5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

60年前の国語辞典で令和のJ-POPの歌詞を引く

みて!『三省堂国語辞典』の初版をお借りしました〜!

初版の一刷は「昭和三十五年」だそうです。調べたら1960年だった。60年前……!*1

なので、60年前の歌詞と見比べてみました!!

調べたいこと

いまの最新の『三省堂国語辞典』第八版は2021年に出ています。

2021年に出た辞書は、できたての2021年が一番鮮度が高いはず。

ということは歌詞でいうと、2021年に出た辞書は2021年に出た歌詞のことばがいっぱい載っているはずです。

ところで、わたしの手元には60年前の国語辞典があります。

60年前の国語辞典には、60年前に流行った曲のことばがいっぱい載っているはず!って思いました。

今回はそれを調べてみることにします。

調べた結果をいきなり見るならこちらから!

改めておさらいするならこの下から。

知りたいこと

三省堂国語辞典』はむかしから、その時々の最新の語彙が集められていると聞きます。

そのために、改訂の際には新しい語を追加するだけじゃなくて、古い語を落とすんですよね。

ということはこの辞書は、

  • 新しい辞書には新しい言葉が載ってて
  • 古い辞書には古い言葉が載ってる

ってポリシーでやっているのだと思います。

それが実際にそうなのか、それぞれの出版年の流行歌の歌詞が載っているかどうかを調べることで確かめたいと思いました!

やること

三省堂国語辞典』初版(三国1)と第八版(三国8)を引き比べします。

引かれることばは、1960年と2021年のJ-POPで流行った曲トップ10から名詞だけを選びました。

2021年の曲はbillboard JAPANのHot 100から。

1960年の曲はエンタメ生活 PRIVATE LIFEから。

それぞれ上位10曲を対象にしました。

2021年はこういうラインナップです。YOASOBIつよ!

順位 曲名 アーティスト
1 ドライフラワー 優里
2 Dynamite BTS
3 夜に駆ける YOASOBI
4 LiSA
5 怪物 YOASOBI
6 Butter BTS
7 うっせぇわ Ado
8 群青 YOASOBI
9 菅田将暉
10 廻廻奇譚 Eve

1960年はこういう感じ。1曲も知らないナ❗️

順位 曲名 アーティスト
1 達者でナ 三橋美智也
2 哀愁波止場 美空ひばり
3 アカシアの雨がやむとき 西田佐知子
4 潮来 橋幸夫
5 誰よりも君を愛す 松尾和子 , 和田弘とマヒナスターズ
6 アキラのズンドコ節 小林旭
7 月影のナポリ 森山加代子
8 霧笛が俺を呼んでいる 赤木圭一郎
9 ミヨちゃん 平尾昌晃
10 月の法善寺横丁 藤島桓夫

歌詞を突き止められない可能性あると思ったけど、なんとふつうに全部ネットにありました。インターネットさま…✨

歌詞に日本語がなかったBTSを除いた18曲の中から、名詞を選んで辞書で調べる候補とします。

歌詞をテキストにしてSQLiteに突っ込み、Python使ってMeCab形態素解析にかけます。環境は下記の通りです。Python古いんだが??

Python 3.7.6
mecab of 0.996
ipadic version: 102

ここで品詞が「名詞」となったものの中から、誤解析をある程度感覚で修正して調査の対象としました。文法体系によって品詞の判定変わるし難しいよな!

年代ごと辞書ごとに異なりで対象としました。たとえば同じ年代の歌詞群の中で同じ言葉が複数回出てきても、最初の登場分のみ辞書を引いています。

辞書に「載ってる」を、以下の2つのステップで整理しました。

  1. 立項がある
  2. 合う語釈がある

両方調べたんですが、今回は「合う語釈がある」ことを「載ってる」ことと読み替えてやっていきます。

合う語釈があるかどうかはわたしの内省ちゃんに一任いたします!

やる

やりました!(24時間ぐらいかかった)

やった結果

2021年の歌詞の中で、調査の対象になった名詞は336個ありました。

336のうち、三国8に載ってた(=合う語釈があった)名詞は323個でした。だいたい載ってて優秀✨

辞書が2冊、調べる年代が2つなので、同じ指標が4つ出せるはず。表にするとこうなります。

三国8語釈 三国1語釈 対象
1960年 188 173 210
2021年 323 289 336

割合でいうと、こう。

三国8語釈 三国1語釈
1960年 89.52% 82.38%
2021年 96.13% 86.01%

グラフにすると、こう。

辞書の版ごと歌詞の年代ごとの載ってる率

ここから、結構いろんなことが想像できます。

わかったこと

三国8の勝ち!

