5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

#歌ネットクイズ 2018の感想戦!

https://www.uta-net.com/user/close_up/2018_lyric_quiz/image/cover.jpg

www.uta-net.com

もう終わっちゃいましたけど「歌ネットクイズ2018」やりました?

ハッシュタグ#歌ネットクイズ で検索するとどれだけ沸いているかわかります。

見渡す限りの大砂漠ですよね……(参加者が少ないの意)。

でも、クイズは楽しかったです!

なので、感想戦を書くことにしました。妄想の土壌が豊かそうな前半戦だけ!

66点のわたしの実力、とくとご覧ください!

ではスタート!

歌詞編

①back number「ハッピーエンド」で主人公が<こんな時思い出す事じゃないとは思うんだけど>実は<あなた>に言われて嬉しかった言葉は?
  • ありのままでいい
  • 一人にしないよ
  • もう離さないよ
  • ずっと愛してる

あーこんな歌詞あった気がする…あった気がするぞ…わからないぞ…。

でもいいですか、そんなひとでも、これ正解できるんですよ!(予備校講師の口調)

「実は嬉しかった」っていう質問文がヒントです。

ってことはストレートな愛の言葉じゃないってことだと思うんですわたしは!

「ありのままでいい」はいい線ですけど、自分らしさに悩んだシチュエーションでしかこの言葉は「実は嬉しかった」にならないと思います。

「もう離さない」は「実は嬉しかった」というにはもったいないぐらいの愛の言葉。

「ずっと愛してる」は愛が重すぎてこのシチュエーションには釣り合いません。

ということで、ここは「一人にしないよ」が正解だと思います!

→正解は「一人にしないよ」。

やったぜ!

back number『ハッピーエンド』の歌詞


②映画『君の名は。』に使用されたRADWIMPSの楽曲のうち<「さよなら」から一番 遠い 場所で待ち合わせよう>というフレーズがつづられているのは?

あー聞いたことある気がする…。『前前前世』じゃないことしかわからない……。

『なんでもないや』は「僕らタイムフライヤー 時を駆け上がるクライマー」だったはず。

でも「タイムフライヤー」というアクティブな感じは「待ち合わせ」というパッシブな感じとかみ合わせが悪いイメージ。これも違いそうです。

夢灯籠は聴いたことないと思うけど、スパークルは「君の名は」好きな友だちがクルマの中でかけてた気がするのでこれに賭けるぜ!

→正解は『スパークル』。

RADWIMPS『スパークル』の歌詞


SEKAI NO OWARIRPG」に登場する流星群の名前は?

これははっきりわかります! ペルセウス座流星群」!!

そもそも流星群ってそんなにたくさんはなくて、Wikipediaでは三大流星群として

の3つを挙げてるんですよ。わたしこれ以外だとしし座しか知らない。

この中でもペルセウス座流星群は、お盆の時期に見えることからとっても観測しやすくて有名なんですよね。

J-POPの歌詞には天体用語がたくさん出てくるので、基本的なことだけでもわかるととっても有利(?)です💪

RPG』が夏を舞台にした曲だということが、この流星群の描写からもわかりますね。

hacosato.hatenablog.com

↑それを踏まえて書いたわたしの文章です。

→正解は「ペルセウス座流星群」。

SEKAI NO OWARI『RPG』の歌詞


福山雅治家族になろうよ」の歌詞と異なるフレーズは次のうちどれ?
  • いつかお父さんみたいに大きな背中で
  • いつかお母さんみたいに静かな優しさで
  • いつかおじいちゃんみたいにブレない強さで
  • いつかおばあちゃんみたいに可愛い笑顔で

この歌詞前に熟読したはず…なんだっけな…。

でもこの中で1つだけ、明らかに浮いてるのがあるんですよね。

「ブレない強さで」ふつうカタカナ表記するかな?

もっと無難な感じだった気がする! 正解はこれだ!

