5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

『A・RA・SHI』から『初心LOVE』までのデビュー曲、読んで比べて表にまとめる!

こんにちは😺

なにわ男子のみなさんデビューおめでとうございます✨

なにわ男子『初心LOVE』歌詞

もっとあんな恋がしたくて
こんなはずじゃなくて
シュンとなってキュンとなって
初心だね

ってわけで歌詞見てたんですけど、この歌詞、いままでのジャニーズのデビュー曲の歌詞とぜんぜんちがくないですか??

それを言いたいがために、嵐『A・RA・SHI』以降のグループのデビュー曲を全部おさらいした上で、気づいた点を表にまとめようと思います。

全部書いてから、なんかこれと似たようなことを小学生のときに模造紙に書いて教室の裏に掲示していたな……と思い出したぐらいのクオリティなんですが、よければご笑納ください。ではどうぞ!

アーティスト タイトル
1999 A・RA・SHI
2003 NEWS NEWSニッポン
2004 関ジャニ∞ 浪花いろは節
2006 KAT-TUN Real Face
2007 Hey!Say!JUMP Ultra Music Power
2011 Kis-My-Ft2 Everybody Go
2011 Sexy Zone Sexy Zone
2012 A.B.C.-Z Za ABC〜5stars〜
2014 ジャニーズWEST ええじゃないか
2018 King & Prince シンデレラガール
2020 Snow Man D.D.
2020 SixTONES Imitation Rain
2021 なにわ男子 初心LOVE

嵐『A・RA・SHI』

『A・RA・SHI』の歌詞

わたしの中で、ジャニーズのデビュー曲のイデアみたいな曲です。

You are my SOUL! SOUL!
いつもすぐそばにある
ゆずれないよ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻きおこせ
A・RA・SHI A・RA・SHI for dream

「名刺代わりの」っていう言い回しがありますが、この曲ってまさにそれだな〜って思うんですよね。

この曲の中では、「誰もじゃまできない」のも「巻きおこす」のも嵐です。

「僕たちはこんなグループ」っていうのを端的に紹介できるデビュー曲は印象に残るし、メンバーと楽曲がしっかり結びついて離れない感じがアイドルって印象でとても好き!

(このあといっぱい書いたけどやっぱり消した)

あとにもたくさんあるからさくさく進めましょう🌀

NEWS『NEWSニッポン』

『NEWSニッポン』の歌詞

FLY AWAY! FAR AWAY! 翼ひろげて
GO AHEAD! DO YOUR BEST! 虹を掴もう
空高くかかげ 指ひろげつくる
ピースのサイン 眩しいNEWS創り出せ!

『A・RA・SHI』を見たあと『NEWSニッポン』を見ると、なんだかとっても似てるな!って思います。

「僕たちはこんなグループ」を自分で歌うっていう構図もいっしょだし「〜しよう」「〜しろ」(=創り出せ!)みたいな言い回しもよく似ています。

サビの最初に英語を当てる感じもいっしょだし、グループ名でサビを終えるのもいっしょ。

この時期にはデビュー曲はこのやり方が鉄板だったのかもねって思います。

関ジャニ∞浪花いろは節

『浪花いろは節』の歌詞

ソラ!ヨイトコサッサノ ヨイサッサ!
ハア エンヤコラセノ ドッコイセ!
ハア エンヤコラセノ ドッコイセ!
ハア エンヤコラセノ ドッコイセ!
ハア エンヤコラセノ ドッコイセ!

いや独特…!

ジャニーズってなぜか関西出身のグループには関西だとわかる名前がつきがちです。

KinKi Kids関ジャニ∞ジャニーズWEST、なにわ男子もそうだし、ジュニアもLil かんさいとかAぇ! groupとか、関西らしさのある名前が続きます。なんで?

東京のグループには東京らしさのある名前なんかつかないのにね……。

(2021/12/11追記:TwitterTOKIO東京B少年を教えていただきました! すっかり見落としていた……ありがとうございます。)

そんなわけで関西のグループには、言語学でいうところの“有標性”が与えられているように思うし、この曲も『A・RA・SHI』や『NEWSニッポン』に対してのカウンターっぽい感じの歌詞になっています。

グループ名も言わないし、英語ないし(というかめちゃくちゃに和語)、「踊りましょう」とかはあるけど命令口調はありません。

代わりに「ハア エンヤコラセノ ドッコイセ!」といったリズムで、歌詞にはめちゃくちゃなフックがある感じ👂 タイプちがうね!

KAT-TUN『Real Face』

『Real Face』の歌詞

ギリギリでいつも生きていたいから
さぁ 思いっきりブチ破ろう リアルを手に入れるんだ

「ギリギリでいつも生きていたい」のはやっぱりKAT-TUNのみなさんのような感じがします。

ということはこの歌詞は自己紹介的な感触!