どの年代でも、三国8の載ってる方が率が高いです。新しい時代の歌詞でも古い時代の歌詞でも、最新の辞書の方が載ってるんですね〜!

なんで?

見たところ、三国1と三国8とでは、そもそものボリュームがだいぶ違います。

三国1の見出し語数は57,000、三国8は収録項目数約84,000とのことで、(「見出し語」と「収録項目数」の違いはよくわからないけど)たぶん辞書自体に載ってる数が増えたことが影響していそうです!

わたしは紙の三国8を持っていないけど、紙で比べるとボリュームがだいぶ異なるそうです。ツーショ撮りてぇよな📸

2021年の勝ち!

意外だったんですけど、三国1の載ってる率、1960年の歌詞よりも2021年の歌詞の方が高かったです。

もしわたしが流行ってる歌をぜんぜん知らなくて、しかも60年前に作られた辞書しか持ってなくてそれを片手に歌詞を見る場合でも、その辞書が作られたときの歌詞よりも、60年経過した未来の歌詞の方がいっぱい載ってるってことになります。なんで? 予言の書なの??

今回の調査をするのに当たって、有識者のみなさまにレビューいただいたんですけど、そのとき
「ゆうて歌詞ってそんなに一過性の言葉使われなくない?」
(=歌詞に時代性はそんなに出ないからハコサトさんの調べたいことは測れないのでは?)
というコメントをいただいていたのが射抜かれていると思っています。

2021年の歌詞に出てくることばは、60年前からそんなに変化がないような、変化の少ないことばがよく出てきている、ってことが示唆されるんだよなと思いました。

一方で60年前の歌詞だと、いまと比べて一時的な流行語みたいなものが多く出てきてるのかもしれません。

それ見抜いてるんだろうな……有識者さまありがとうございます……。

内訳を見てみる

2021年の歌詞の96.13%は三国8に載っていたわけですが、載ってなかった例の一部を見てみます。

YOASOBI『夜に駆ける』だと「チックタック」。

Ado『うっせぇわ』だと「エイデイ」や「サディスティック」。

Eve『廻廻奇譚』だといっぱいあるけど「怨親」とか。

が、載っていなかった例です。

「チックタック」の代わりに「チクタク」ならあったり、「サディスティック」の代わりに「サディズム」ならあったり。もう一歩のところまで来てるのが多かったです!

Eve『廻廻奇譚』では造語も多かったりして、辞書載ってなくてもしょうがないかも感も。

一方で、1960年のほうで、三国8に載っていなかった語を列挙するとこういう感じ。

五ツ木、潮来、伊太郎、法善寺、ミヨ……

固有名詞めっちゃある!!

固有名詞も名詞なので今回調査対象にしたんですが、1960年の歌詞だと固有名詞めっちゃいっぱい出てきました。

2021年の調査対象の中では、固有名詞はYOASOBI『群青』の「渋谷」しかありませんでした。歌詞に固有名詞減ってるかもな!?

これが今回の結果に大きく影響しました。

三省堂国語辞典』は固有名詞を載せないタイプの辞書です。

なので固有名詞も含めて載ってる率を数字で出すと不利になってる(実際固有名詞載せるポリシーの『大辞林』とかだと割と載ってる)んですけど、今回は固有名詞も気にせずに対象にしました。

わたしたちが知らないことばに出会ったとき、それが名詞か動詞かは判断できても、それが一般名詞か固有名詞かは判断できないと思うんですよね〜〜。

なので今回は合わせて調査対象にしました!

歌詞の方の傾向の変化で、三国1と三国8の載ってる率の差が出たのかもしれないですね〜〜!

今後の課題

やってみたいのは、この60年間の“間”の推移です。1版と8版の間にはもちろん6つの版があるので、それぞれの出版年の歌詞の名詞を調べてみたいところ。

ところが、それにあたっては考えねばならないことがいくつあります。

たとえば、2021年と1960年のちょうど間、1990年のヒットソングでLINDBERG『今すぐKiss Me』という曲があります。

歌詞はこういう感じ。

今すぐ Kiss Me Woo
Go Away I Miss You
大好きだから 笑ってヨ

この「Kiss」「Me」「Woo」の品詞はなに…?

