5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

偽装量産型ラブソングのトリック - のあのわ『Sweet Sweet』

きょうは、のあのわ『Sweet Sweet』という曲の話!

(動画の音声おかしい…? わたしだけ?)

サビの歌詞こういう感じ。

Love Love メロディーが
Sweet Sweet な言葉が
ねぇ 聞きたくて

なるほど! 量産型ラブソングだな!!

って気持ちに一瞬なります。わからなくはない。

でも、終わり方が、ふだんの量産型ラブソングとはちょっとちがう感じ。

愛を止めてよ

何も残さないで

「何も残さないで」…?

きょうはその話。

のあのわ『Sweet Sweet』歌詞

偽装量産型ラブソング

さて歌詞の冒頭から順に見てみます。

最初はサビのメロディ。

愛を止めてよ
伝えられない想いが
あぁ あふれてく

サビは量産型ラブソングですね。

「愛を止めてよ」はちょっと引っかかりのあるフレーズですが、それっくらいが逆にフックになるからいいのかも。

ここから補足。 ところでこの文章ではわたし、「量産型ラブソング」という言葉を多用します。「量産型」って言葉、オリジナリティ至上主義のJ-POPでは悪く言われがちなフレーズなんですが「聴き手に邪念を抱かせることなく、安心して曲の世界に引き込ませられるようにデザインされたラブソング」ぐらいの意味に捉えていただけたらと思います〜! たとえば恋愛の曲なのに友人のことや今夜の献立のことを曲に交えてしまったら、(個性は出るけど)聴き手は混乱するんですよね。 そうではなくて、恋愛の曲なら恋愛の世界にちゃんと浸れるようになっている曲が「量産型ラブソング」の称号にふさわしいと考えています。 補足終わり。

さてAメロに進みます。

どんなにそばにいても
わたしじゃ届かなくて あなたの心
どれだけ知れば離れていけるの?
やさしいうそ あいまいにして
気づかないふりしてるの?
つないだ手が少しだけ期待してる

ここを見ると、ただラブラブしているだけのSweet Sweetな曲ではなくて、陰影のある恋愛だということがわかります。

でもこれ、恋にありがちな疑心暗鬼なだけかもしれないな!

まあそういうこともあるっしょ。つぎいこつぎ(←ハコサトこの時点ではろくに歌詞見てない)。

つぎはサビです。

Love Love メロディーが
Sweet Sweet な言葉が
ねぇ 聞きたくて

量産型ラブソング! ありがてぇ

神様どうか
あと少しこのまま
ゆめ、見させてよ

ふたりでいられる時間が夢みたいなのだな…!

つぎは2番Aメロ。

いつでもその笑顔が見たくて
白い息に言葉しまった

「言葉しまった」だから、なにか言いにくいことがあるんだな。好きの気持ちとかかな。

こんなに胸が苦しくなるのは
名前のない2人だから

「名前のない2人」だとぉ?

わたしはここで初めてつまづきましたね。

だってこういう曲の2人にはたいてい名前あるじゃないですか。「恋人」とか。「夫婦」とか。

名前、ないの…?

ピエロにはなれないよ
願い事はもうやめたはずなのに

「ピエロ」? そういう間柄だったの?

「願い事はもうやめた」? 願いは叶わないとわかっているの?

つぎからはもう一度サビです。さっきと同じ、Sweet Sweetな歌詞。

Love Love メロディーが
Sweet Sweet な言葉が
ねぇ 聞きたくて

でも、このサビのメロディを聴いても、さっきみたいなSweet Sweetな気持ちにはなれないんですよね…。

だってわたしたちは、この歌詞の陰の部分に触れてしまったから。

そして、サビのメロディのまま、ついにこのパートがやってきます。

会いたい夜には
長い長い夜には
いつもあなたはいない

あれっ、陰の部分がサビに染み出しちゃってる!?

ってなるのです。

わかりますでしょうか。

この曲、ここまで、

サビ:Sweet Sweetな雰囲気
サビ以外:陰のある雰囲気

で統一されていました。

その秩序がこのパートで決裂してしまうのです。

きちんと境界線を引いて、その間を超えないように歌詞ができていたのに、うっかり越境してしまうのです。

歌詞を見ながら、色分けするとこういう感じ。

f:id:hacosato:20200105212510p:plain

途中まできれいに分かれていたのに、ここで突然境界を越えます。

そしてそれは人間関係と同じ。

この曲、わたし不倫の曲だと思うんですよね(ここでみなさんはきっとえっ!?ってなって、上の画像を見て確認をする)。



はい。

というわけで、のあのわ『Sweet Sweet』でした。

去年の年末に近藤夏子さんの10年ぐらい前の曲の話をしたら、なんかそのころの曲がたのしくなってしまい、再び古い曲を探り当ててしまった…。

hacosato.hatenablog.com

のあのわ、いまどうしているんだろうと思ってTwitter検索してみた結果がこちらになります。しんどい…。

mobile.twitter.com

でも曲はかわいくてとってもスキなので、ゆとりがあったらもう1曲そのうちやりますね〜✨

Sweet Sweet

Sweet Sweet

  • のあのわ
  • J-Pop
  • ¥255