また、「ブチ破ろう」「飛び出して行こうぜ」といった「〜しよう」的な表現が多いのも目立ちます。

という点を踏まえると、『A・RA・SHI』の流れをきちんと踏まえた感じのデビュー曲に見えました!

ただしグループ名が歌詞に出てこない点は嵐とはちょっとちがう点です。

Hey!Say!JUMP『Ultra Music Power』

『Ultra Music Power』の歌詞

Jumping to my dream
せつないこの地球(こころ)で
Fighting for my dream
太陽抱きしめて

出た! サビの英語待ってたよ!! しかもグループ名踏まえてる!!

となり、『A・RA・SHI』の系譜をばっちり踏まえた歌詞に興奮を隠しきれません。

が、ひとつけっこう大きくちがうところがあります。

『A・RA・SHI』って全体的には、主人公は「ボクら」だと思います。

『Ultra Music Power』では、

信じているんだ
あきらめないんだ
独りじゃないさ

とか、

誰かが呼ぶ声 聞こえる鼓動さ 果てない力持って 君の(君の) 勇気今ためすのさ

とかを見ると、「君」が主人公という感じがします。

主人公の「君」を、Hey!Say!JUMPのみなさんが応援してくれる構図なんですね。これは新しい空気…!

Kis-My-Ft2『Everybody Go』

『Everybody Go』の歌詞

あっ!デビュー曲あるあるをばっちり踏まえた曲だ!

この時代のチャンピオンさぁ 掴めNo.1
ため息よ歓声に変われ!! オオー
気まぐれに 過ぎていく 今しかない時間を
さぁカモンカモンカモン Everybody Go!

チャンピオンなのは明らかにキスマイのみなさん! この曲の主人公はメンバーです。

英語が混ざるとこ、「掴め」「変われ」みたいな言葉が入るとこ、どちらも「名刺代わり」にぴったりですね〜🛼

デビュー曲ってその後もずっと披露され続ける場合とそうでもない場合があると思うんですが、『Everybody Go』ってかなり披露される側じゃないですか? 気のせいか…。

Sexy ZoneSexy Zone

『Sexy Zone』の歌詞

曲名そのものがグループ名と同一のやつだ!!

嵐ですら表記が異なっていたので、完全に一致しているのは今回の中ではこの曲だけです。

ところでわたし、なんかわかんないんだけどこの曲好きなんですよね……よく見ると何言ってるのかわかんないんだけど、ナゾの説得力があるというか……。

地球はいつでもまわってる
195ヵ国の 夢を乗せながら
Mildも地球の裏側じゃ
Wildになるよ
時代を創ろう Sexy Zone

よく見るとナゾは多いんだけど、ふわっと聞くとえこの5人が地球の裏側まで背負って時代を創ってくれるの!?と思わさせてくれる迫力がありだいすきな曲です〜!

ジャニーズについて回る「トンチキ」という要素がここにも入っているからかもしれません。

ともあれ、この「僕らに任せて😉」って感じ、「巻きおこせ A・RA・SHI」と謳われた『A・RA・SHI』と似た空気を感じてグッときちゃうんですよね……。

A.B.C-Z『Za ABC〜5stars〜』

『Za ABC〜5stars〜』の歌詞

時代を超え 5 stars つないでく Only one heart
大切なものはそう いつだって同じ
夢集めて 5 stars ひとつの星座さ
まだ見ぬ明日へと 光を照らそう
Sing togeZa ABC !!

グループ名がサビの最後に収まっているやつだ!(なんかもう勝たんしかグループ名サビ最後的な気持ちになってきた🥺)

この曲、英語もあるし、命令分もあるし、いままでの主だった要素はすべてなぞってあるっていう印象です。

Wikipediaによるとデビュー曲の円盤はCDではなくDVDだったそうで、形態はすごくめずらしいけれど、歌詞はめちゃくちゃ王道を行く感じですね〜。

ところで。

サビ最初の「時代」は「とき」と呼んでいました。レアな読み方のやつ!

Hey!Say!JUMP『Ultra Music Power』では「地球」を「こころ」って読むのがあったけど、この2曲以外では珍しい当て字はあまり出てきません。

ジャニーズWEST『ええじゃないか』

『ええじゃないか』の歌詞

出た関ジュからのデビューだ!!

ええじゃないか!ええじゃないか!
まだまだいけるで!
どっこいどっこいどっこいしょ
どっこいどっこいどっこいしょ
ホンマにホンマにホンマにホンマにかなわんわ~
ええじゃないか!ええじゃないか!
まだまだいけるで!
あっぱれあっぱれあっぱれあっぱれの
心意気!

英語ない! グループ名ない! 命令ない!!

というわけで『浪花いろは節』と似た、カウンターの空気をひしひしと感じます。

浪花いろは節』では

ハア エンヤコラセノ ドッコイセ!