→正解は「いつかおじいちゃんみたいにブレない強さで」。

調べてみたら正しくは「いつかおじいちゃんみたいに無口な強さで」でした。

そうそう、この歌詞は安定感のあるテンプレ描写だったんでした。

hacosato.hatenablog.com

↑前に書いたやつはこれでした。


⑤米津玄師「Lemon」で<胸に残り離れない>のはどんなレモンの匂い?
  • 苦いレモンの匂い
  • 甘いレモンの匂い
  • 淡いレモンの匂い
  • 酸っぱいレモンの匂い

これ知ってる! 正解は「苦いレモンの匂い」!

なのですが、これ知らなくても当てられる感じあると思うんですよ〜。

まず「酸っぱい」はこれだけモーラ数が違うから不正解。

「淡い」もなんか変で、まずもってレモンって淡くなくない…? 淡さを描きたいなら「Lemon」ってタイトルはたぶんおかしい…。

ということは「甘い」「苦い」の二択。

レモンって甘くもない…? って気持ちもするけど、そのギャップを埋めるのもレトリックだからなぁ…。

と迷いつつ、苦さを描いたほうが歌詞っぽいので答えは「苦い」だっ!!

→正解は「苦いレモンの匂い」。

米津玄師『Lemon』の歌詞


西野カナ「トリセツ」の<私>が<急に不機嫌になる>ときの対処法として適切なのは?
  • なるべくすぐに謝りましょう
  • とことん付き合ってあげましょう
  • しばらく放っといてあげましょう
  • とにかく理由を聞いてみましょう

この曲めっっちゃこういう問題に向いてると思うんです!

なぜかっていうと、替え歌しやすいようにできてるから。

hacosato.hatenablog.com

結婚式の、新婦友人が出し物をするコーナーで、『トリセツ』の替え歌で新婦を紹介するのよきですよね……。

というわけで、これはされてうれしいやつが正解だから「とことん付き合ってあげましょう」じゃん。

「街に連れ出してあげましょう」とかあったら迷ったよね…。

hacosato.hatenablog.com

この歌詞の話も前にしたことがあった! 昔の自分の先見の明がありがてぇ。福利厚生が充実している……。

→正解は「とことん付き合ってあげましょう」。

西野カナ『トリセツ』の歌詞


⑦miwa「夜空。feat.ハジ→」で<俺>は<君>と別れる理由をなんと告げたのでしょうか。
  • 今の俺には 恋よりも夢が 大きな存在だから
  • 今の俺には 君を幸せに することはできないから
  • 今の君には もっとお似合いな 人がいると思うから
  • 今の君なら きっと一人でも 生きてけると思うから

こ、これは知らない…。

でもこれもなんとなく雰囲気で当てられる感あるぞ!

「今の俺には 恋よりも夢が 大きな存在だから」っていうのは、たいてい本人には直接言わなくないですか…。

そういうときにはたいてい夢を中心にした歌詞(Mr.Children『星になれたら』的な)か、夢と恋が重なり合うような歌詞(いきものがかり『ありがとう』的な)になるはず。

「今の君には もっとお似合いな 人がいると思うから」も似ていて、相手を振る側の人が言うのなかなかトゲがありますよね…。

片思いとかだったらback number『高嶺の花子さん』的なシチュエーションになるのでいいんですが…。

「今の君なら きっと一人でも 生きてけると思うから」、振っている側の諦観が感じられてエモですね…。

なかなかそういう感じの歌詞思いつかなかったんですが、乃木坂46『サヨナラの意味』的な感じかな…ちょっと違うかな…。

この3つにくらべると「今の俺には 君を幸せに することはできないから」はわりとありそうな感じがします。コレだな!

miwa『夜空。feat.ハジ→』の歌詞

→正解は「今の俺には 君を幸せに することはできないから」。

Mr.childrenHANABI」の歌詞に<もう一回>というワードは合計何回、登場するでしょう。
  • 12回
  • 14回
  • 16回
  • 18回

知るかよ!!

でもサビこういう歌詞なんですよね。

逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい

ってことは4の倍数…。

歌詞の構成までは思い出せないけど、だいたい2の累乗で小節が構成されてるはずだから、答えは16でしょ?