という疑問が立ちはだかるのでした。1960年、2021年は歌詞の流行として日本語以外を混ぜることがほとんどなかったんですが、1990年代とかだと日本語とほかの言語を混ぜるムーブがあります。

日本語の言語風景の中で、自由に英語と混ざったりするようなやつ歌詞以外だとそんなにないのかな……先行研究教えてほしい😡

おわりに

辞書を貸してくださったみなさんと、教えてくださった有識者のみなさんありがとうございました📙

おまけ

調査対象の歌詞のリストです。調べそびれてるやついっぱいありそう……😨

2021年

アーティスト 曲名 表層形 三国8 三国1
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 余裕
優里 ドライフラワー 喧嘩
優里 ドライフラワー たち
優里 ドライフラワー きり
優里 ドライフラワー 部屋
優里 ドライフラワー 貴方
優里 ドライフラワー いつか
優里 ドライフラワー 何処か ×
優里 ドライフラワー 今日
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 理由
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 不器用
優里 ドライフラワー とこ
優里 ドライフラワー 全部
優里 ドライフラワー 嫌い
優里 ドライフラワー ドライ
優里 ドライフラワー フラワー ×
優里 ドライフラワー みたい ×
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 日々
優里 ドライフラワー 多分
優里 ドライフラワー こと
優里 ドライフラワー 言葉
優里 ドライフラワー 別れ
優里 ドライフラワー 時間
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 連絡
優里 ドライフラワー 都合
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 無視
優里 ドライフラワー 返事
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 灯り
優里 ドライフラワー 魔物
優里 ドライフラワー 暗闇
優里 ドライフラワー 色彩
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 藍色
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー
優里 ドライフラワー 名前
優里 ドライフラワー 好き
優里 ドライフラワー 気持ち
優里 ドライフラワー 大嫌い ×
優里 ドライフラワー
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける 一言
YOASOBI 夜に駆ける 全て
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける 姿
YOASOBI 夜に駆ける フェンス ×
YOASOBI 夜に駆ける 越し
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける 空気
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける いつ
YOASOBI 夜に駆ける チック × ×
YOASOBI 夜に駆ける タック × ×
YOASOBI 夜に駆ける 世界
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける 限り
YOASOBI 夜に駆ける 明日
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける 温もり
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける 何か
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける いくつ
YOASOBI 夜に駆ける たんび ×
YOASOBI 夜に駆ける 僕ら
YOASOBI 夜に駆ける がむしゃら
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける 用意
YOASOBI 夜に駆ける どれ
YOASOBI 夜に駆ける ×
YOASOBI 夜に駆ける 綺麗
YOASOBI 夜に駆ける 笑顔
YOASOBI 夜に駆ける
YOASOBI 夜に駆ける
LiSA 悲しみ
LiSA 大事
LiSA 背中
LiSA ぬくもり
LiSA 痛み
LiSA まま
LiSA
LiSA
LiSA 途中
LiSA
LiSA 未来
LiSA ため
LiSA
LiSA 一つ
LiSA たび
LiSA 決意
LiSA
LiSA 思い
LiSA 残酷
LiSA 大人
LiSA
LiSA かけがえ ×
LiSA
LiSA 幸せ
LiSA 約束
LiSA
YOASOBI 怪物 乾杯
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物 笑い声 ×
YOASOBI 怪物 フリ
YOASOBI 怪物 作り
YOASOBI 怪物 もん ×
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物 匂い
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物 本能
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物 真っ黒
YOASOBI 怪物 間違い
YOASOBI 怪物 だらけ
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物 安泰
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物 正気
YOASOBI 怪物 沙汰
YOASOBI 怪物 真面目
YOASOBI 怪物 行進
YOASOBI 怪物 足音 ×
YOASOBI 怪物 行き先 ×
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物 裏側
YOASOBI 怪物 真っ直ぐ
YOASOBI 怪物 それ ×
YOASOBI 怪物 正義
YOASOBI 怪物 なん ×
YOASOBI 怪物 本当
YOASOBI 怪物 何者
YOASOBI 怪物 答え
YOASOBI 怪物 心臓
YOASOBI 怪物
