5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

ChatGPTちゃんと二人二脚で作詞をするぜ!

ChatGPTちゃんには脚がないからです。

さてこんにちは!

流行っていますよね、ChatGPT。

応用事例、ネットを探すと無数にあります。

言語の生成モデルなので作詞についての話も探すといっぱい出てきます。

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp

だけどかなり多くの記事が、

  • AIにしては頑張っているんだね!
  • 「〇〇風」って指定したらその通りの感じが出てきて面白い!
  • でもまだ本物に比べたらぎこちないね

みたいな感想に終始しています。

でもさ、わたしとしては別にChatGPTに「撮って出し」を望んでいるわけじゃないんですよね〜。

だめなとこあったら自分で直すし、逆に自分の至らないところあったらChatGPTに助けてもらっていいもの作りたいわけじゃん? 僕たちお互いそういう関係でいたいじゃん?

というわけで、今回ChatGPTといっしょに作詞をしました!

※なお、当初お供はChatGPT-3.5だったものの、途中からChatGPT-4に乗り換えています、浮気性なので。

今回参加したのはこちらのワークショップです。

こちらのワークショップは曲先でおこなうもの。多くのコンペティションと同じように、「こういう感じにしたい」というオーダーとともにシンセとかで作られた音源が与えられて、音源のメロディに合うように歌詞を作って提出する、というのが課題です。

素のChatGPTではメロディを与えることができないため、メロディに合わせた構成や文字数にする部分はわたしが担当することにします。

試しにいったん書いてみました。

『パタトクカシーー』   
[Aメロ]
こころのパトカー:「こんな恋愛よしなよ」
On the other hand
もうひとり側タクシー:「行きたいんじゃん?行きなよ」
Traveling
ゆらゆらゆらどうしよ? ずっと曖昧に右往左往
  
[Bメロ1]
One! ハートは定員オーバー
Two! 事故はいつも出会い頭
Three! 道案内ない恋愛模様
[Bメロ2]
ワンウェイで鬼ごっこ
かみかけてる一方通行
すり抜け同士のスピード勝負で
1文字ずつ交代交代 パトカーかタクシー
  
[サビ1]
もう 止まんないもん
こんがらがった呪文
パタトクカシーー! Yes? / No?
ブレーキなんかNo! ハンドルもNo! 知らない
絡まるままカーチェイスは 一進一退? ねぇ??
  
[サビ2]
パパパトカー
タタタタタクシー
パタトクカシーー! Yes? / No?
カーナビなくてもYes! ジャムっちゃってもYes!
なら安泰です 大胆です 両方で行くのです!

(メロディはわたしに著作権がないので公開できません!)

意図としてはこういう感じです。

  1. 言葉遊びということで、っぱ「パトタクカシーー」かなと思いました。サビのメロディーの中にちょうど入りそうなところがあったので、そこに入れてみます。

  2. 「パトカー」と「タクシー」のふたつに揺れる感情を託して、ラブソングに仕立てることを考えました。

  3. サビにはキャッチーな「パタトクカシーー」を持ってくるとして、Aメロではそれが揺れ動く気持ちを描写していることを説明するために使います。

  4. Bメロ1回し目は「One!」「Two!」「Three!」、2回し目は下線部「ワン」「つ」「すり」として、言葉遊びがさらに積み上がるようにしました。

補足します。 「パタトクカシーー」は「パトカー」と「タクシー」を1文字ずつ交互に並べて合成した単語です。 初出は自然言語処理100本ノックであれば2015年。 ピタゴラスイッチであれば2020年。ピタゴラスイッチでは「ひとつとびぶったい」という合成の例として「パタトクカシーー」が挙げられています。 ということになりますが、ネットを見ると2019年公開のピタゴラスイッチの二次創作みたいがあるので、ピタゴラスイッチはもっと古いものがあるかも知れずよくわかりません……。

さて、さくっと書いたのでこれで提出……

ってわけにはいきません。

明らかにこの歌詞には問題があります。

「パトタクカシーー」に必然性がないことです。

別の言葉をひとつとびぶったいにして、サビにすることを検討します。

ChatGPTに聞いてみましょ!

