5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

バズったツイート5万個チェックして、今日こそ“みんなが知ってる曲”を突き止める!

音楽の好みはタコツボ化し、だれもが知るヒット曲は出にくい世の中になった、とよく聞きます。

オリコンのランキングを見ても、紅白歌合戦を見ても、TikTokを巡回しても、知ってる曲ばっかりになんかならないし、ヒット曲ばかりともいえません。

音楽ライターさんとか業界の人とかはそれぞれこのことについていろんな話をしてると思いますが、わたしもわたしなりに“みんなが知ってる曲”を調べたいと思いました。

というわけで、きょうはTwitterで歌詞が話題になった曲のランキングを作ります!

先に出しておくと、結論はこちらです!

考えたこと

“みんなが知ってる曲”を決めるのに当たって、最初に思い浮かべたのは替え歌です。

替え歌って基本的に、元の曲を知らないと面白さが伝わりづらいものです。

ってことは、替え歌がバズっていれば、それは元の歌をみんなが知っているから、ってことです。

たとえば、こういうツイートがバズっていました。

このツイート、Ado『うっせぇわ』のサビのあとに、別の言葉を繋げています。

原曲では好戦的なフレーズが続くところ、ほのぼのしたオノマトペとともに茶碗蒸しの話をするところがギャップ大きくて面白いワケなんですよね、なんでわたしはネタの解説をしているんだ。

これの面白さをわかるためには、『うっせぇわ』を知っている必要があるということなので、こういうツイートが多ければ多いほど『うっせぇわ』をたくさんの人が知っているということになるはずです。

同様のことは、替え歌でなくても成立するはずです。

このツイートはなんでしょうか?

椎名林檎『丸の内サディスティック』の歌詞を調べてみると、「報酬は入社後並行線で」という歌詞があります。これだ〜!

入社後平行線の報酬を折れ線グラフにした、というのがこのツイートの面白さなのでした。

これもやはり歌詞が知られていることがバズの前提になっていそうです。

たくさんのツイートを探って、条件に合うものを集めてみます。

やったこと

下記の条件に合うツイートを探していきます。

  • 2022/01/01〜2022/12/31の範囲
  • 確認時にいいねが10,000以上ついているツイート
  • 替え歌、二次創作、解釈、翻案など歌詞にかかわるツイート
  • 形態は文字、画像、動画、音声など問わない
  • 公式による動画や番宣・新曲の告知などは除外
  • イラストに歌詞が書いてあったら該当、なかったら非該当
  • 曲のタイトルだけが載っているツイート非該当
  • 最低2人で捜索し、それとは別で捜索したツイートをハコサトがチェック

すーごい大変でした!! もうやりません!!!

上2つは自動で簡単に出せますが、残りは目視で探すしかありません。

1年分で該当するツイート、約50,000件を見ました。たいへん!!

わかったこと

のべ3201曲・ツイートありました! 曲でいうと異なりで672曲です!

1日平均で8.8曲がTwitterで歌詞がバズっていることになります。けっこうたくさんあるじゃん!

替え歌ってわたしたちの生活に必須のものではありません。たとえば替え歌が完全に廃れたとしても、お笑いのネタのパロディとかがその地位を埋めることもあるでしょう。

だけどこんなにたくさんの歌詞がTwitter上でたくさんのお引き立てを賜っているとは意外でした。

コミュニケーションのツールとしての歌詞が廃れていく世界線もあるかも?と思っていましたが、そうでもなさそうです。

結果のグラフ、全体の結果は先ほど挙げたので、続いて2022年の曲だけをピックアップしてみます。

2022年の曲少なくない?? 米津玄師いなかったら2021年ランキングみたいになるとこだったよ??

Twitterの民、古い曲ばっかり無限に聴いてるみたいなことない?

ためしに672曲のうち、リリース年を調べられた527曲をリリース年別でグラフにしてみます。

Twitterで話題になった歌詞のリリース年

一番多かったのは2021年の曲でした!

なんですけど、グラフの分布を見てみると1997年あたりから2017年あたりまでの20年間、分布はほとんど変わっていないんですよね。

つまりTwitter民は、直近5年ぐらいの曲は流行っているものを吸収しているものの、それ以前の曲たちは20年間同じぐらいの重みで接しているということがわかります。

リアタイしてない曲は同じテンションで接することができないかな?と考えると、1997年に最低10歳ぐらいである必要があるかもです。

ということは……

Twitter民の年齢35歳ぐらいなんじゃないか……?😨😨😨

www.comnico.jp

調べてみたらTwitterユーザーの平均年齢は36歳でした。ぴったりで草。

リリース年の各種統計量も見ることができるので見てみます。

すると、分布は中央値2009年、平均2003.8年でした。

すごい古い感じしません??

ほかと比べてみます。たとえばカラオケとかどうでしょうか? カラオケも歌詞がコミュニケーションの媒介になるところあるし!

ということでJOYSOUNDの2022年のカラオケのランキングと比べてみます。

www.joysound.com

調べました!

カラオケのランキングだとリリース年の中央値2020年、平均2015.9年でした。

比較 中央値 平均値
Twitter 2009 2003.8
カラオケ 2020 2015.9

やっぱTwitter古いじゃん!!

