5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

ここまで描いてきた七色が、この先の未来も照らしてくれる - BUMP OF CHICKEN『なないろ』

こんにちは。

BUMP OF CHICKENの最近の歌詞って、なくすことや失うこと、過去から背を向けることに対してすごく優しい目線を向けてくれる感じがします。

『なないろ』もそういう感じ。

闇雲にでも信じたよ きちんと前に進んでいるって
よく晴れた朝には時々 一人ぼっちにされちゃうから

1行目と2行目には闇と光のコントラストがあります。

「闇」は心の中のことで、「晴れた」は心の外のこと。内面と外見での対比を、そういう言葉で表現しています。

主人公が「前に進んでいる」のは、過去から旅立とうとするからです。

それは明るいだけではないけれど、この歌はそういうこともひっくるめて背中を押してくれます。

今日のはそういう歌詞。

BUMP OF CHICKEN『なないろ』歌詞

ここまで描いてきた七色が、この先の未来も照らしてくれる

ちょっと急に関係ない話をするんですけど、わたしが中学の時に通っていた塾の先生は、キックボクシングで一時名を馳せた有名な選手でした。

先生の周りには多くの人が集まり、順風満帆な選手生活だったそうです。

ところが、ある試合で先生は怪我をしてしまい、キックボクシングを続けることができなくなってしまいます。

すると周囲の人たちは次第に離れ、恋人とも連絡がつかなくなり、先生は夢を諦めざるを得なくなりました。

その後いろいろな勉強をして塾講師の職にたどり着くわけですが、そこには栄光の選手生活に背を向けて別の道に向かって歩き出すという、気持ちの転換点がありました。

歌詞を引用します。

ヤジロベエみたいな正しさだ
今この景色の全てが 笑ってくれるわけじゃないけど
それでもいい これは僕の旅

人気者の周囲には人が集まり、人気がなくなると人は離れていきます。

それをこの歌詞では「ヤジロベエみたいな正しさだ」と歌います。

重い方に傾くのが当然のように、人気のある人の周りには人が集まる(し、その逆も起こる)ということです。

そんな正しさに触れて、心のうちには明るい気持ちだけではないけれど、「それでもいい これは僕の旅」と、主人公は歌います。

この前向きさが、この曲の根っこをずっと流れています。

昨夜の雨の事なんか 覚えていないようなお日様を
昨夜出来た水たまりが 映して キラキラ キラキラ
息をしている

「雨」は暗さや涙の隠喩だとして、「お日様」はたぶんその対になるものでしょう。

雨が「水たまり」になって「キラキラ キラキラ」するのは、昨日流した涙と今日輝く明るさの、両方が揃っているからです。

今日の晴天だけでは、キラキラは生まれないのです。

高く遠く広すぎる空の下 おはよう 僕は昨日からやってきたよ
失くせない記憶は傘のように 鞄の中で出番を待つ

前向きさを歌うのに、過去のことを否定しないのがこの曲の強さです。

サビで歌われる「僕は昨日からやってきたよ」は、さっきの水たまりのエピソードと同じことを歌っています。

わかっていることを何度も何度もなぞることによって、主人公も、わたしたちも、想いを確かめることができるのだと思います。

手探りで今日を歩く今日の僕が あの日見た虹を探すこの道を
疑ってしまう時は 教えるよ
あの時の心の色

主人公はいまは「手探り」で「闇雲」だけど、その未来には「あの日見た虹」があります。

ここでわたしたちは、主人公が過去を大切に思う理由がわかるようになっています。

過去に描いた虹は、未来にあるはずのものでもあります。

だからこの曲では、過去を大事にすることは、未来に目指すものを大事にするのと同じなのです。

曲の最後を引用します。

いつか また会うよ 戻れないあの日の 七色

曲のタイトルにも使われる、「七色」が最後に登場します。

あの日思い描いた「七色」はもう戻れない場所のものではあるけれど、それが照らす光に向かって主人公は歩いています。

そういう明るさを『なないろ』というタイトルで描いているのだと思いました。


いままでBUMP OF CHICKENについてこんなに考えてきました。

hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com

これからもBUMP OF CHICKENについてたくさんいいこと見つけられるといいな。

ところで、

根本凪さんのこのツイート見て、マジで「うそペコでしょ!?」ってなりました。

このツイートの前からわたしはこの文章書くの準備してからです!(古参アピ)

とはいえ、根本凪さんと同じシチュエーションで同じ曲思い浮かべててとてもうれしいです💚

この先の未来にも、それぞれのなないろがあるように願っています🌈

なないろ

なないろ

  • Toy's Factory
Amazon