(よく考えてみたら、この曲の構成そらで言える気がする…1番、2番、大サビがあって、最後に「もう一回」をもう1セットずつやって終わりじゃん…)
→正解は「16回」。

Mr.Children『HANABI』の歌詞


⑨ハジ→「for YOU。」で<二人好みのデート>の“合言葉”は?
  • どこだって笑い合えれば 楽しいから
  • 新しいドキドキもっと 更新しよ
  • 少しだけオシャレな場所で ときめこうよ
  • いつだって背伸びはせずに 自然体で

ハジ→さんわかんない…。でも歌ネットでハジ→さん人気だよね知ってる…。

「新しいドキドキもっと 更新しよ」「少しだけオシャレな場所で ときめこうよ」は不正解ってわかります。

だって、これは両方ともいつもと違うことに重きをおいたフレーズだから。

いつもと違うデートはもちろん最高だけど、“合言葉”はいつも変わらないものだから、このふたつは不正解なんですよ!

あとは「どこだって笑い合えれば 楽しいから」「いつだって背伸びはせずに 自然体で」

どっちも絶妙な選択肢じゃん。

これ当てられないのしょうがなくない? わたしのハジ→力がたりないかなぁ。

→正解は「いつだって背伸びはせずに 自然体で」。

そっちかぁ。

ハジ→『for YOU。』の歌詞


Suchmos「STAY TUNE」の歌詞にないフレーズは次のうちどれでしょう。
  • ブランド着てるやつ もう Good night
  • 作り笑いなやつ もう Good night
  • 頭だけ良いやつ もう Good night
  • 広くて浅いやつ もう Good night

間違っているひとつを選ぶ設問は、歌詞ではカンタンです。

音の区切り方が違うやつを選べばいいんでしょ??

というわけで、最初の部分を分節で分けてみました。

f:id:hacosato:20180506220916p:plain
ブランド着てるやつ 作り笑いなやつ 頭だけ良いやつ 広くて浅いやつ

なるほど、これは「作り笑いなやつ」だわ。

(って自分で言ってるけどこれぜんぜん説得力ないじゃん、「作り笑いなやつ」ならちゃんと同じメロに乗るし…)

→正解は「作り笑いなやつ もう Good night」。

Suchmos『STAY TUNE』の歌詞

アーティスト編

中島みゆきの名曲「糸」は何組のアーティストにカバーされているでしょうか。
  • 23組
  • 29組
  • 38組
  • 42組

これさ、わかんなくない…??

歌ネットさんが、商業で流通している曲の大半をカバーしてる自負はステキだと思うけど、実際にはここにも掲載のない曲がたくさんあります。

hacosato.hatenablog.com

↑わりとこういう感じ。

その中で、他の手がかりがない状態でカバーの数を当てるのはとっても困難です。

アーティスト編、こういう問題が多くて、個人的には推せないと思っています😇😇😇

カバーの多い他の曲を引き合いに考える、みたいなことができたらよかったですよね。

たとえばイルカ『なごり雪』は41組。

荒井由実『卒業写真』は36曲。

一青窈ハナミズキ』は31組って感じです。いいぞ(ますます混迷)。

正解は「38組」。

ただ、いま調べてみると実際には42組いるっぽいです。


コブクロの楽曲で歌ネットの歌詞人気1位は?
  • 「赤い糸」
  • 「未来」
  • 「蕾」
  • 「桜」

「人気」っていうのは「この曲の表示回数」でいいのかな…。

歌ネットは21世紀に入ったぐらいに登場したサイトです。たぶん今に至るまで全体としてアクセス数が増え続けているので、最近リリースされた曲のほうがアクセス数増えがちです。

これ、今後の問題を解く上で大事なポイント。

それを踏まえて考えると、コブクロはアーティスト活動全体としては絶大なピークがどこかにあるわけではないと思うので、新しい曲が人気になると思うんですよ!