でもカラオケの利用者よりTwitterの利用者のほうが多そうだし、Twitterのほうがコンサバな感じに寄るのかもな〜ってなりました!

ほかにも具体的な内容を見ながらいろいろおもしろい掘り下げができそうですね!


ところで壱百満天原サロメさんというVtuberさんがいます。いまの覇権Vtuberさんといっていいと思うんだよな。

サロメさんが2022年7月におこなった初回の歌配信、こういうセトリでした。

このセトリのリリース年の中央値が2004年でした。

上記のツイートをされた方がおっしゃるように、30〜40代に刺さるセトリだったことでしょう。

でも、たとえばTwitterで話題になる歌詞のリリース年と比べて特に古いともいえないと思うんです。

サロメさんが歌配信した7月時点では『KICK BACK』も『可愛くてごめん』も『株式会社ガンダム社歌』もなかったからです。

そう考えると、サロメさんのセトリはTwitterの年代感をきちんと捉えたセトリだったんだな!となるのでした。

って話を前にしてました。

で、そのときすでにこの調査の準備していたので、こういうツイートもしていたのでした。

それがこれ!!

1年がかりで調べたのでたくさんのひとに読んでほしい〜よろしくお願いします!!

順位 タイトル アーティスト リリース年 件数
1 KICK BACK 米津玄師 2022 32
2 うっせぇわ Ado 2020 17
3 うまぴょい伝説 スペシャルウィーク(和氣あず未)、サイレンススズカ(高野麻里佳)、トウカイテイオー 2016 16
4 Lemon 米津玄師 2018 11
4 可愛くてごめん HoneyWorks 2022 11
6 マツケンサンバII 松平健 2004 10
7 アンパンマンのマーチ ドリーミング 1988 9
7 HOT LIMIT T.M.Revolution 1998 9
9 めざせポケモンマスター 松本梨香 1997 7
10 コネクト ClariS 2011 6
11 株式会社ガンダム社歌   2022 5
11 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子 1995 5
11 サザエさん 宇野ゆう子 1969 5
11 ロマンスの神様 広瀬香美 1993 5
11 ヴァンパイア DECO*27 2021 5
11 初心LOVE なにわ男子 2021 5
11 違う、そうじゃない 鈴木雅之 1994 5
11 閃光 [Alexandros] 2021 5
11 香水 瑛人 2019 5
11 にんげんっていいな   1984 5
21 幸せなら手をたたこう 坂本九 1964 4
21 オラはにんきもの のはらしんのすけ(矢島晶子) 1993 4
21 アンパンマンたいそう ドリーミング 1993 4
21 手のひらを太陽に 童謡・唱歌 1963 4
21 DANZEN!ふたりはプリキュア 五條真由美 2004 4
21 Real Face KAT-TUN 2006 4
21 純恋歌 湘南乃風 2006 4
21 粉雪 レミオロメン 2005 4
21 トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ MAISONdes 2022 4
21 M八七 米津玄師 2022 4
21 君が代   1888 4
21 夜に駆ける YOASOBI 2019 4
21 Get Wild TM NETWORK 1987 4
21 FIRE!! 和田光司 2002 4
21 おジャ魔女カーニバル!! MAHO堂 1999 4
36 タケモトピアノの歌   NULL 3
36 Overdose なとり 2022 3
36 勇気りんりん ドリーミング 2012 3
36 メルト supercell feat. 初音ミク 2007 3
36 勇気100% 光GENJI 1993 3
36 おれはジャイアンさまだ! たてかべ和也 1981 3
36 あゝ人生に涙あり あおい輝彦・伊吹吾朗 1995 3
36 ムーンライト伝説 DALI 1992 3
36 Love so sweet 2007 3
36 創聖のアクエリオン AKINO 2005 3
36 翼をください 赤い鳥 1971 3
36 てんどんまん自慢歌 坂本千夏 1996 3
36 星座になれたら 結束バンド 2022 3
36 錠剤 TOOBOE 2022 3
36 Habit SEKAI NO OWARI 2022 3
36 神っぽいな ピノキオピー 2021 3
36 Ado 2021 3
36 グッバイ宣言 Chinozo 2020 3
36 タッチ 岩崎良美 1985 3
36 Pretender Official髭男dism 2019 3
36 冬の花 宮本浩次 2019 3
36 甲賀忍法帖 陰陽座 2005 3
36 Flamingo 米津玄師 2018 3
36 シャルル バルーン 2017 3
36 ウィーアー! きただにひろし 1999 3
36 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦 1981 3
36 ハム太郎とっとこうた ハムちゃんず 2000 3
36 そうだ! We're ALIVE モーニング娘。 2002 3
36 ドラえもんえかきうた 大山のぶ代 1979 3
36 あわてんぼうのサンタクロース クリスマスソング 1971 3
36 悲しいほど 今日の夕陽 きれいだね grram 2012 3
36 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 初音ミク 2007 3
36 ガツガツ!! 串田アキラ 2011 3
36 およげ!たいやきくん 子門真人 1975 3