5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

応援ソングにもいろいろあって、これはストレートなやつ! - FES☆TIVE『しゃかりきトップランナー!』

FES☆TIVE『しゃかりきトップランナー!』の歌詞の話をします!

サビの歌詞はこういう感じ。

昨日の君より早く 昨日の君より高く
しゃかりきに走って飛んじゃって
目指せハッピーの最高新記録 (hi!)

めちゃくちゃストレートな応援ソングです。

だけどこの曲、ストレートなくせに(あるいはストレートであるがゆえに)めずらしい点がありそうです。

きょうは大好きなこの曲を聴いて、そういうことを考えました。

FES☆TIVE『しゃかりきトップランナー!』歌詞

ガンバレ!って歌う曲なんだよな

イントロの歌詞はこういう感じ。

ガンバレ!せーの!わっしょい!や!そいや!
パ!パ!パ!Pump it up!
あっぱれ!てーか 一切合切!や!
パ!パ!パ!Pump it up! ×2

一言目「ガンバレ!」から始まります。めちゃくちゃ応援ソングな感じがもう出てる📢📣

一般に、昨今は「ガンバレ!」流行ってないとわたしは思ってます*1

ちょっと違う曲の話をします。

試しに「ガンバレ」かそれに類する表現を最近の歌詞から検索してみるとこういう感じになります。

「大丈夫」や「頑張れ」って歌詞に
苛立ってしまった そんな夜もあった

Official髭男dism『宿命』

毎日頑張れなくていいよ

TWICE『BETTER』

おはよう Early Bird
頑張れたらそうしたいよ

SEKAI NO OWARI『バードマン』

という感じ。

ここに挙げた3曲は、どれも「ガンバレ」から背を向けるような歌詞です。

これ以外の最近の曲でちゃんと「ガンバレ」に向き合っているのは、

https://youtu.be/YnSW8ian29w?t=34

もっと頑張って アガるまでもっと頑張って

Ado『踊』

とかかなぁ…? でも応援ソングって感じもしないような気がします。

わたしが知っている曲の中で有名そうなやつを選んだということもあって偏った選定になっている可能性がありますが、それにしても「ガンバレ」から背を向けるタイプの歌詞が多い時代なのだろうなとわたしは考えています。

そんな時代の中、FES☆TIVE『しゃかりきトップランナー!』はどストレートな応援ソングの様相です。

Aメロを見ます。

昨今はみんな昼夜問わずの毎日
睡眠や体調管理大丈夫?って心配
けど大好きなことや叶えたいドリーム
それだけが今は元気の素

ここで歌われているのはわりと普遍的なやつで、夢を追いかけるのにあたってのハードルが描かれています。

よくあるハードルとしては、

  • なかなか目標を越えられない
  • ライバルが強力すぎる
  • なんだかやる気が出ない

みたいなのだと思います。が、この曲で出てくるのが「睡眠や体調管理大丈夫?」っていうのはなんだか令和という感じ。

続くBメロでは、夢を追いかけるわたしたちの描写を受けての歌い手側のターンです。

励まし 労い いたわりを込めて
フレ!(hi!) フレ!(hi!) フレ!(oh)
誰も知らない君の努力に
フレ!(hi!) フレ!(hi!) フレ!(oh)

文字だけで見るとサビみたいな圧があるけど、まだBメロです。

未だ更新し続ける毎日「もっともっと」って
そんな高みを目指して大変だよね
頑張ってるから応援するよ
FIGHT!! FIGHT!! FIGHT!! FIGHT!! FIGHT!!

文字だけで見るとサビみたいな圧があるけど、まだBメロです(2回目)。

サビは、その次の部分。

昨日の君より早く 昨日の君より高く
しゃかりきに走って飛んじゃって
目指せハッピーの最高新記録 (hi!)
今日より明日もう少し強く 明日もう少し大きく
己塗り替えてこうぜ
追い風が最大瞬間風速 (oh,oh,oh)

めちゃくちゃ愚直…!!

これ、今度応援ソングをまとめて概観する回があったらそのときに取っておきたかったことなんですけど、いま言います。

この曲すごくストレートです。

たぶん最近の応援ソングって、
「君は君のままでいいんだよ!」
的な歌詞が多いんじゃないかと思うんです。

でもこの曲はちがいます。

「昨日の君」と比べて、一歩成長した自分を目指せ、と何度も何度も表現を変えて歌います。

「目指せハッピーの最高新記録」もそうだし「己塗り替えてこうぜ」もそうです。

これは「君のままでいいんだよ」的な態度とは異なる種類の応援ソングです。

燃やせ 燃やせ 魂燃やせ
飛ばせ 飛ばせ 汗水を(hi!)
燃やせ 燃やせ 魂を
ほら人生は (人生は)
いつだって(いつだって)
この瞬間がさ自己最高新記録

「燃やせ」「飛ばせ」みたいな命令文がこの歌詞に似合うのとてもよくわかります。

この曲の目指す道は険しくて大変だけど、その先にあるのが「人生は」「この瞬間がさ自己最高新記録」ってなるのは爽快ですよね。

オリンピックのテーマソングですら努力の先の自己ベストみたいなのを目指した歌詞はあんまり出てこない中で、この曲の愚直さが際立って見えます。

hacosato.hatenablog.com

だけどそのストレートさが魅力なの、すごく共感なんだよな〜〜!!


というわけで、FES☆TIVE『しゃかりきトップランナー!』でした。

関係ないけどわたしこの曲初めて聴いたとき、「汗水を」のあとの「(hi!)」を一発で入れることができて成長を感じました。

ちゃんとフォーマットを尊重した作曲をしてくれる玉屋2060%さん感謝……🎇

あとさ、先日歌詞を見ていたSixTONES『Good Luck!』はまさに応援ソングなんですけど、

hacosato.hatenablog.com

何回だって It's OK!
最後はやっぱり笑って踊ろうぜ
一回きりの人生だから (You & I)
飾らずいきましょう
明日は明日の風に乗ってさ
ありのまま進め Good Luck!

「飾らず」「ありのまま」という部分で、歌い手は素のままのわたしたちを肯定してくれるタイプの応援ソングだったとわかるのでした。

今回のFES☆TIVE『しゃかりきトップランナー!』とは対極的な感じがしておもしろいな〜〜ってなりました!

*1:今度数を数えたりするタイプのやつをやりますね〜