5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

aiko『恋のスーパーボール』

1→2→3
こんにちは。
こないだ飲み会でひさしぶりにあった中学の時の友だち(女子)が真っ赤な顔をしていたのです。もう酔いすぎたのかと思ったらそんなことはなく、腕も真っ赤でした。日焼け止め塗ろうよ…。女子力…。
というエピソードで思い出したので、今回は日焼け止めの曲の歌詞を読んでみたいと思いました。aiko恋のスーパーボール』です。

日焼け止めを綺麗に洗いきれずに
夜中に腕が 夏の匂い

このBメロ。たったの2行がとても雄弁です。日差しが強い時期だってことが容易に想像できるし「洗いきれず」ってことは洗おうとしたってことなので、もう家に帰った時間です。夜中なのに昼間のことが匂い立ってくるんですね。
ヤバいこの歌詞なんなのもう死んじゃうよ! aikoすごすぎ。
というわけで、今回はaiko恋のスーパーボール』の歌詞を取り上げたいと思います。aikoは以前『三国駅』『ずっと』を取り上げたことがありますので、そちらもよければ。
恋のスーパーボール/ホーム(初回限定盤)
歌詞はこちら→http://www.uta-net.com/song/112197/

構成はこちら→A-B-サビ-A-B-サビ-間奏-C-サビ

夜→昼→夜

この曲は、物語型みたいです。

眠る眠る眠る眠って忘れたいの
昨日のこと 明日のこと 全部全部
だけど全然眠れなくて気になってるの
あの時あなたに言ったこと失敗だった

1番のAメロはこんな描写から始まります。眠りたいのに眠れない主人公は、いまおふとんの中みたいです。つまり、1番の時点では時間は夜なのだと思います。寝返りの衣擦れの音が聞こえてくるような静謐さが漂ってますよね。
話は元に戻り、『恋のスーパーボール』。2番のAメロはというと、

何度も寝返って迎えた寝不足な朝
何ひとつ忘れられない大切な朝
あなたを一番近くで見つめた瞬間
唇はカメラの様にまばたきをした

こんな感じです。2番では時間が朝に変わります。「何度も寝返って迎えた寝不足な朝」と書いてあるので、さっきの夜の続きであることは明らかですね。
ここで確認しておきたいのは、夜には「あなた」がいなくて、朝には「あなた」がいるということです。夜はひとりだけど、朝には「あなた」に会えるというわけ。
もうひとつ注目なのは、時制です。もう一度夜のシーンを引用します。

眠る眠る眠る眠って忘れたい
昨日のこと 明日のこと 全部全部
だけど全然眠れなくて気になってる
あの時あなたに言ったこと失敗だった

「眠る」「忘れたい」「気になってる」。文末はほとんど全部が言い切りのかたちになっています。これはスピッツ『さらさら』とそっくり。床に就きながら考えていることだから、動詞は現在形がしっくりきます。
1個所だけ「失敗だった」になっているのも、過去のできごとを進行形で回想しているからと考えればその筋でナットクです。
一方で。

何度も寝返って迎えた寝不足な朝
何ひとつ忘れられない大切な朝
あなたを一番近くで見つめた瞬間
唇はカメラの様にまばたきをした

日中のエピソードが出てくる2連では、「迎えた」「見つめた」「まばたきをした」というように、過去形ばかりが出てきます。さっき、夜のシーンでは現在形だったのに、昼のシーンでは過去形に変わります。
つまりこの曲では、主人公は夜の世界にいます。で、いろんなことを考えたり、日中のできごとに思いを寄せたりしているのです。この歌詞には夜と昼の2つのレイヤーがあって、それが切り替わりながら歌詞が進んでいくんですね! 組み立て、めっちゃ高度じゃないですか!
この曲は最後にもう一度サビが入ります。

あなたの指先が初めて耳をかすめた
あたしの体の真ん中 自分じゃないみたい
少しこもった熱が更にあたしの気持ち
ぐるぐるひっかき回してはかき乱す
瞼も爪も髪も舌も離れなくて困った
幸せはすぐ隣だ

1行目と2行目は、英語の関係代名詞みたいにつながっているんだと思います。「指先がかすめたあたしの体」でひとつの名詞句、みたいな。そうするとこのシーン、残りの部分はだいたい現在形なので、夜のシーンなのだと分かります。
つまりこの曲は、1番で夜のシーンが出てきて、2番で翌朝のシーンが出てきて、そのあと大サビでその日の夜のシーンが出てくるということなのですよ!
しかも、1番では主人公と「あなた」との関わり方は、

あの時あなたに言ったこと失敗だった

こんな感じでした。言葉を交わすことはできますが、それ以上近づくことはできません。
それが2番では、

あなたを一番近くで見つめた瞬間

こんな感じ。「いちばん近くで見つめた」って言えるぐらい、距離を近づけることに成功します。
でもって最後の大サビは、

あなたの指先が初めて耳をかすめた

って回想するわけです。主人公と「あなた」とはかすめるぐらい近くにいます。だから、1番→2番→大サビって順で時間が進んでいるのだと分かるのです。ホントすごいよこの歌詞。

