5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

今年で最後かも、って思わせちゃう言葉づかい - HiHi Jets・美 少年『未来SUNRISE』

こんにちは。

夏曲と言ったら一般に女性アイドルグループの楽曲が知られています(要出典)が、わたし好きな夏曲もう1軸あるんです。

それがHi美!

HiHi Jetsと美 少年が毎年サマステというイベントの曲を出しています。

今年の曲はこちら。『未来SUNRISE』です!

この曲、YouTubeのコメントにもめちゃくちゃ出てるんですが、

毎年「今年で11人でキラキラする夏は最後かもしれない」と思ってるけど今年は特にそんな感じがして、寂しさと期待とで感情が困ってます。
YouTubeコメントより

ってみんな言ってて、ほんとはかない感じすごい良です✨

だいたいこの動画が8月28日まで期間限定公開*1であること自体がはかないんだよな。

きょうはこれの歌詞の話をしますね〜!

HiHi Jets・美 少年『未来SUNRISE』歌詞はいったんここを底本に

明るく見える最初の30秒

未来へつなぐ Summer! Ready Go!
裸足のまま駆け抜けよう

まず、Hi美の夏曲のいいところは、いまのままのわたしを肯定してくれるところにあります。

それが現れているのが「裸足のまま」のところ。

「裸足」っていうのはありのままってことだと思うんですけど、そのままでいいって歌ってくれるのは現状の肯定だと思うんです。祝福か。

そんな現状の肯定が「未来へつなぐ」って歌詞と繋がっているのがまず最高です。

いまのままのあなたで未来へ行けるよ、って言ってくれてるってことだと思うから。

キラキラ眩しい空 心も晴れて
はじまるよ SUNRISE

この2行もすごい好き。

さっきまで出てきてた「裸足」っていうのは足元の話で、そのとき目線は下を向いていたと思うんですけど、その後変わるんですよね。

「空」! 目線が上向いてる!!

ここで空を見上げたところで、タイトルの「SUNRISE」が来るのが最高すぎる。

サビ2回し目にはオタクにうれしいひねりがあって、

夢をつなげる Summer! Ready Go!
そうさ Beautiful 溢れているから
楽しもうぜ! ハイテンション

「Beautiful」って部分を美 少年が歌い、「ハイテンション」って部分をHiHi Jetsが歌っているのがエモ。

グループ名を歌詞が体現しているってことなんですよな……。

そして、

さあ行こう ここから (Hey!)

サビ始まりのこの曲、サビの終わりが「さあ行こう ここから」で終わるの仕上げがよすぎるんですよな〜〜。

ってなっています。

この最初30秒がわたしたちのハートをつかむんですよね。ステキな歌詞です。

はかなさを付け加える「まだ旅は続くよ」

あとさ、この曲の最後のところの話をしていいですか?

最後の部分、基本的には最初のサビと同じ感じ。

未来へつなぐ Summer! Ready Go!
裸足のまま駆け抜けよう
キラキラ眩しい空 心も晴れて
はじまるよ SUNRISE
夢をつなげる Summer! Ready Go!
そうさ Beautiful 溢れているから
楽しもうぜ! ハイテンション
さあ行こう ここから

だけど、そのあとに2行付け加わっています。

まだ旅は続くよ
君と僕の未来へ (Hey!)

ここすごい好きなんですよ〜〜。

「まだ旅は続くよ」って表現。

「続く」ってことばは曲者で、これ“続かない”ことを背負っているときだけに立ち現れてくるものだと思うんです。

わたしが小さいころに見たTVのCMで、こういうシーンがありました。

バレエの習いごとの帰り道、お母さんが「バレエたのしい?」と聞きました。娘はこう答えます。

「たのしい! ずっと続けたい!」

この、「ずっと続けたい!」は、前後の文脈なしにいきなり出てくるタイプのことばではありません。

たとえば初めての体験レッスンに参加して、2回目以降参加するかどうかが話題の中心になっているときとか。

あとは来月引っ越しを控えていて、引っ越し先でもバレエするなら新しく教室を探さない状態だとか。

とにかく、続けるか続けないかが話題に上がっているときに、「続く」ということばは使われるものだと思うんです。

この曲の歌詞に戻ります。

「まだ旅は続くよ」って表現。

わたしたちがどういう投げかけをしたらHi美が「まだ旅は続くよ」って答えるだろう?っていうのを考えてみます。

すると、

  • 「もうすぐ旅は終わっちゃうのかな」
  • 「やっと目的地に着いたね」

みたいな投げかけが必要だと思います。

旅の終わりが話題にならないと、「まだ旅は続くよ」って言い回しがしっくりくることはないと思うんです。

まだ旅は続くよ
君と僕の未来へ (Hey!)

という短い2行にはかなさがこもる理由ってこういうところにあるんだろうとわたしは思っています。

「続く」ということによって逆に続かなそうな感じが心をよぎる感じ。

それを見ないふりして、でも実質的に連動している「未来」の話題で締める感じ。

それがこの曲のはかなさの源泉なのです。


というわけで、HiHi Jets・美 少年『未来SUNRISE』でした。

Hi美の夏曲、前に『おいで、Sunshine!』の話もしたことがありました。

hacosato.hatenablog.com

ジュニアの曲はYouTube公開も少ないし、歌詞サイトに歌詞が載るようなこともないから題材にしづらいところあるけど、いい曲たくさんあるからもっと知りたいなって思います〜!

この曲の公開はあと1週間で終わっちゃうけど、この曲の中でわたしたちが探した未来はずっと心の中にあるもんね!

*1:期間限定を謳ってて「好評につき延長しました〜!」みたいなムーブをする他界隈いっぱいあるけど、いままでの実績からするとJr.公式はマジでこの期間で公開終了します。なんで?貴重な動画資産の喪失ですが??