5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

そう、イコラブならね。 - =LOVE『=LOVE』

こんにちは!

2017年11月3日、ついに話題の最新機種、iPhone Xが発売になりました!

ぼくもゲットしてきたので、早速レビューしてみたいと思います!!

f:id:hacosato:20171104231716p:plain

…!

…というのはウソです。

やだなぁアカウントまちがえたわけないじゃないですか。

きょうは=LOVE=LOVE』の歌詞の話をしに来たんですよ。

=LOVE指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループです。

きっと君だ君だ君だ
いくつか恋をしたけれど
全て君に 出会うためだった

サビでキーワードを3回連呼するのは『会いたかった』以来の伝統ですね…! すごい…エモい…。

そんなめっちゃ伝統的アイドルソング感丸出しなこの曲、ちがう風にも読めるのでパスティーシュしに来ました! きみこそイコールラブ!!


=LOVE『=LOVE』歌詞(歌ネットへリンク)

アイドルソング丸出し!!

この曲、Aメロ、Bメロ、サビ、っていう順番で展開する基本に忠実な構成です。
歌詞もそれに合わせてきっちりできていて、もうめっちゃ気持ちいいんです。

夢で見ていた(夢で見ていた)
君を知りたい(君を知りたい)
顔も名前さえもわからない
Aメロ、「夢で見ていた」/「君を知りたい」という歌詞から始まります。
夢で見つけた「君」を現実の世界で探していく、っていう主人公の目標が示されていて、歌詞の方向性がはっきりするからいいスタートだなって思います。

それと、わたしが好きなのは「夢で見ていた」と表現される部分。
この歌詞は全体的に目線や視界にまつわる表現が多くて、縁語が美しいのです。推せる…。

振り向く時に(振り向く時に)
ふと目がさめる(ふと目がさめる)
天井をボーッと見つめ ため息つく
見てください、続くシーンの縁語!
「振り向く」、「目がさめる」、「見つめ」と、各行に1つずつあるの、マジで縁語の床上浸水です。

しかもこの部分はもちろん、さっきの連の「夢で見ていた」を踏まえて、目が覚めたシーンを描写しているんですよね。よくできてる♪

僕は(顔を)
あげる(1人)
十字路の交差点で
目が合った瞬間 奇跡を信じた
続くBメロ。たいていBメロは、Aメロからシーンも変わるようになっていることが多いです。曲調が変わるのと連動するからです。

歌詞を見ると、「十字路の交差点」という部分から、夢の話は終わって現実のシーンに変わったんだろうな、っていう察しが付きます。やっぱりね!

こういう「やっぱり」が多いのがこの歌詞の特徴で、それがすごく気持ちいい!

きっと君だ君だ君だ
いくつか恋をしたけれど
全て君に 出会うためだった
サビです。「いくつか恋をしたけれど」っていうのは、不器用な(初)恋を描きがちなAKBや乃木坂と違って、すこし経験値を感じさせます。

でもそれって、ほかのアイドルからの乗り換えを感じさせると思いませんか??

きっと君だ 君だ 君だ
遠回りして ごめんね
やっと会えたMy ideal
君こそ=LOVE
そうやって考えると「遠回りしてごめんね」「やっと会えたMy ideal」みたいな部分もしっくり胸に納まります。

この歌はほかのアイドルを推してたひとたちからの乗り換えを狙った歌詞なんですよ!!

指原さんはこの曲を出すのに当たって、ぜったいそういう内容の企画書を書いたと思うんだよな。

でもそれでいて、ちゃんとアイドルソングのセオリー的なやつをなぞってて気持ちいいの、バランス感がさいこうだなって思います。

全画面スマホ戦争

ところで、Galaxy S8っていうスマホがあるそうです。
f:id:hacosato:20171104232552p:plain
www.galaxymobile.jp
2017年の4月に発売になったサムスンスマホです。iPhone Xからさかのぼること半年前のこと。

この機種、正面にはボタンとかひとつもなくて、正面全体が画面になってるんですよ!

ボタンがなくて、画面だけ。

どっかで見たことあるような……。

これって、こういうことだと思うんですよ。

夢で見ていた(夢で見ていた)
君を知りたい(君を知りたい)
顔も名前さえもわからない
 
振り向く時に(振り向く時に)
ふと目がさめる(ふと目がさめる)
天井をボーッと見つめ ため息つく
あれっ夢だったのかな…。

ぼくはさえない駆け出しブロガー。テーマはApple製品のガジェットレビュー。

新しいiPhoneは正面ぜんぶが画面だったらいいのにって思ってたんだけど、それが夢に出ちゃったみたいだ。

僕は(顔を)
あげる(1人)
いかんいかん、寝てる場合じゃない。きょうも顔を上げて、ブログを更新しないと。

十字路の交差点で
ん、十字路…これはもしかして、英語でいうとX……。


目が合った瞬間 奇跡を信じた
目が合った瞬間……この気持ちは、Face ID!!


きっと君だ君だ君だ
いくつか恋をしたけれど
いくつかスマホを使ってきたけれど、

全て君に 出会うためだった
全て君に出会うためだった!!

きっと君だ 君だ 君だ
遠回りして ごめんね
全画面スマホにあこがれて、Galaxyに浮気したりしてごめんね。

やっと会えたMy ideal
君こそ=LOVE
やっと会えた、理想(ideal)。

これなら、ずっと愛していける!



そう、iPhone Xならね。



=LOVE=LOVE』でした。

次からもっとちゃんと歌詞読もうっと。

今回も途中まではよかった…。

途中までは……。

https://itunes.apple.com/jp/album/love/id1276334069?i=1276334915&uo=4&at=10lrtS