5日と20日は歌詞と遊ぼう。

毎月5日と20日に、J-POPやボカロ曲などの歌詞を読んだり、統計したりしています。twitterは@hacosato。

3000円で音楽をもっと楽しむ3つの方法!

最近テレビにもよく出てくる作詞家のいしわたり淳治さんは、
「人々の生活のシーンに根付く歌詞を書いていく」
ということを重視していて、それをたびたび口にしています。

考えてみたらわたしだって、音楽を聴こうと思って聴くこともたまにはあるけど、

  • 電車の中で歌詞カードを凝視したり
  • 友だちといっしょにBBQとかでパリピしながらBGMかけたり
  • フェスにも行ったり
  • ソニアカフェスとか、講習会みたいなところで学んだり
  • 関ジャムみたいな音楽番組見たり

と、いろんな方向から音楽に触れています。

わたしは歌詞ばっかり見てる気がしていましたが、考えてみたらそればっかりでもない!

この間家電量販店のスピーカー売り場でそんなことを考えたので、文章にまとめてみることにしました。

そしたらわたしの音楽を豊かにしているものたちは、なぜかみんな3000円ぐらいだって気づいたのでした。

きょうはそのうち3つをご紹介します♪

なんかアフィリエイト目的の記事みたいになっちゃったけどまあいっか。

キーボード!

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン
まずこのキーボード! 最高だ最高! だいすき!!

あのですね、
わたしは音楽経験がほとんどなくて楽器が弾けないんですが、かろうじて鍵盤楽器なら少しわかります。義務教育最高!!

楽器が少しでも弾けると、楽譜を見てメロディが追えるし、少しお勉強すれば、コード譜を見てコードを追えるようになります。

最近のわたしはコード進行がマイブーム。コード進行と歌詞の世界が連携している曲マジ最高ですよね。

そんなことを考えるためには、コードを耳で追いかけないといけません。

DTMMacさまにやってもらってもいいんですが、入力するのも骨だし、その場でカンタンに確認できたらそれに超したことないはず。

というわけでこのキーボード買いました。買ってよかった!!

まずお値段なんですが、これ3000円ちょっとなんです。めっちゃ安くないですか?? しかもカシオさま、おもちゃじゃない自負があるみたいで、パッケージの裏にはこんなことが書いてあります。
f:id:hacosato:20170423182946j:plain
誇り高い!!

ちっちゃくて軽くて気軽に使えるのもほんとにいいところ。わたしは机の横にしまってあるんですが、秒で取り出せるのでマジで非常にいいです。

すごくいいのはこれ! 本体の裏側! このくぼみ最高じゃないですか!!
f:id:hacosato:20170423180832j:plain
カシオさまならこれぐらいたやすく思いつくんでしょうが、わたしは最初にこいつに手をかけたとき、自然とこのくぼみに指がすっぽり収まって、その瞬間に恋に落ちたのを感じましたね。
f:id:hacosato:20170423175858j:plain
f:id:hacosato:20170423180316j:plain
(思い立ったのが夕方だったのでやたらエモい写真ばかり撮ってしまった…)

このキーボードが活躍した記事

hacosato.hatenablog.com
机の横からキーボード取り出して、いつもお世話になってるU-フレットさまのページを開いて、手なぐさみにコード進行を弾いてたんですよ。
[http://www.ufret.jp/song.php?data=15670:cite:embed]
そのときに気づいたよね。歌詞とコードがシンクロしてるじゃん!って。
このキーボードがなければ気づかないところでした。あぶないあぶない。

Bluetoothスピーカー

つぎこれ!
JBL GO Bluetoothスピーカー ポータブル/ワイヤレス対応 オレンジ JBLGOORG 【国内正規品】
最近買った音が出る機械の中ではこれがいちばん好き!

スマホとかと無線でつながるスピーカーです。音が出るよ!!

まずこれめっちゃ小さいんですよ! 手のひらに収まるの。だからいつでも軽率に持ち出せるんです。

しかも、カタチがきれいな直方体なのポイント高いです。かばんに放り込んでも心配なとこがまったくない! 折れたり外れたりしそうなパーツがぜんぜんないよ!

ところで、スピーカーなんてみんな持ち歩かないじゃないですか。

スマホからだってべつに音出るんだからいいじゃんって思うじゃないですか?

