5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

ambitious『ようこそ!!』 - セイコーマートのストアソングがだいすきって話

www.seicomart.co.jp

こないだセイコーマートのイートインで1時間ぐらいずーっと居座ってたんです。

で、流れてた店内のBGM聴いてなにこのいい曲!?ってなりました。

ambitious『ようこそ!!』でした。Shazamになかったけど検索したら出てきた!

これ好きな曲〜!! なんで好きなのか話すね。

歌詞耳コピ

公式ページだと歌詞がないみたいなのでいったん聴きなした歌詞書きます。

公式あったら教えてほしい……。

レッツゴー!
  
ようこそ!(セイコーマート)
モグモグおいしいね
楽しいごはんで 元気も満タン
ギュッとギュッとあなたと
セイコーマートへ さあゆこう
レッツゴー!
  
寝ぐせ揺らしてグッモーニン
おなか すいたね 食べよう朝ごはん
おいしい笑顔が輝いてる(セイコーマート)
  
夜はみんなでわいわいと
尽きないおしゃべり ワインで華やか
今日も一日 おつかれさんさん
ようこそ!(北海道)
  
モグモグおいしいね
楽しいごはんで 元気も満タン
ギュッとギュッとあなたと
セイコーマートへ さあゆこう
レッツゴー!
  
牛乳 食パン ヨーグルト
かつ丼 おにぎり フライドチキン
アイス 大福 デザートたくさん(セイコーマート)
ワイン ビールに ジンギスカン
おいしい しあわせ いつもお手ごろに
みんな 笑顔で 心はさんさん
ようこそ!(セイコーマート)
  
パクパクおいしいね
たくさんたべて おなかパンパン
もっともっとあなたと
セイコーマートで会いましょう
  
モグモグおいしいね
楽しいごはんで 元気も満タン
ギュッとギュッとあなたと
セイコーマートへ さあゆこう
レッツゴー!

「ね」が好き

この曲だとサビの主要部分はこういう4行です。

モグモグおいしいね
楽しいごはんで 元気も満タン
ギュッとギュッとあなたと
セイコーマートへ さあゆこう

「モグモグおいしいね」がまず好き。

わたし、好きな「ね」とそうでもない「ね」があって、これは明らかに好きな「ね」です。

これってお母さんが子どもに言うときの、共感の「ね」だと思うんです。

お母さんが子どもに「おいしいね」って言うとき、おいしい感情を持つのは子どもの方です。

だけどお母さんがそれに対して「おいしいね」って言うことによって、子どもの側においしいという感情が芽生えていくんだとわたしは感じています。

そうじゃない関係でもこの「ね」は使うことができます。

たとえば子供がケガをしたときに保育園の先生が言う「痛かったね」って言うのも同じ「ね」です。

さらに友だち同士でも「おいしいね」であれば自然に言える感じがします。

同じ気持ちをシェアできる、そういうすてきな「ね」だと思うんですよわたしは。

合唱曲の『夢の世界を』の「ね」が同じ感じ。

この曲のフレーズの大半は「た」で終わる過去の述懐になっていて、そこに「ね」がつくことによってその過去は二人の共通の思い出の額縁に入るんですよね。名曲。

「ギュッとギュッと」が好き

さて、『ようこそ!!』の2回し目では「ギュッとギュッと」という別のフレーズに変わります。

「モグモグ」も「ギュッとギュッと」もオノマトペです。こういうのがサビ頭に来ると印象的になるじゃんね。

きゃりーぱみゅぱみゅ『PONPONPON』の歌詞が印象的なのもそれと同じ。

ポムポムプリン『ポムポムPow』もね。

オノマトペが軸になって印象的になる曲はいっぱいあります。

「セイコーマートへ」が好き

この曲は企業のタイアップ曲で、店内に流すとなると企業名を入れるのが通例です。

そうすると企業名をどうやって入れるか、が大事です。

わたしが注目したのは、

  • 企業名が三連符で乗ること
  • 企業名がサビの最後に乗ること

の2つです。

まず「セイコーマートへ」のところが三連符ってのがかなりアツいです。

この曲は基本的にはシンコペーション多めのエイトビートで刻まれます。

で、1曲の中でそんなにリズムって崩すものじゃないのがポップスです。

だけど「セイコーマートへ」のところはセオリーを崩して三連符になっています。

企業のタイアップ曲の中でリズムを崩してまで際立てたいところがあるとしたらそれはもう企業名だけじゃないですか。

この曲はそれがきちんと予定調和になっていて気持ちいいです。

あとサビの最後に入るのもいいなと思いました。

サビの最後って、とても印象に残る場所だと思うんです。

たとえばヨドバシカメラの曲。

x.com

「カメラはヨドバシカメラ」でフレーズが終わります。8小節目、サビの最後です。

たとえばキャンドゥの曲も聴いて。

「ドゥ ドゥドゥドゥドゥ キャンドゥ」でフレーズが終わります。サビの最後です。

という感じ。サビの最後にタイトルのフレーズが入るのは嵐の曲にいっぱいあって、こういう感じが落ち着くよねってめっちゃ思います。


というわけで、ambitious『ようこそ!!』でした。

サビの部分で盛り上がっちゃったけど、この曲取扱商品を紹介する部分もちゃんと他のコンビニとは違うセイコーマートのよさをピックアップしていて目が行き届いた曲だなと思います。

牛乳 食パン ヨーグルト

賞味期限の短い日配品もきちんと取り扱うところ。

かつ丼 おにぎり フライドチキン

店内調理のホットシェフでよくあるラインナップ。

アイス 大福 デザートたくさん(セイコーマート)

デザートも賞味期限短いよね、鮮度重視のところ。

ワイン ビールに ジンギスカン

北海道らしい商品の取り扱いがあるところ。

こんな風に、取り上げるアイテムもきちんとしている上で、歌詞も曲も見どころが多いところ、とてもだいすきな曲になりました。

これからもセイコーマートいっぱい行くぞ✊

www.seicomart.co.jp