Wikipediaを見るに、『未来』が一番新しい(2015)みたいなので、これが有力。

曲名 リリース時期 表示回数
赤い糸 2008年10月 160万
未来 2015年12月 198万
2007年3月 87万
2005年11月 66万

以降、表示回数はすべて2018/5/8アクセス時です。

→正解は「未来」。

コブクロ『未来』の歌詞


椎名林檎の楽曲で歌ネットの歌詞人気1位は「本能」です。では2位は?
  • 歌舞伎町の女王
  • ここでキスして。
  • 長く短い祭
  • 丸の内サディスティック

これもさっきと同じ感じで解けますね!

『長く短い祭』が一番新しい(2015)ので、これが正解!

『歌舞伎町の女王』 は1999年リリースだそうです。

歌ネット登場前じゃないですか…こういう曲はアクセスが伸びづらいんですよね……。

曲名 リリース時期 表示回数
本能 1999年12月 62万
歌舞伎町の女王 1998年9月 44万
ここでキスして。 1999年1月 43万
長く短い祭 2015年8月 51万
丸の内サディスティック 1999年2月 41万
→正解は「長く短い祭」。

椎名林檎『長く短い祭』の歌詞


aikoの楽曲で歌ネットの歌詞人気1位は「もっと」で、2位は「milk」ですが、3位は?
  • カブトムシ
  • キラキラ
  • 花火
  • kissHug

ほら! 『もっと』が人気1位とか意外すぎるでしょ! 新しいからですよ!!(鬼の首を複数取った顔)

さて、今回の候補でいうと、どれもそれほど新しくはありません。

Wikipediaを見ると、『花火』『カブトムシ』は1999年、『キラキラ』が2005年、『KissHug』が2008年だとわかります。

21世紀のほうの2曲はわたし好きだけど、どっちも突出した人気曲って感じじゃないから、たぶん知名度ありそうな『カブトムシ』が正解なんだろうな!

選択肢の『kisshug』は『Kisshug』の間違いっぽい…。
曲名 リリース時期 表示回数
もっと 2016年3月 87万
milk 2009年2月 81万
カブトムシ 1999年11月 79万
キラキラ 2005年8月 53万
花火 1999年8月 61万
Kisshug 2008年7月 47万
→正解は『カブトムシ』!

aiko『カブトムシ』の歌詞


スキマスイッチが2018年3月21日にリリースしたニューアルバム『新空間アルゴリズム』収録曲のうち最もアクセス数が多いのは?

えっ知らない…シングル曲??

って思って調べてみたんですが、「新空間アルゴリズム」にはシングルが3曲 入っているんですね…。

「リチェルカ」「LINE」「ミスターカイト」の3つ。

いやでもわたしがいちばん歌ネットで目撃したの『未来花(ミライカ)』のような気がする! たしかSpotifyさまも勝手にこの曲を推して再生してたりしたはず。これだっ!!

しかし、実際にはこういう感じでした。

タイトル 表示回数
リチェルカ 11639
LINE 58159
未来花(ミライカ 55087
ミスターカイト 51055

マジかよ…。

1割も違わねぇじゃんか! 近々追い越してやる……!!

→正解は『LINE』!

UNISON SQUARE GARDENの歌詞人気1位の名曲「シュガーソングとビターステップ」現在の歌詞アクセス数は?
  • 50万アクセス突破
  • 55万アクセス突破
  • 60万アクセス突破
  • 65万アクセス突破

知らない……。

こういうときって他の曲を引き合いに出してヒントにすべきじゃないんですか歌ネットさんッ!😡😡😡

そうしないと歌詞のクイズじゃなくて歌ネットのクイズになっちゃうじゃないですか! べつにいいけど!!

でも歌ネットヲタのわたしには勝算があります。

たとえば歌ネットで人気の西野カナさんだったら、100万表示の曲が5曲ぐらいあったはずなんですよね。

それと比べると、USGの中でまず間違いなく一番表示回数が多そうなこの曲が、50万アクセス程度でくすぶっているはずがないんですよ!!

→正解は65万アクセス突破!!