YOASOBI 怪物 自分
Ado うっせぇわ 愚か
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ 優等生
Ado うっせぇわ ナイフ
Ado うっせぇわ 思考
Ado うっせぇわ 回路
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ 遊び
Ado うっせぇわ これ
Ado うっせぇわ せい
Ado うっせぇわ あて
Ado うっせぇわ 混乱
Ado うっせぇわ エイデイ × ×
Ado うっせぇわ そっか ×
Ado うっせぇわ 最新
Ado うっせぇわ 流行
Ado うっせぇわ 当然 ×
Ado うっせぇわ 把握
Ado うっせぇわ 経済
Ado うっせぇわ 動向
Ado うっせぇわ 通勤
Ado うっせぇわ ×
Ado うっせぇわ チェック ×
Ado うっせぇわ 純情
Ado うっせぇわ 精神
Ado うっせぇわ 入社
Ado うっせぇわ ワーク
Ado うっせぇわ 社会人
Ado うっせぇわ ルール
Ado うっせぇわ あなた
Ado うっせぇわ 健康
Ado うっせぇわ 一切合切
Ado うっせぇわ 凡庸
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ 不可
Ado うっせぇわ メロディー
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ 出来
Ado うっせぇわ 問題
Ado うっせぇわ ナシ
Ado うっせぇわ 模範
Ado うっせぇわ 人間
Ado うっせぇわ ノーセンキュー × ×
Ado うっせぇわ 銃口
Ado うっせぇわ 不平
Ado うっせぇわ 不満
Ado うっせぇわ 成れの果て
Ado うっせぇわ サディスティック × ×
Ado うっせぇわ 変貌
Ado うっせぇわ クソ ×
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ グラス
Ado うっせぇわ 副詞 × ×
Ado うっせぇわ ×
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ 会計
Ado うっせぇわ 注文
Ado うっせぇわ 先陣
Ado うっせぇわ 不文
Ado うっせぇわ 最低限
Ado うっせぇわ マナー
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ 限界
Ado うっせぇわ 絶対 ×
Ado うっせぇわ 現代
Ado うっせぇわ 代弁
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ 二番煎じ
Ado うっせぇわ 言い換え ×
Ado うっせぇわ パロディ ×
Ado うっせぇわ 顔面 ×
Ado うっせぇわ バツ
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ 天才
Ado うっせぇわ
Ado うっせぇわ モリー ×
Ado うっせぇわ アタシ ×
Ado うっせぇわ 大概 ×
YOASOBI 群青 あくび
YOASOBI 群青 渋谷 × ×
YOASOBI 群青
YOASOBI 群青
YOASOBI 群青 確か
YOASOBI 群青 そこ
YOASOBI 群青
YOASOBI 群青 好き
YOASOBI 群青 もの
YOASOBI 群青 仕方
YOASOBI 群青
YOASOBI 群青 遠く
YOASOBI 群青
YOASOBI 群青 まぶた
YOASOBI 群青 誓い
YOASOBI 群青 不安
YOASOBI 群青
YOASOBI 群青 自信
YOASOBI 群青 武器 ×
YOASOBI 群青 周り
YOASOBI 群青 想い
YOASOBI 群青 大丈夫
YOASOBI 群青 あと
YOASOBI 群青 透明
YOASOBI 群青 ありのまま
菅田将暉
菅田将暉 ベランダ
菅田将暉
菅田将暉 足元
菅田将暉
菅田将暉 一生
菅田将暉 そば
菅田将暉 一生懸命 ×
菅田将暉 ママ
菅田将暉 パパ
菅田将暉 泣き虫
菅田将暉 半分
菅田将暉 十分
菅田将暉 せい
菅田将暉 家族
菅田将暉 友達
Eve 廻廻奇譚 有象無象
Eve 廻廻奇譚 虚勢
Eve 廻廻奇譚 心象 ×
Eve 廻廻奇譚 人外 ×
Eve 廻廻奇譚 物の怪
Eve 廻廻奇譚 虚心坦懐
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 ぱっぱらぱな × ×
Eve 廻廻奇譚 中身
Eve 廻廻奇譚 期待
Eve 廻廻奇譚 不平等
Eve 廻廻奇譚 人生
Eve 廻廻奇譚 才能
Eve 廻廻奇譚 大乗
Eve 廻廻奇譚 日常
Eve 廻廻奇譚 怨親 × ×
Eve 廻廻奇譚 没個性
Eve 廻廻奇譚 記憶
Eve 廻廻奇譚 居場所 ×
Eve 廻廻奇譚 狭間 ×
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 合図
Eve 廻廻奇譚 相対
Eve 廻廻奇譚 環状
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 戯言
Eve 廻廻奇譚 正体
Eve 廻廻奇譚 呪い
Eve 廻廻奇譚 創造
Eve 廻廻奇譚 一瞬
Eve 廻廻奇譚 抒情
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 感情
Eve 廻廻奇譚 バグ ×
Eve 廻廻奇譚 従順
Eve 廻廻奇譚 欠陥
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 死守
Eve 廻廻奇譚 選択
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 無常気 × ×
Eve 廻廻奇譚 傀儡 × ×
Eve 廻廻奇譚 百鬼夜行
Eve 廻廻奇譚 数珠繋ぎ
Eve 廻廻奇譚 果て
Eve 廻廻奇譚 極楽往生
Eve 廻廻奇譚 現実
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 五常
Eve 廻廻奇譚 不確か
Eve 廻廻奇譚 イデア ×
Eve 廻廻奇譚 相殺
Eve 廻廻奇譚 × ×
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 運命
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 不格好
Eve 廻廻奇譚
Eve 廻廻奇譚 イメージ ×
Eve 廻廻奇譚 想像

