5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

君の虜になってしまえばきっとこの夏は充実するの“になぁ……”という反実仮想 - cinnamons × evening cinema『summertime』

「この夏」ってフレーズが入る夏うたが好きなんです……。

だってさ「この夏」は一生で今しかないんですよ?? 2020の夏はですよ。この夏ですよ……(うっうっ……)

hacosato.hatenablog.com 前回のHiHi Jets・美 少年『おいで、Sunshine!』もそうでした。

今回はもうひとつちがう曲。cinnamons × evening cinema『summertime』です。英語しかないけど邦楽だよ。

君の虜になってしまえばきっと
この夏は充実するのもっと
もう戻れなくたって忘れないで

この部分見て思い出せます?

@masaya.84

##オススメ##きみのとりこになってしまえばきっと ##いいね##tiktokオーディション2020 ##fortnite ##foryoupage

♬ Kimi No Toriko (Remix) - HERMAN SYAH WIlLIAM

@wasuta.world

きみのとりこ~。##君のとりこ ##君のとりこになってしまえばきっと ##きみのとりこ ##キミの虜 ##tiktok夏祭り ##わーすた ##wasuta ##坂元葉月

♬ Kimi No Toriko (Remix) - HERMAN SYAH WIlLIAM

TikTokでよく見るあの曲なんですよ〜〜🎶

ところでこの歌詞、じっくり見るとただのキラキラTikTokダンスチューンには見えないんですよね……。

きょうはそういう話。

cinnamons × evening cinema『summertime』歌詞(概要欄に歌詞があります)

もっかい冒頭の部分を引用します。

君の虜になってしまえばきっと
この夏は充実するのもっと
もう戻れなくたって忘れないで

これ、やっぱり

君のとりこになってこの夏を充実させるぞ〜🏊‍♀️🏝🏄‍♂️🌻🍧🌽🌊✨

という曲ではないと思うのです。

君の虜になってしまえばきっと
この夏は充実するのもっと

君のとりこになってしまえたら充実するのになぁ……なんですよね。

もう戻れなくたって忘れないで

だからこうして、「戻る」とか「忘れる」みたいに、現実とべつの現実をつなぐことばがたくさん出てくるんだと思うんです。

この曲は、反実仮想の曲です。

続くAメロはこういう感じ。

何年経っても言えない
後悔したって構わない
でも言葉はここまで出てるの
ねぇサマータイム

ここへきて、この歌詞の風景はやっとはっきりします。

この歌詞、数年前からの気持ちを心に秘めている曲、じゃん。

主人公の女の子が、彼への気持ちを抱えたまま今年の夏がやってきた、ってシチュエーションなんですよね。

海岸通りを歩きたい
ドライブだってしてみたい
ただ視線を合わせてほしいの
ねぇサマータイム

ここで主人公がやりたいことって、二人でしたいことです。

海岸通りを歩いたり、ドライブしたりするのは理屈上はグループでもできるけど、「ただ視線を合わせてほしいの」は二人じゃないとできません。

それを受けて、ここから男性のパートに移り、歌詞はこう続きます。

夜明けまで海辺走って
潮騒に包まれたいね
彼女の仕草が甘いね

えっ??

この「彼女の仕草が甘いね」って、どう思います? 主人公の女の子のことだと思います??