UNISON SQUARE GARDEN『シュガーソングとビターステップ』の歌詞


西野カナは掲載されている全163曲中、何曲が歌ネットの歴代人気曲として認定されているでしょうか。
  • 61曲
  • 89曲
  • 109曲
  • 124曲

舌の根が乾かぬうちに西野カナさん!!

この「全163曲中」っていうのがヒントになってていいですね♪

…って言おうとしたんですが、これ「歌ネットの歴代人気曲」の定義を知らないと答えられなくないですか…? 10万回でしたよね??

www.uta-net.com

↑合ってました!

歌ネットの相場観が求められる問題、難易度が高い……(わたしは正解しました)。

→正解は109曲!

Sonar Pocketが初めて“LINE”に関するワードを歌詞に綴った楽曲は?
  • 片想い。~リナリア
  • 君と見る未来。
  • 108~永遠~
  • 365日のラブストーリー。

えっぜんぜん知らない……。

たぶんわたしより高得点を出しているひとはこういうとこでそつなく正解しているんだろうな…くっ……。

片想い。~リナリア~

「既読になった画面」とかあるのでLINE感はありますが「LINE」って言葉そのものは出てきません。2013年5月リリース。

君と見る未来。

「二人を繋ぐLINEがいつも」ってフレーズが出てきます。「つなぐ」が「LINE」と縁語でよいですね。2012年8月リリース。

108~永遠~

トーク履歴の中」「未読」っていう感じでLINE感はありますが「LINE」そのものは出てきません。 2018年3月リリース。

365日のラブストーリー。

「メールも同じタイミング」ってあるのでこの時点ではまだガラケーかもしれない! 2011年の年末か2012年の春夏にスマホに乗り換えかな?? 2011年10月リリース。

おもしろいね、これ調べればいつみんながガラケーからスマホに乗り換えたかわかりそう♪

というわけで、

→正解は『君と見る未来。』


DREAMS COME TRUEの楽曲のうち<愛してる>という言葉を使ってないのは?

未来予想図IIは「ア・イ・シ・テ・ル のサイン」だし。

『LOVE LOVE LOVE』は「ねぇ どうして すごく愛してる人に」だし。

ってことは、残るふたつのうちどちらかが正解ですね!

うーんわかんない。『時間旅行』かな、「愛」ってことば入ってないし!

でも違いました!

DREAMS COME TRUE『時間旅行』の歌詞 を見ると「どうしたら伝えられる? 愛してるって…」って歌詞があります。難しい……。

出題者のいでさんの手のひらで踊らされてる感あるぞ!!!

→正解は『愛がたどりつく場所』でした!

⑩back numberの次の楽曲のうち“両想いカップル”を描いた歌詞は?
  • ハッピーエンド
  • 幸せ
  • 日曜日

両想いかどうかなどわたしたちにはわかり得なくないですか???(不可知論急進主義)

それはそうと、これワンチャン当てられる感じがします!

『ハッピーエンド』、「エンド」だから失恋っぽい!💔

『幸せ』、幸せについて考えてる歌詞だと思うからきっと幸せじゃないんだろうな💔

『恋』、これも恋について考えてそうだからたぶん恋に恋してるんだろうな💔

『日曜日』、これぜったい同居してる感ある! これこれ!!💕

→正解は『日曜日』でした!

やったね✨


というわけで、#歌ネットクイズ 感想戦でした。

ぶっちゃけ好きな曲って偏るから、こうしてキャリブレーションしていくのはとっても大事です。

でも、このクイズにもほとんど出てこないジャンルがいくつかある…。

ジャニーズ、LDH、48グループ、韓国系(BTSとか)、アニソン系…。

そういうとこにもきちんと目配せしつつ、日本語の歌詞のことならだいたい基礎的な知識はアタマに入ってるようになりたいです。いえーい!!

あとまとめなんですけど、個人的にはもっとめっちゃ難易度落として

「こんなに高得点取れたよ!!」

って感じを積極的に出していったほうがSNS映えすると思いました!

でも次回があったら自力でも”映え”の得点になるようにがんばるぜっ!💪