が繰り返されたように、『ええじゃないか』では

どっこいどっこいどっこいしょ

あっぱれあっぱれあっぱれあっぱれの

といったフレーズがあり、関西のグループは繰り返しが強めな模様です。

(ところでこの曲の落ちサビめちゃエモじゃないですか……これがあるから曲全体がグッと引き締まりますよね…!!)


さてここからキンプリのデビューまで少し間が開くのですが、その後のデビュー曲はどれも個性的です。

King & Prince『シンデレラガール』

『シンデレラガール』の歌詞

キミは シンデレラガール
My precious one
You're the only flowering heroine
どんなときも ずっとそばで
まぶしい その笑顔見せて

うん…💕

この曲の際立ったポイントはなんといってもサビ最初の「キミは」です。

ここまでたくさん見てきたように、「キミ」が主人公になる曲はデビュー曲ではたいへん珍しいのです。

また、今までだと「〜しよう」「〜しろ」といった割と強い口調の命令が多く出てきた中、この曲では

まぶしい その笑顔見せて

という歌詞があります。

「見せて」かたちの上では命令に近いものなんですが、命令よりももっとずっと優しくて、ヒロインとして扱ってくれる丁寧さが感じられます。

歌詞全体のスタンスがいままでの曲とかなり違っていて、そこに新しさがありますね!

Snow Man『D.D.』

『D.D.』の歌詞

Dancing Dynamite Oh Dynamite Let's Sing it [LA LA LA]
衝撃をキミの元へ Bangin' Bangin'-イイネ!
Dancing Dynamite Oh Dynamite キミとShake the world
淘汰の先にある未来へ

こちらもいままでの流れとはかなり異なり、ダンスをきれいに見せるために音の響きのいい言葉を選んでいるように見えます。

ということで「Dynamite Oh Dynamite」とか「Bangin' Bangin'」とかいった繰り返しがたくさん出てきます。

主人公ははっきりわかりづらいところもあるものの「Let me go」だしなと思って、スノのみなさんが主人公と認定することにしました。

SixTONES『Imitation Rain』

『Imitation Rain』の歌詞

Imitation Rain
時には激しく 心に降り注ぐ
Shall we play this game
紅に染まるまで 雨に打たれて

なんとこの曲の歌詞、「僕」とか「君」とかが出てきません。

ひたすら情景が描写されるままなんですよね。

そんな歌詞は今までに出てきませんでした。ジャニーズのデビュー曲としてはとっても珍しいんですよね〜!

他との共通点の少ない感じの歌詞です。強いて言えば英語と日本語が混ざり合うところは今までにもよく見たな?ってぐらい。

なにわ男子『初心LOVE』

『初心LOVE』

もっとあんな恋がしたくて
こんなはずじゃなくて
シュンとなってキュンとなって
初心だね
磁石みたいにまたくっついて離れて
OMG OMG
恋は暇じゃないさ

いままでの流れでこの曲を見てみると、これも見たことないタイプなんですけど?ってなります。

まず主人公。シュンとなったりキュンとなったりしているのは「僕」なんだろうけど、いままでの曲の主人公が自分たちだったのとは趣がまったくちがいます。

いままでの他のグループの曲は、僕たちが主語で主役で主人公で、世界を変える存在だ!という気迫があります。

この曲ではたしかに「僕」目線だけど、世界に振り回されてシュンとなったりきゅんとなったりする存在です。

世界との力関係が逆なんですよね〜。

あと曲最後のところ。

King & Prince『シンデレラガール』だったら「I wanna always be your King & Prince」とグループ名が唯一入る場所だったところに、『初心LOVE』だとグループ名は入りません。

こうしよう 二人は
めげない ロミジュリ

ロミジュリやったんか〜い!


というわけで、ジャニーズのデビュー曲の一覧でした。

こちらまとめ直しますと、このようになります。

アーティスト タイトル グループ名 英語 しようor命令 自分達が主役だ! 当て字 3回繰り返し
A・RA・SHI
NEWS NEWSニッポン
関ジャニ∞ 浪花いろは節
KAT-TUN Real Face
Hey!Say!JUMP Ultra Music Power
Kis-My-Ft2 Everybody Go
Sexy Zone Sexy Zone
A.B.C.-Z Za ABC〜5stars〜
ジャニーズWEST ええじゃないか
King & Prince シンデレラガール
Snow Man D.D.
SixTONES Imitation Rain
なにわ男子 初心LOVE

f:id:hacosato:20211205221639p:plain
表がスマホ画面に収まらなかったのでスクショ

こうやってみると、近年の曲がいかにそれ以前と雰囲気がちがったのかがちょっとわかった気になりますね〜!

定量的な話ではないけれど、こういう目線もアリってことで😉

次のデビューはトラジャだと信じているんですけど、どんなデビュー曲になるのか、いまからとっっっっっっっても楽しみです🐯