ハコサト:
ひとつとびぶったいという演算を覚えてください。
「パトカー」と「タクシー」を入力したら、1文字ずつ交互に並べて「パタトクカシーー」を出力してください。
ひとつとびぶったいにサンダルとスリッパを入力したら何になりますか?
ChatGPT:
「ひとつとびぶったい」という演算を覚えました。この演算では、2つの単語を入力し、1文字ずつ交互に並べて新しい単語を作成します。既に「パトカー」と「タクシー」の例を示しました。

「サンダル」と「スリッパ」を「ひとつとびぶったい」演算に入力すると、以下のようになります。

サンダル: S a n d a l
スリッパ: S u r i p p a

1文字ずつ交互に並べると、新しい単語は「SSaunrdiappla」となります。

英語にしないで!!

ハコサト:
違います。サンダルとスリッパを入力するとサスンリダッルパです
ChatGPT:
すみません、私の解答は間違いでした。正しくは以下のようになります。

「ひとつとびぶったい」演算で「サンダル」と「スリッパ」を交互に組み合わせると:

サンダル: S a n d a l
スリッパ: s u r i p p a

正しい結果は「サスンリダッルパ」です。
ハコサト:
トンネルとピーマンをひとつとびぶったいに入力するとどうなりますか?
ChatGPT:
「ひとつとびぶったい」演算で「トンネル」と「ピーマン」を交互に組み合わせると以下のようになります:

トンネル: ト ン ネ ル
ピーマン: ピ ー マ ン

組み合わせると、「トンネル」と「ピーマン」を「ひとつとびぶったい」演算に入力すると、「トピンーネマルン」が得られます。

なんか途中が不安ですが、とりあえず覚えてくれたようです。

今度はスマホや通信に関わる単語を選んで、ひとつとびぶったいに入れてもらいます。パトカーは「パ」から始まっててかわいいからその感じほしいな〜〜。

ハコサト:
正解です。では2つの単語のペアをいくつか考えて、元の単語とひとつとびぶったいに入力した時の出力を表の形で示してください
ペアの条件は下記の通りです
・どちらもひらがなかカタカナで4文字
・片方は「パピプペポ」のうちどれかから始まる
・どちらも「ーッン」のどれかを含む
・両方ともスマホか通信に関わる用語
ChatGPT:
条件に合った単語のペアをいくつか考え、元の単語と「ひとつとびぶったい」演算に入力した時の出力を表の形で示します。
単語1 単語2 ひとつとびぶったい演算の結果
パケット データ パデケータット
パスワード セキュリティ パセスキュワーリティー
ピンコード セキュリティ ピセンキュリコーディ
ペアリング ブルートゥース ペブルアリンートゥングス

ぜんぜん合ってないじゃん!

ここまでやってきて思ったんですけど、いまのところChatGPTに文字列の操作をさせるのはちょっと難しいです。

最初の投げかけがかなり雑だったのにそれなりに汲んでくれたのがわりと奇跡でしたが、けっこう丁寧に定義してもダメでした。

モーラ数を数えるぐらいならなんとかなっても、同じアクセント核を持つ単語を選ぶとか、押韻するフレーズを選ぶとかは現状難しいみたいです。こちらはのちにChatGPT-4に課金しても同様でした。

ま、そのへんはハコサトが書くってことで!

「パタトクカシーー」の代わりはいったん置いといて、こっからChatGPT-4に課金してみました。

ためしに雑に全体を投げて、よくしてもらえるか試してみます。

ハコサト:
あなたは有能な作詞家です。
以下の歌詞を添削して、最上のものにしてください。
全ての部分でできるだけキャッチーな言い回しになるように修正してください。
大意はできるだけ変えないように注意してください。
ChatGPT:
「ハートの交差点」

逆らえない心のパトカー:「この恋、止められない」
もう一方、タクシーは言う:「行きたいでしょ?さあ行こう」
旅情続く
揺れ動く迷い、右往左往、曖昧なまま

One! ハートは溢れるほど
Two! 出会いは衝突寸前
Three! 道案内なしの恋模様
ワンウェイで鬼ごっこ
片思いに近づいて、すれ違うだけ
スピード勝負、続くカーチェイス
頭の中、パトカーとタクシー交差

もう止まれない
こんがらがった魔法の言葉
パタトクカシー!Yes?/No?
ブレーキはいらない!ハンドルも知らない!
絡まるまま、カーチェイスは攻防続く、ねぇ?

パパパトカー
タタタタタクシー
パタトクカシー!Yes?/No?
カーナビなくてもYes!渋滞でもYes!
安心だね、大胆だね、両方向に進むのさ!

なるほど〜??