1960年

アーティスト 曲名 表層形 三国8 三国1
三橋美智也 達者でナ わら
三橋美智也 達者でナ 栗毛
三橋美智也 達者でナ 今日
三橋美智也 達者でナ
三橋美智也 達者でナ 達者
三橋美智也 達者でナ かぜ
三橋美智也 達者でナ 手綱
三橋美智也 達者でナ
三橋美智也 達者でナ お前
三橋美智也 達者でナ
三橋美智也 達者でナ
三橋美智也 達者でナ
三橋美智也 達者でナ 河原
三橋美智也 達者でナ 思い出
三橋美智也 達者でナ
三橋美智也 達者でナ 暮らし
三橋美智也 達者でナ
三橋美智也 達者でナ たてがみ
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場 波止場
美空ひばり 哀愁波止場 誰あれ × ×
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場 ブイ
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場 好き
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場 今夜
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場 一夜 ×
美空ひばり 哀愁波止場
美空ひばり 哀愁波止場 五ツ木 × ×
美空ひばり 哀愁波止場 くずし × ×
美空ひばり 哀愁波止場
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき アカシア
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき まま
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき ペンダント
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき 真珠
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき 何処か
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき とき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき 青空
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき むらさき
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき はね
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき それ
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき ベンチ
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき 片隅
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき 脱けがら
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき 遥か
西田佐知子 アカシアの雨がやむとき
橋幸夫 潮来 潮来 × ×
橋幸夫 潮来 伊太郎 × ×
橋幸夫 潮来 薄情
橋幸夫 潮来 渡り鳥
橋幸夫 潮来 移り気
橋幸夫 潮来 西東 ×
橋幸夫 潮来
橋幸夫 潮来 田笠 × ×
橋幸夫 潮来 紅緒 × ×
橋幸夫 潮来 振り分け
橋幸夫 潮来 荷物
橋幸夫 潮来 わけ
橋幸夫 潮来
橋幸夫 潮来 単衣
橋幸夫 潮来 腕まくり ×
橋幸夫 潮来 後髪
橋幸夫 潮来 旅空 × ×
橋幸夫 潮来 夜空
橋幸夫 潮来
橋幸夫 潮来
橋幸夫 潮来 ここ
橋幸夫 潮来 関宿 × ×
橋幸夫 潮来
橋幸夫 潮来 利根川 × ×
橋幸夫 潮来
橋幸夫 潮来
橋幸夫 潮来 川下
小林旭 アキラのズンドコ節 みんな
小林旭 アキラのズンドコ節 夜風
小林旭 アキラのズンドコ節
小林旭 アキラのズンドコ節
小林旭 アキラのズンドコ節 散歩
小林旭 アキラのズンドコ節 一緒
小林旭 アキラのズンドコ節 二人
小林旭 アキラのズンドコ節 ウインク
小林旭 アキラのズンドコ節 街あかり
小林旭 アキラのズンドコ節 グラス
小林旭 アキラのズンドコ節 笑顔
小林旭 アキラのズンドコ節 いのち
小林旭 アキラのズンドコ節
小林旭 アキラのズンドコ節
小林旭 アキラのズンドコ節
小林旭 アキラのズンドコ節 半年 ×
小林旭 アキラのズンドコ節 夜更け
小林旭 アキラのズンドコ節 ひとり
小林旭 アキラのズンドコ節
小林旭 アキラのズンドコ節 × ×
小林旭 アキラのズンドコ節
小林旭 アキラのズンドコ節
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる うわさ
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる はずれ
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる 霧笛
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる 夕顔
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる 背中
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる かもめ
赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる 船乗り
藤島桓夫 月の法善寺横丁 庖丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁 さらし
藤島桓夫 月の法善寺横丁 板場
藤島桓夫 月の法善寺横丁 修業
藤島桓夫 月の法善寺横丁 こいさん × ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁 法善寺 × ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁 未練
藤島桓夫 月の法善寺横丁 十三夜
藤島桓夫 月の法善寺横丁 わて
藤島桓夫 月の法善寺横丁 藤よ志 × ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁 奉公
藤島桓夫 月の法善寺横丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁 立派
藤島桓夫 月の法善寺横丁 はん
藤島桓夫 月の法善寺横丁 こと
藤島桓夫 月の法善寺横丁 水掛 × ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁 不動
藤島桓夫 月の法善寺横丁 さん
藤島桓夫 月の法善寺横丁 お願い ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁 浪花 × ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁 いま ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁 親方
藤島桓夫 月の法善寺横丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁 暖簾
藤島桓夫 月の法善寺横丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁 あと
藤島桓夫 月の法善寺横丁 一人前
藤島桓夫 月の法善寺横丁 料理
藤島桓夫 月の法善寺横丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁 意地
藤島桓夫 月の法善寺横丁 両手 ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁 さいなら ×
藤島桓夫 月の法善寺横丁 別れ
藤島桓夫 月の法善寺横丁 夫婦
藤島桓夫 月の法善寺横丁 善哉
藤島桓夫 月の法善寺横丁 横丁
藤島桓夫 月の法善寺横丁 名残り
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す たがい
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す かりそめ
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す ひとすじ
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す 苦しみ
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す あなた
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す 明日
松尾和子和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す 歳月
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA ティンタレラ × ×
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA ディ × ×
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA ルナ × ×
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA お月様 ×
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA キス
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA ティン × ×
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA
森山加代子 月影のナポリ~TINTARELLA DI LUNA 頂戴
平尾昌晃 ミヨちゃん 皆さん ×
平尾昌晃 ミヨちゃん ×
平尾昌晃 ミヨちゃん 高校
平尾昌晃 ミヨちゃん ミヨ × ×
平尾昌晃 ミヨちゃん ちゃん
平尾昌晃 ミヨちゃん
平尾昌晃 ミヨちゃん 前髪
平尾昌晃 ミヨちゃん 年生 ×
平尾昌晃 ミヨちゃん 美人
平尾昌晃 ミヨちゃん つぶら
平尾昌晃 ミヨちゃん ひとみ
平尾昌晃 ミヨちゃん いつか
平尾昌晃 ミヨちゃん
平尾昌晃 ミヨちゃん どこか ×
平尾昌晃 ミヨちゃん だれか
平尾昌晃 ミヨちゃん 父さん ×
平尾昌晃 ミヨちゃん 母さん ×
平尾昌晃 ミヨちゃん 勇気
平尾昌晃 ミヨちゃん 器量
平尾昌晃 ミヨちゃん わけ
平尾昌晃 ミヨちゃん 初恋
平尾昌晃 ミヨちゃん 見事
平尾昌晃 ミヨちゃん 失敗
平尾昌晃 ミヨちゃん 恋人
平尾昌晃 ミヨちゃん いつ
平尾昌晃 ミヨちゃん すてき
平尾昌晃 ミヨちゃん サヨウナラ

*1:おてもとの初版は91刷で昭和45年と書いてありました!これ基準だと50年前か!