でもね、なんか知らないけどぜんぜん違うんですよ! たとえばこういうネットラジオを流すとするじゃないですか。

www.radiotunes.com

スマホのスピーカーから虫の鳴き声とか鳥のさえずりとか聞こえると思うんですけど、これJBL GOさまで聴くとぜんぜん違うからね! 虫たちや鳥たちに囲まれる体験を味わうことができるんだからね!

ところでこの子、ひとつだけ欠点があります。

Bluetoothスマホにつないで再生するのが基本なんですが、それだと友だちのスマホにつなぎ替えるときにちょっと手間なのです…。みんながみんなBluetoothの接続に精通しているわけじゃないんだよ!!

というわけで、ミニステレオプラグケーブルも買いました! ご紹介したいのに品番がわからない!!笑

どうして品番がわからないかというといま手元にないからで、なぜ手元にないのかというと、友だちに差し上げてしまったからです。JBL GOさまで音楽を流しながらめっちゃいいでしょ!って自慢してたら、
いいないいなってなって、
いる?ってなって、
いいの?ってなって、
いいよ!ってなっちゃいました。

しかし写真はたくさんあります。なぜならかわいかったからだ!!
f:id:hacosato:20160905084110j:plain
f:id:hacosato:20170205152616j:plain
f:id:hacosato:20170129170500j:plain
エモい。オレンジかわいい。キーボードの黄緑色とちょう合う(しかしツーショットはない)。

このBluetoothスピーカーが活躍した記事

hacosato.hatenablog.com
イヤホンっていうのはプライベートなもので、スマホから聞こえる音もその延長だけど、スピーカーからの音はみんなのものです。
音楽がコミュニケーションのツールなら、ぜったいスピーカーで聴いたほうがみんなって感じがするんですよね。
きゃりーぱみゅぱみゅをみんなで聴きながらパリピってたときに、そういうことだ!ってこの記事のことを思いました♪

狩歌

さいごこれ!!
狩歌 CARU UTA 基本セット
狩歌(かるうた)!

歌詞を読み札にして、場札を取るカルタみたいなやつです。

あるいは、歌詞をkeyにして場札からvalueを探す、dictの検索みたいな感じです。

詳しいルールは、ネットのプロのライターさんが書いた紹介の記事を見るとめっちゃわかるよ!
nlab.itmedia.co.jp
www.buzzfeed.com

これがめっちゃ楽しくて、いまのところ同年代ともあそんだし、小学生とかともあそびました♪

もちろんたくさんカードが減っていくほうが楽しいので、それに合う選曲を考えるのもおもしろポイント。

わたしの界隈では、GReeeeNFUNKY MONKEY BABYSいきものがかり、あとアニソンOPとかが人気でした。AWAのハイライト再生を使うか、YouTubeとかでメドレーになってるやつを探して使うと非常にいいです!!

GReeeeNFUNKY MONKEY BABYSはこの記事で無双した二組なので、なんというかいまの音楽シーンでちゃんとポジションを築いているんだなぁって感じがします。
hacosato.hatenablog.com

いろんなひととあそんで、たのしいねたのしいよねと布教し続けた結果、なんとわたしの周りだけでもうふたりも狩歌を買ったひとがいました♪

これからも布教するぞ!!
f:id:hacosato:20170423223416j:plain
f:id:hacosato:20170423223420j:plain
そしておわかりとは思いますが、狩歌とJBL GOさまの相性がもう抜群なので、なんならセットで売り出してほしいレベルです。もうひとセットなら買える! だれかにプレゼントする!!
f:id:hacosato:20170423223403j:plain

この狩歌が活躍した記事

なんとまだない!(構想はある)



というわけで、3000円で音楽をもっと楽しむ3つの方法!でした。

音楽にお金をかけるひとって、同じCDを100枚買ったり、毎週末ライブやフェスやイベントを複数回したり、よくわかんないケーブルに何万円を投下したりするひとが頭に浮かぶけど、そうじゃない一般人がもっと少ない予算しか工面できなくても、音楽をたのしむことができるね、って思って書きました。

しかもじぶんが挙げたやつはどれも、いちど買ってしまえば繰り返し活躍するし、工夫次第で広がりがありそうなやつばかりだから、みんなも身近な音楽をもっと追究してくださったらいいなと思います。

っていうかそういうのあったらぜひ教えてほしい!!

べつにじぶんも詳しいほうじゃないんだった!

これからお盆。ふだんあんまり関わらない親戚とかと会えるじゃん! 音楽で楽しみましょう!!

では、この夏もたのしい音楽活動を〜♪

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

狩歌 CARU UTA 基本セット

狩歌 CARU UTA 基本セット