このあと改変の意図について聞いたりしましたが省略します。

思ったよりも原文から変わらないし、書き換えされた部分は全体的に音の数が多くなってしまってもったりしてしまった印象です。

たとえばサビの「こんがらがった呪文」→「こんがらがった魔法の言葉」は前のままで十分意図が伝わるし脚韻も踏んでるから言葉を補う必要はないんだよな。

ChatGPTさん(と読者のみなさん)は曲を聴いていないので分かりづらいと思うんですけど、もう少しポップな言葉選びをしたいところです。

ふわっとした指示じゃ物足りないっぽいな〜〜!

ということで、今度は具体的なポイントを絞って相談相手になってもらうことを考えます。

パトカーとタクシーを登場させる関係上、どうしても交通系の言葉を使った歌詞にしたくなるけど、これ歌詞のオーダーとぜんぜん噛み合ってないんですよね……せめて通信会社っぽい感じにすべきじゃない??

こういう投げかけをしてみます。

ハコサト:
あなたは作詞家です。
スマホや通信を題材にラブソングを書きたいので、アイデアになる短いフレーズを20個書いてください。
ChatGPT:
  1. スマホの向こうで君を待つ
  2. 画面越しの恋心
  3. 通信の距離で繋がる愛
  4. 電波に乗せた想い
  5. メッセージに隠された言葉
  6. 一瞬のタップで恋が始まる
  7. 充電される君への気持ち
  8. ブルートゥースで繋がる二人
  9. オンラインの出会いが運命
  10. 画像に映る君の笑顔
(以下略)

わ!こういうのは役に立ちそう! なんか全体的にマッチングアプリっぽいけど!

もう少し欲張ってみます。

ハコサト:
あなたは作詞家です。
スマホや通信をテーマにしつつ交通(タクシーやパトカーが出てきたり)を交えたラブソングを書きたいです。比喩を使って、アイディアになる短文を20個作ってください。
ChatGPT:
  1. タクシーに乗せて君の元へ
  2. パトカーのサイレンみたいに燃え上がる恋
  3. 電波のバスに乗って君へ向かう
  4. 電車のように運命の駅で出会った
  5. メッセージは道路標識への誘い
  6. 通信の車窓から見つめる景色
  7. 信号待ちで届く君からのメール
  8. 遠距離恋愛シャトルバス
  9. 都会の喧騒を抜けて君への逢瀬
  10. 画面越しの渋滞を乗り越えて
(以下略)

がんばっているのはわかるけど、これはもともとの課題が難しいのかも……やっぱり交通とスマホと恋愛を全部絡めるのはけっこう難しいか……。

今回は最終的にスマホ&通信関係の用語を入れるのやめたのでChatGPTの知見はぜんぜん活かせなかったんですが、こういうとっかかりを作るためにはとても役に立ちます!

方針を変えて、今回は交通に関する歌詞に徹するとします。

サビの合間にパトカー的な気持ちとタクシー的な気持ちがせめぎ合う表現を入れたいですね。

デッドヒートって言葉が似合いそうです。ほかにあるかな……。

ハコサト:
1位が次々と変わるような手に汗握る勝負のことをなんと呼びますか?
ChatGPT:
1位が次々と変わるような手に汗握る勝負は、「競り合い」や「デッドヒート」と呼ばれます。これらの言葉は、非常に接戦であり、勝者が予測できないほど熾烈な戦いや競争を指します。
ハコサト:
あなたは最高の類語辞典です。デッドヒートの類語を5つ提案してください。 そのあとあなたは最高のコピーライターになって、デッドヒートの言い換え表現をさらに5つ提案してください。
ChatGPT:
デッドヒートの類語としては以下のような言葉が挙げられます。
  1. 接戦
  2. 互角の戦い
  3. 熾烈な競争
  4. 拮抗した戦い
  5. 僅差の競り合い
次に、コピーライターとしての視点から、デッドヒートの言い換え表現を5つ提案します。
  1. 一触即発の緊張感漂う勝負
  2. どちらが勝つか分からない切迫した戦い
  3. 勝敗が目まぐるしく入れ替わる激戦
  4. 勝ち目が互いに見え隠れする競り合い
  5. 勢力が拮抗し、勝敗が一進一退の状況

なんかここに注目したから言葉が強すぎる気はするけど、全体的にことばは強ければ強いほどいい(?)のでこの投げかけはいい感じかも!

