5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI『おとどけ♡ラブピッツァリア!』 - ピザ側の言葉と生き様側の言葉のハーフ&ハーフ♡

わたしは食べ物の曲が好きです。

単純に食べ物だけを取り上げた曲(たとえば『おさかな天国』とか)も好きだけど、たいていの曲は食べ物だけを取り上げるのではなくて、そこにはもう一つの層があり、二階建てでできていることが多いです。

食べ物は単にわかりやすい比喩の題材で、その向こうには食べ物以外に言いたいこと(たとえば恋愛)があるんですよね。

この歌詞はラブソングではないけれど、きょうはその二階建ての話をしたいです!

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI『おとどけ♡ラブピッツァリア!』歌詞

歌詞はピザか生き様かのハーフ&ハーフ

この曲のサビの冒頭はこういう感じ。

誰かのモブやんのはコリゴリ
私の“かわいい”だけ盛り盛り

これがこの曲の中心になるテーマだと思います。

人と比べることないよね、私は私を生きてきたし生きていこうね!ってメッセージを感じます。

これに対してもう一つ、この曲の歌詞には別の軸があります。ピザです。

最高カロリーの生き様をやらせて

前半の「カロリー」って言葉はピザの縁語です。ピザってカロリー高いもんね。

一方で後半の「生き様」は、ピザではなくて歌詞の中心テーマの方の言葉です。

そして、生き様ピザはここで同じ関係を描くことになります。

ピザが高カロリーであるように、この人生も熱量高く生きたい、というのがここで描かれていることです。

この歌詞は生き様を中心に据えています。

だけど生き様って描くの難しいんですよね、抽象的で捉えどころがないから。

その描写の手助けに持ち出されているのがピザ、というわけです。

歌詞の最初に立ち返って引用してみます。

あーん(U>△<U)
忘れてた方が 楽だった
くらい
アツい
気持ち
勝手に
おとどけ デリバリー!

最初の6行分までは、ふつうに生き様サイドのことを描いているように見えます。

ところが最後の「おとどけ デリバリー!」で、私たちは生き様じゃなくなった!?ってなるのでした。

最後の部分はピザです🍕

この1連で、この曲はピザをダシにして生き様を描くらしいことがわかるんですよね。

Good day
いや Good whole life
あつあつ速達

「Good whole life」は生き様側の言葉。

一方で「速達」はピザ側の言葉。対比がくっきり見えます。

でもこの連の3行が生き様ピザのどういう関係を示そうとしているのかは、ちょっとわからないのでパス!

ピザもハートも とろけるうちに
いただけ? 冷めるから

ここは簡単! 「ピザもハートも」の部分でピザ生き様を並べて、どちらも熱いうちが大事だよね、ってメッセージ。

トシにゃ旬なんてないし
アイドル10年できるし
今が一番おいしーし

ここ印象的ですよね。最初の2行は生き様の話。最後の1行の「一番おいしーし」は、ピザのことでもあるけれど、生き様の中のいちばんいいところ、とも取れます。

キンコンカンコン 打って
鉄よりも
めっちゃ熱いビート♪

ここはわたしいまいち汲み取れなくて、「鉄は熱いうちに打て」(つまり「ピザもハートも とろけるうちに」と同じ)ということだと思いましたが、ピザともハートとも距離がある描写に見えます。

ピザや生き様に固執するようでは視野の狭い歌詞になっちゃうってことなのかも。

そしてサビ!

誰かのモブやんのはコリゴリ
私の“かわいい”だけ盛り盛り
最高カロリーの生き様をやらせて

ここまで読んでくると、生き様ピザの対比でできたサビであることがはっきり見えますね。

あと文字だけでもわかるリズムのよさが好きすぎ。

幸せとか 定義も正義も
人の数だけあるわーい
いらん茶々はBGMにして
ほっとけ HOTになれる間に

「幸せ」は生き様側の言葉。「ほっとけ」も生き様だけど「HOT」はいつの間にかピザ側。

この軽やかなフットワークがよいですね!

ほら Ready go!
大丈夫 すぐに
やみつきにさせるから

「やみつき」っていうと食に対して主に使う気もするけれど、別に人間に使っていいような気もします。

「アツい」とか「やみつき」みたいなどちらにも使える言葉が交差点になって、あとは構造が鏡写しになって、生き様にもピザにも自由に行き来できる自由なところがこの歌詞の魅力だなって思いました!


バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI『おとどけ♡ラブピッツァリア!』でした。

今回の曲の作詞ってメンバーのみさこさんなんですがこの人の作詞異常にいいんですよね……。

『6 RESPECT』って曲があるんですけどこれの歌詞もビビるほどよくて腰を抜かしました。

ほかにもいっぱいあんだよね、またいっぱい読みたいな!

おとどけ♡ラブピッツァリア!

おとどけ♡ラブピッツァリア!

  • バンドじゃないもん ! MAXX NAKAYOSHI
  • J-Pop
  • ¥255