5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

SpotifyのMac版の歌詞表示に不満があります!

こんにちは!

みなさん音楽聴くアプリってなに使ってますか??

わたしが使っているのはこちら! Spotifyです!

open.spotify.com

SpotifyってAPIがめちゃおもしろくて、楽曲ごとのいろんな情報が取り出せるようになっているのてそこがすごくすき💕

khufrudamonotes.com

なのですが、好きなところばかりではありません。

というか、もっと真面目に作ってくれない??って思うとこけっこうあります(大声)。

きょうは歌詞ってかSpotifyMac版の愚痴を聞いてもらっていいですか……。

歌詞付きの表示

まずはSpotify Mac版の画面をご覧ください。私はだいたいいつも歌詞を出しているので歌詞付きの画面です。

ではどうぞ。

f:id:hacosato:20220220174142p:plain
マゼンタい。

これさ! 変じゃないですか??

こんなにスペースあるのに歌詞3行しか出てないし! 画面の大半はギラついたマゼンタみたいな色なんだけどこれ正気??

ウィンドウの大きさを変えるとこうなります。

文字の大きさが2段階あるらしく(なんでそこ離散的なの…)、その切り替えの狭間でさらにレイアウトが崩れる瞬間があります😡😡😡

熱い想いに任せて添削しました。UIデザインやったことないけど。

f:id:hacosato:20220220174308p:plain
赤入れ。と言いたかったけど文字色は黒。

SpotifyのUI/UXデザイナーの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくご検討お願いいたします。

全画面表示

ところで、SpotifyMac版には歌詞の表示とは別で全画面表示というものがあります。

あれっ? もしかしてSpotifyちゃん、全画面にするときにはこっちの表示にしてほしい感あった…? わたしが汲み取れてないだけだったらごめんね…???

って思いながらボタンを押します。

こうなりました。

f:id:hacosato:20220220174347p:plain
なんかちょっと全画面表示向き感が出てきた!

歌詞出してよ!!!🥺🥺🥺

あと、背景色は自動で選ばれるとはいえこれはしんどいです。

D型色覚でシミュレーションするとぜんぜんシークバーが見えません。しっかりして!!

f:id:hacosato:20220220174434p:plain
よく見るとうっっすら見える。

とはいえ、ビジュアル大きいほうがいいし、たぶんこっちのほうがゴールに(少しだけ)近いと思うんですよね。百歩五十歩ですが。

f:id:hacosato:20220220174517p:plain
お前が俺の五十歩だ!

ご提案

代案考えてみます。

Macだったらスペースにはかなり余裕あるので、プレイヤーと歌詞表示両方とも載せても問題ないと思いました。

作ってみたんだけどこういう感じでどう??

f:id:hacosato:20220220174544p:plain
UIが良くてありがとう。

巡り会えた運命のUI!!!!!!

自分で作ってみてわいてしまいました。これなら楽しく使えるのに!!

f:id:hacosato:20220220183812p:plain
↑これはただの画像なので本物の広告ではないです。

Spotifyのディスプレイ広告でこういうのがあるんですが、これ半分本当で半分嘘だと思っています。

「歌詞を見ながら」は合ってるけど、「楽しめる」は微妙じゃないですか……楽しみづらいです!!😭😭😭

以上、Spotifyさまなにとぞご検討よろしくお願いします。

なおスマホ版についてもいろいろいろいろある(歌詞表示したまま次の曲に移ると歌詞表示が消える、そこから歌詞表示させるまでなぜか2ステップかかる、歌詞表示してると次曲に移るボタンが表示されない……)のですが、こちらについては稿を改めることとします。本当かな。

hacosato.hatenablog.com

HoneyWorks『同担☆拒否』feat. かぴは大好きな曲なので食傷するぐらいバズってほしい。まだ足りない。