あとはAメロで入れてる「右往左往」のあたりにもう少しいい言葉を入れたいです。

四字熟語は重音節が多いからリズムをおもしろくできて好きだけど「右往左往」は母音の比率が高すぎでもったりしすぎの印象です。

ハコサト:
混乱した様子を表す英語の言い回しを日本語付きで教えて。
ChatGPT:
以下に、混乱した様子を表す英語の言い回しの例とその日本語訳をいくつか挙げてみました。
  1. All over the place(場所に関係なく、散らばっている様子):統一感がなく、バラバラになっている様子を表します。「バラバラ」「ばらついている」といった意味合いもあります。
  2. In a muddle(混乱した状態):頭の中がまとまらず、混乱している様子を表します。「混乱している」「とまどっている」といった意味合いもあります。
  3. Chaotic(混沌とした状態):秩序がなく、混沌とした状態を表します。「混沌」「混乱」といった意味合いもあります。
  4. Confused(混乱した状態):何が正しいのか分からなくなり、混乱している様子を表します。「混乱している」「とまどっている」といった意味合いもあります。
  5. Jumbled up(ごちゃ混ぜになった状態):バラバラになったものがごちゃ混ぜになっている様子を表します。「ごちゃ混ぜになっている」「混沌としている」といった意味合いもあります。
  6. Topsy-turvy(上下逆さまの状態):物事が逆転している様子を表します。「逆転している」「上下逆さま」といった意味合いもあります。
  7. Higgledy-piggledy(ごちゃごちゃとした状態):秩序がなく、ごちゃごちゃとした状態を表します。「ごちゃごちゃしている」「散らかっている」といった意味合いもあります。
  8. Disorganized(無秩序な状態):組織や体制が整っておらず、無秩序な状態を表します。「無秩序な」「組織化されていない」といった意味合いもあります。
  9. Frantic(激しい混乱状態):激しい混乱状態を表します。「大混乱」「狂乱状態」といった意味合いもあります。
  10. Bedlam(大混乱):大混乱状態を表します。「大混乱」「騒然とした状

わ、「Topsy-turvy」すごくいい! これ使おっかな!

ハコサト:
topsy-turvy、zigzag、Humpty Dumptyのようなリズミカルな英単語を日本語訳とともにたくさん挙げてください。
ChatGPT:
以下にリズミカルな英単語とその日本語訳をいくつか挙げます。
  1. Topsy-turvy - ひっくり返った、混乱した
  2. Zigzag - ぐねぐね、ジグザグ
  3. Humpty Dumpty - ハンプティ・ダンプティ (英語の童謡のキャラクター。卵型の人物)
  4. Higgledy-piggledy - ごちゃまぜ、混沌として
  5. Flimflam - だます、ペテン
  6. Wishy-washy - 決断力がない、あいまいな
  7. Dilly-dally - ぐずぐずする、時間を無駄にする
  8. Hobnob - 親しく交際する、つるむ
  9. Pitter-patter - ちょこちょこ、パタパタ(雨音など)
  10. Skedaddle - 急いで立ち去る、逃げる

お、ディリダリもっといいじゃんこっち使お!!

こういう単語やフレーズ単位の置き換えはとても役に立ちそう!

ってわけで、わたしがいまChatGPTといっしょにやれるとしたら役割分担はこうなりそうです。

  • 歌詞の大枠の切り口はChatGPTに案出してもらう
  • サビのフレーズとかはハコサトが書く
  • 言い換えをChatGPTに出してもらう
  • 取り入れつつハコサトが押韻つくったりして完成

最後に、完成した歌詞をご紹介します。

メロないと良し悪しわかんないよねごめんな!

『パタトクカシーー』 こころのパトカー:「こんな恋愛よしなよ」
 ——ほんとに?
もうひとり側タクシー:「行きたいんじゃん?行きなよ」
 ——そうかな??
ゆらゆらゆらどうしよ?曖昧なコースでまたdilly-dally
  
One! ハートは定員オーバー
Two! 壊れそうな軽自動車
Three! 出会い頭の
恋愛模様
  
ワンウェイでデッドヒート
つかみかけてる一方通行
すり抜け同士の
交代交互で
どうなってんの?
パトカー or タクシー?
  
もうわかんないよこんがらがった呪文
パタトクカシーー! Yes? / No?
ブレーキなんかNo! ハンドルもNo! 知らない
絡まってるカーチェイスで一進一退?ねぇ??
  
パパパトカータタタタタクシー
パタトクカシーー! Yes? / No?
いいとこ取りでYes! 心してYes!
なら安泰です大胆です両方で行くのです!

結局「パタトクカシーー」のフレーズは生かして提出したものの、講師陣からはそのフレーズがほんとにベスト?的な投げかけをいただきました。

それなofそれなになった。