予習→授業→復習

それでですね、私はこの曲の主人公、高校生ぐらいの女子だと思うのですよ。そして「あなた」に片想い中。そんなシチュエーションで考えてみましょう。
1番は夜から始まりますが、物語はその日の日中から始まっています。主人公の女の子は、

あの時あなたに言ったこと失敗だった

と、日中のことを振り返っています。主人公が彼に何と言ったのかははっきりとは分かりません。が、なにか、翌日の約束をしたんじゃないかな、と思いました。たとえば明日は部活の遠征。各自で現地集合だよ、って設定だったとします。主人公も彼も、高校からはちょっと遠くに住んでいるけれど、中学の学区は隣同士で、家同士なら割と近くです。このふたりだけはみんなとは反対方向から現地に着くことになりそう。だから、主人公は彼に言うのです。
「明日、いっしょに、行こ?///」
…なんか違う! なんかギャルゲみたいになった! ギャルゲやったことないけど!!
と、とにかく、主人公は意を決して何かの約束を取り付けたあとで、やっぱりするんじゃなかった…って後悔したりしているシーンだと思うのです。主人公ちゃんかわいい。

日焼け止めを綺麗に洗いきれずに
夜中に腕が 夏の匂い

このシーン、繰り返しになりますがとってもイイ描写です。日焼け止めを洗いきれていないのは、主人公が日中のできごとを引きずってぼんやりしてしまっているから。そもそも日焼け止めを洗いきれていないあたり、日焼け止めビギナー感があって高校生らしいしかわいいです。そもそも、日焼け止めって外部活の人の御用達ってイメージがあるので、そのへんも妄想がぴったりハマります。ぜったいシーブリーズですよね(←)。
さて、運命の翌朝。2番のサビは、

うわずった声の波乗り 笑顔を見せて
心の中で唱えるのは魔法の呪文

実際に彼としゃべっているシーンに見えてきます。心の中で「魔法の呪文」を唱えながら、うわずった声でもコミュニケーションを取りにいく主人公が最高にかわいいです!さっきからかわいいしか言ってない!
電車の中でのおしゃべりを楽しみ、最寄り駅に着いたらまた少し離れて歩いて。そんな一日を終えて夜になって、Cメロはこんな歌詞。

出口は塞いでしまおう 2人で迷いたいの
今夜をあげる

たまきさんが看破されていましたが、


「出口は塞いでしまおう 二人で迷いたいの」って「あたし」が言ってるってことは「あたし」は「出口」を知ってるってことですよなのに二人で迷いたいとか「あなた」は「あたし」の掌の上で踊らされていたのかー!?お前ちょっとそこになおれー!!って感じですからね。
その通りですよもう。「出口」って、要は付き合うことだと私は思うのです。けどいまはまだ片想いで、きっと彼も自分のことキライじゃないとは思うけど付き合うとしたらまたそれは別の話で…みたいな逡巡の世界に「二人で迷いたい」んじゃないかな、と思います。主人公はいまのところまだ「あなた」と付き合おうとか思ってるわけじゃありません。ぜんっぜん思ってないから。だってそんな、ねぇ??

あなたの指先が初めて耳をかすめた
あたしの体の真ん中 自分じゃないみたい
少しこもった熱が更にあたしの気持ち
ぐるぐるひっかき回してはかき乱す
瞼も爪も髪も舌も離れなくて困った
幸せはすぐ隣だ

主人公の気持ちはいま2色に塗り分けられています。「あたしの体の真ん中 自分じゃないみたい」だから、体の真ん中のほうは「あなた」に心奪われています。そして瞼なり爪なり髪なり舌なり、体の周辺のほうは主人公の内面から湧き出る「幸せ」に絡めとられています。「出口」は分かっているけれど、そこまで踏み込む勇気もなくて、でもためらう理由もなくて、でも単に幸せなのです。
この曲、1番→2番→大サビ、と、サビが3回出てきます。サビが3回出てくるたびに「幸せ」が登場するのですが、その出てき方がアツいです。

幸せは怖いものだ

幸せは解けぬ謎だ

幸せはすぐ隣だ

最初は幸せなんて怖くて遠ざけたくて「あの時あなたに言ったこと失敗だった」なんて思っていた主人公が、もう幸せなんて解けないけどとりあえず取り組もうとするように変わって、最終的にはいつの間にか幸せがすぐ隣に現れたりするのです。
この曲はそんなところで終わっていますが、ここまで描かれるともう、この恋の行方は見えたも同然だ。miwa『春になったら』もそうでしたね。
言わせてもらうぜ。
リ ア 充 爆 発 し ろ ! !



というわけでaiko恋のスーパーボール』でした。
私は専門的な知識がないのですが、この曲コード進行も変態です。黒川さんがこちらのブログで紹介されているので、よければそちらも。
また、なーさんが最高な読みを披露してくださっているので合わせてご覧ください。ぜんぜん気づかなかった…。
ameblo.jp
それにしても、私がシンガーソングライターじゃなくてほんとうによかったです。もしaikoが同業だったら、ぜったいやる気なくしちゃいます。かなわないもん!!
[asin:B008FWB0H2:detail]
最近読みたい曲がたまってきて困ります…。カナやんの新曲もいいなぁと思いつつ。
次回予告:次回はSMAP『Joy!!』を取り上げたいと思います。次回から文体変える!
2015/04/04加筆修正。