5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

2018年、本当に流行っている卒業ソングを僕たちはまだ知らない。

わたし毎年3月はだいすきなんです!

それは理由があります。3月が卒業式シーズンだからです。一生ミクチャでかれぴがかのじょさんにバラの花束をあげる動画だけを見ていたい……🌹

去年はそれが高じて、こういう記事を書きました。重症です。自覚がある。

hacosato.hatenablog.com

1年経った今年、わたしはなんと去年とまったく同じ感じで3月を過ごしたので、その結果をまとめました。

第1章 ミクチャ人気順ランキング編

今年もわたしが入り浸っているのはMixChannelというアプリです。

MixChannel

MixChannel

Donuts Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

媒体資料 によると、利用者は「リア充層で自己承認欲求の強い女子中高生がメインのユーザーです」とのことです。わかる〜〜!

でも触れておかないといけないことがあります。このアプリ、去年とはけっこう変わったところがあるのです。

それは、ライブが主役になったということ。作り込んだ動画を投稿するひとも変わらず多いけど、ライブ配信がメインになったんですね。

ライブ配信だとリアタイですべてを追いきれないので、今回はムービーだけを対象にしています。もしかしたらミクチャ全体の傾向とは変わってきちゃっているかも。

とりあえず「卒業」タグがついてる動画を「ムービー」カテ(人気順)に100コ手動でチェック!

すると、びっくりするようなことがわかりました。

ベスト10はこんな感じです。

度数 アーティスト
13 レミオロメン 3月9日
9 コアラモード. ありがとう、そしてさよなら
7 川嶋あい 旅立ちの日に
7 FUNKY MONKEY BABYS
6 GReeeeN 卒業の唄〜アリガトウは何度も言わせて〜
3 SMAP オレンジ
3 ずんだれ Kizuna
3 合唱曲 旅立ちの日に
2 FUNKY MONKEY BABYS ありがとう
2 WANIMA ともに

まって、この顔ぶれ見たことある!!

そうです、これ去年とほぼおなじなのです。まじかよ…。

こうなってしまったのにはふたつ理由が考えられます。

  • ミクチャの人気順は、1年前のムービーとかもふつうに出てくるから?
  • 卒業ソングは1年ぐらいでは入れ替わらないから?

それを検討するためには、新着順に投稿を検討する必要がありそう。

第2章 ミクチャ新着順ランキング編

ということで、今度は新着順にランキングを見てみることにします。

しかし、ここでひとつ懸念があります。

新着順のランキングは、調査のタイミングによってぜんぜん頑健じゃないということです。

今回は3月21日の日中を調査の時期にしました。

世の中、高等学校だと3月前半に卒業式のところも多くあるみたいですが、小学校だとたいてい3月の後半におこなわれるところが多いようです。

ということは、3月の後半に調査すると必然的に小学生の卒業ムービーが相対的に多くなりそうです。

それを踏まえて見ていただきたいんですが、ベスト10はこういう感じになりました。

度数 アーティスト
7 川嶋あい 旅立ちの日に
7 SMAP オレンジ
7   BGMなし
5 レミオロメン 3月9日
5 コアラモード. ありがとう、そしてさよなら
5 FUNKY MONKEY BABYS ありがとう
5   洋楽
4 FUNKY MONKEY BABYS
3 GReeeeN 卒業の唄〜アリガトウは何度も言わせて〜
3 ゆず 友 〜旅立ちの時〜

マジかよ、ってわたしは思いました。選曲ふるくない??

旅立ちの日に…』は2006年、『オレンジ』は『らいおんハート』のカップリングなので2000年、『3月9日』は2004年のリリースです。

いちばんあたらしいやつで12年前…。お前ら産まれてないじゃねぇか!!

でもこれ、ちょっとわたしが書いてないことがあって『オレンジ』と『3月9日』はカバーなんです(だれが歌ってるのかわからない…)。

だから卒業する小6たちは古い曲をそのままで受け取っているのではなくて、だれかがカバーして生命を吹き込み直されたものを聴いているのです。

不思議なことに、カバーだけしかミクチャには出回ってなくて、原曲が使われることはほぼありません。

わたしは思いました。

これって、軽音部こいのうた問題とおなじだとじゃないですか??

blog.livedoor.jp

軽音部では(元のうたをよく聴いたこともないのに)先輩から歌い継がれているからというだけの理由で演奏曲が選曲されている、っていう趣旨のお話です。

卒業ムービーも、ミクチャの中に出回っているからというだけの理由で選曲されていることがあるような、とわたしは思っています。

つまりこれ、1年前にわたしが人気の卒業ソングだと思っていた曲は、どんなに使われていても人気ですらなかった、って可能性あるじゃないですか!

これを調べるためには、ミクチャじゃない文化圏を調べてみる必要があるじゃん…。

第3章 TikTokのランキング編

というわけで、今度はアプリを変えてみることにしました。

Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ

Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ

BYTEMOD PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ティックトック!!!

たぶんイメージとしてはSNOWの動画版+SNS機能みたいな感じで説明するのがいいんだと思います〜。

過剰にデコった感じの動画がいまっぽい〜〜✨

こんどはここで卒業タグが付いてる動画を探します。

ミクチャに増して小学生が多い! あとミクチャにはいなかったガチヤンキーみたいなひとがいっぱいいてたのしい!!

度数 アーティスト
15 FUNKY MONKEY BABYS あとひとつ
11 川嶋あい 旅立ちの日に
9 レミオロメン 3月9日
9 FUNKY MONKEY BABYS
9   洋楽
5   BGMなし
5   不明
4 横浜銀蠅 ツッパリ High School Rock'n Roll(登校編)
2 FxxkingRabbits イイ波のってん ︎NIGHT
2 宮脇詩音 卒業証書

えっぜんぜん顔ぶれが違うじゃんさいこう!!

ここでわたしが気になったのはなんといっても1位の『あとひとつ』です。

あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ のばして あの空へ

サビを引用しました。

ファンモンのほかの曲と同様に、マイルドに背中を押す感じがこういう動画に使いやすくていい感じ。

なのですがこの曲、ミクチャの人気順には0回、新着順でも1回(Tik Tokからの転載でした)しか出てきませんでした。

しかしTik Tokではめっちゃたくさん出てきます。

これ、さっきのわたしの仮説の背中をかなりいい感じに押してくれると思いませんか?

卒業動画でたくさん出てくる曲は、べつに人気があるからではないのです。

たんに他のひとがたくさんその曲で動画を上げているから、なのかもしれないです…👻

Tik Tokの仕組みが、さらにその傾向に拍車をかけます。

このアプリ、使っている曲ごとに検索したり、注目した動画と同じ曲が使われている動画をカンタンに探したりできるのです。

これ、勝者がますます強くなるタイプのプラットフォームじゃないですか…。


というわけで、今年も卒業ソングをまとめてみました。

ホラーみたいな結論になってしまったんですけど、でもこれ、他のジャンルにも同じことがいえないものでしょうか。

カラオケも、YouTubeも、CDの売上も。

ほ、本当の人気ってなんなの〜!!!

という気持ちです。

この話題にこれ以上深く足を突っ込む勇気は、わたしにはないよ……。


ところで今回の調査でも、わたしは知らない卒業ソングをたくさん知ることができました。

CHiCO with HoneyWorks 『贈り歌』と、SHISHAMO『水色の日々』がすき!!

次回もたのしい歌詞妄想します。今後ともよろしくお願いします。めどは立っていません。