5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

SpotifyのiOS版の歌詞表示UIUXに不満があります!

こんにちは!

前回MacSpotifyへの愚痴をまとめました。

hacosato.hatenablog.com

このとき最後に、

なおスマホ版についてもいろいろいろいろある(歌詞表示したまま次の曲に移ると歌詞表示が消える、そこから歌詞表示させるまでなぜか2ステップかかる、歌詞表示してると次曲に移るボタンが表示されない……)のですが、こちらについては稿を改めることとします。

と書きました。

「稿を改める」っていうのは、一般には「もうやらない」という意味だと思うんですが、今回こちらを真に受けて、本当に稿を改めることとしました。

時間が経ったあとにUIを改めて確認して、むかしはこんなに大変だったよね〜〜って言いたいからです!

というわけで、今回iOSSpotifyのUIについて書きました!

Spotifyさん対戦よろしくお願いします!!

歌詞付きの表示

Spotify iOS版の画面をご覧ください。私はだいたいいつも歌詞を出しているので歌詞付きの画面です。

どうぞ。

f:id:hacosato:20220223170813p:plain
歌詞表示の画面。Mac版に比べて真っ当に見える…?

前回のMac版の大惨事に比べるとまだちょっといい感じに見えます。

ところが、実際に使ってみるとそうでもないことがわかります。

通常の楽曲の再生画面はこうです。

f:id:hacosato:20220223170852p:plain
通常の楽曲再生の画面は曲送りができるじゃん!

ボタンちがくない?

そうなんですよ。

通常の楽曲再生の画面では曲送りのボタンと、あとシャッフルとループがあるんですよね。

なぜか歌詞表示画面にありません。

f:id:hacosato:20220223170813p:plain
再掲。

代わりに歌詞表示画面にはマイク🎤の絵文字があり、これをタップするとボーカルの音量が軽減されてカラオケ風になる(左右のチャンネルの音をぶつけてるんだよねきっと)という一時のSpotify肝煎り機能があります。

あるんですけどこれ使える曲と使えない曲があるんですよね〜。

使えない曲だとこういう感じ。

f:id:hacosato:20220223172143p:plain
愛しの『同担☆拒否』はカラオケ対応してない🥺

この場合、再生ボタンの左右は何もない状態になります。 やはり曲送りはできるべき!!

画像加工して、理想の歌詞表示画面を作成しました。

f:id:hacosato:20220223183411p:plain
ボタン足しただけ? ハコサト働いてる?

ボタン2個足しただけだし絶対いけるよ! よろしくお願いします。

Mac版だと気になってた背景色のギラつきは多少許せる感じあるし、文字のジャンプ率がえぐすぎることもないし、歌詞は画面に出せる分だけ出てるしスクロールもできるから許せる感じある。シークバーの当たり判定が小さすぎる感じがするけどわたしが年老いすぎなだけかもしれん。

というわけで上出来では?って感情に一瞬なるんですが、iOS版でえぐいのは画面の遷移です。

通常再生している画面から歌詞を出そうとするとこういう感じになります。動画撮ったから見てほしいんですけど、謎に1ステップ挟まるんですよね……。

これだるくない?

間のやつ需要あるの? わたしにはないけど??

カラオケが非対応の曲(『同担☆拒否』とかのことです)だと少しショートカットするフローがありますが、それはそれでよくわかんないです。カラオケの有無でなんで操作方法変わるの…?

さらに、曲が終わったときの動作が許せないです。

シークバーに注目して見てください。曲が終わるところです。

なんだろう、『ゴーストルール』に切り替わったときに歌詞表示終えるのやめてもらっていいですか??

Spotify的には歌詞表示はカラオケのためだけの伏線なのかな?と思うところもあり、もう少しこの画面に心を砕いてよ!って気持ちがあります。

だけど!

間違った歌詞に対してフラグ🏁を立てることができる機能とかもできたし、ちゃんと前に向かっているところ見てるよ! これからも応援してるよ!!(推しに甘いオタクみたいな締め方する)


というわけで、SpotifyiOS版の歌詞表示へのお気持ち表明でした。

今回ちょっとだけ出したHoneyWorks『同担☆拒否』feat. かぴはすっっごいいい曲です。さいこう。

hacosato.hatenablog.com

DECO*27 feat.初音ミク『ゴーストルール』の歌詞もいいんですよね……。

hacosato.hatenablog.com

これからのアプデ楽しみにしています!!!