わたしちがうと思うんですよ。これ、別の女です。

だって「甘いね」って言ってるんですよ。こんな終助詞がつくの呼びかけのときだけじゃないですか。ってことはこの男、主人公の女の子に呼びかけているんですよね。

呼んでる相手を指して「彼女」って言います? 言わないでしょ??😡😡😡

確認です。

この二人、Aメロでも出てきたように数年来の友人関係なんですよね。

高校の部活の同期かもしれないし、大学時代の同じサークルなのかもしれないけど、とにかくだからきっと、共通の友人とかもいっぱいいるんだと思うんです。

この「彼女」は、そんな共通の友人の話だと思うんです(この男は! 主人公ちゃんの気持ちも知らずに💢💢💢)。

この男が描いているのは、徹頭徹尾
「久しぶりにみんなで集まって盛り上がろうぜ!」
の世界なのです。

おさらいします。

Aメロで出てきていた、主人公の女の子が思い描いている歌詞はこうでした。

海岸通りを歩きたい
ドライブだってしてみたい

Bメロに出てくる、男が歌う歌詞はこうです。

夜明けまで海辺走って
潮騒に包まれたいね

よく似ているけど、決定的にちがうところがあります。

Aメロの海岸通りを歩くやつも、ドライブするやつも、これは二人きりでの話です。

Bメロで海辺走ったり潮騒に包まれたりするのは、これはみんなでの話です。

登場人物の人数がちがうのです。

主人公の女の子は、そのギャップに気づいています。

だから一歩を踏み出せないのです。

曲はこうして、もう一度サビに入ります。

サビの後半は、さっきとちょっと歌詞がちがいます。

君の虜になってしまえばきっと
この夏は充実するのもっと
噂のドリーミンガール忘れないで

「噂のドリーミンガール」というのは、主人公が自分のことを指しているのだと思います。

むかしから主人公は妄想がちで、サークル内で(部活内で)妄想癖が強いことがたびたび話題に上がっていたんだと思うんですよ。

当然男のほうもそれを知っているはず。

それを忘れないでよね、と、主人公は釘を刺しているのです。

でも気持ちを伝えてしまえばいつか
この夢は覚めてしまうだろうな
青い影が揺れる街角

だけど、男のほうはそんなことには構うことなく「彼女の仕草が甘いね」といったデリカシー皆無な発言を繰り返します。

だから主人公ちゃんの恋は、きっと叶うことはないのです。

それに自覚的だから、気持ちを伝える気にはなれないんだよなきっと。

はーあ。

この曲は図鑑型なので、歌詞には繰り返しがたくさん出てきて、歌詞の世界の中で物語が進展することはありません。

それは主人公がこんな状況に完璧に自覚的で、数年来の気持ちを抱えていても一歩踏み出す気はわいてこないからです。

だから引用は1番だけにしようと思ってました。2番も描き方がちがえど、描かれていることはだいたい同じなので。

だけど。

2番のBメロだけ引かせてもらっていいですか。

男性パートの部分です。

描き方が、すっごくよいのです。

1番では、主人公は「何年経っても言えない」って歌ってて、数年前からの気持ちを大切にしてるわけじゃないですか。

そこへきて、2番では男がこう歌います。

思い出は色褪せたって
惚れた腫れたの仲がいいね
彼女の笑顔が憎いね

「思い出は色褪せたって」って😡😡😡 マジで主人公ちゃんの気持ちに気づく気あんの?

ないんだろうな。

あとさ「惚れた腫れたの仲」ってところも、一対一じゃなくて集団のこと指してる含みがするんですよね。

男が興味あるのは、最初から最後まで二人の関係ではなくてグループ全体のことなのです。

辞書を引いてみます。

惚れた腫はれた 恋に夢中である状態を、茶化ちやかしたり、強めたりしていう言葉。

大辞林3

・ほれた腫れた句〔「ほれた」を強めた言い方〕 〈たわいない/ばかげた〉恋愛。 「━のさわぎ・━をくり返す」

三省堂国語辞典7

ということで、辞書だと集団を指してるみたいなこと見当たらないんですけど(そうなの??)、NWJCで文字列検索して見るとこういう感じ。

f:id:hacosato:20200726140904p:plain

bonten.ninjal.ac.jphttps://bonten.ninjal.ac.jp/nwjc/string_search?utf8=%E2%9C%93&string_search%5Bwords%5D=%E6%83%9A%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%85%AB%E3%82%8C%E3%81%9F&string_search%5Burl_domain%5D=&search_result=plain&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

思ったより集団を指してる率高くなくてあれっってなったけど、でもまあまあ高くない? ねえねえねえ!!


ということで、cinnamons × evening cinema『summertime』でした。

summertime

summertime

  • cinnamons×evening cinema
  • J-Pop
  • ¥255

summertime

summertime

  • 発売日: 2017/08/07
  • メディア: MP3 ダウンロード