊びゆうびんやさん
76遊びあぶくたった
77遊びロンドンばし
78遊びおおなみこなみ
79遊びなべなべこそぬけ
80遊びだるまさん
81遊びずいずいずっころばし
82遊びおちゃらほい
83遊びいちじくにんじん
84遊びおせんべいやけたかな
85遊びちゃつみ
86遊びみかんのはなさくおか
87遊びむすんでひらいて
88遊びいとまきのうた
89遊びアルプスいちまんじゃく
90遊びげんこつやまのたぬきさん
91遊びこぶたぬきつねこ
92遊びパンダうさぎコアラ
93遊びおはなしゆびさん
94遊びとんとんとんひげじいさん
95遊びてをたたきましょう
96遊びしあわせならてをたたこう
97遊びあたまかたひざポン
98遊びすいかのめいさんち
99遊びグーチョキパーでなにつくろう
100遊びおてらのおしょうさん
101遊びおおきなくりのきのしたで
102元気つばさをください
103元気ゆうき100%
104元気ゆめをかなえてドラえもん
105元気さんぽ
106元気まけないで
107元気TOMORROW
108元気キセキ
109元気カントリー・ロード
110元気ちいさなせかい
111元気せかいじゅうのこどもたちが
112元気ハッピーバースデー
113元気このきなんのき
114元気てのひらをたいように
115元気どんないろがすき
116元気おおまきばはみどり
117元気せんろはつづくよどこまでも
118元気おばけなんてないさ
119元気ドロップスのうた
120元気はたらくくるま
121元気おなかのへるうた
122元気ふしぎなポケット
123元気きしゃぽっぽ
124元気とけいのうた
125元気せかいにひとつだけのはな
126元気もりへゆきましょう
127元気おどるポンポコリン
128元気アンパンマンのマーチ
129元気だんごさんきょうだい
130元気きのこおんど
131元気いちねんせいになったら
132元気
133元気おにのパンツ
134元気おもちゃのチャチャチャ
135元気みあげてごらんよるのほしを
136元気きらきらぼし
137元気ふるさと
138元気おしりかじりむし
139元気おはながわらった
140元気うえをむいてあるこう

おしまい。

*1:大辞林 第3版』