5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

かわいいの正体 - 『ジングルガール上位時代』

こんにちは。

Tomato n’Pine『ジングルガール上位時代』の歌詞ご存じですか?

サビこういう感じなんですけどちょっと見てほしいんです!

ひらり♪ コートに白い粉雪
あなたの隣で観たいから
会いたい 一秒でも早く 純愛のスタンス
すごくないですか。かわいいんです。音符とかある時点で条件反射的にかわいい。

しかしですね、この歌詞、1行ごとに言ってることがずれるんですよ。

1行めは粉雪。

でも2行めは隣で観たい…って、何を? 雪をかな?

からの会いたい。…のはわかるけど、純愛のスタンス?ってなに??

冷静に見てみると、そんな疑問がわくけど、でもトータルとしてなんかかわいいんですよ!!

今回はその1行ごとの違いが、どういう効果を生んでいるか、っていうお話です。

ちゃんと効果があるんです。さいこう!

Tomato n’Pine『ジングルガール上位時代』歌詞(歌ネットへリンク)

カメラワークから見える恋愛の色

この歌詞、内容のレベルが3段階ぐらいにわかれています。

聖なる夜 お気に入りのワンピ 着てるのに
歌詞の最初の行は、外見でわかる主人公の特徴を描いています。
主人公がワンピースを着ていることは、外から見てわかります。
「聖なる夜」なんて表現で日付がわかるようになっているのも、きわめて客観的な描写、って感じです。

「ゴメン!」のメール 交差点ひとりパニック
でも次の行では、外見でわかるっちゃわかるけど、もう少し内面に踏み込んだことが書いてあります。
メールの内容は、外からのぞき込まないと見えないし、パニックかどうかはかなり内面的な表現です。

あなたはそう いつも大事なとき遅れるの
makes me cry and cry ah-ha 奏でるはBlues
そこからさらに進んだ部分は、主人公の内面のできごとです。
Bluesが奏でられているのは交差点ではなくて、きっと主人公の頭の中だし。
さっきの行では外から見たときの手がかりも少しはあったけど、この2行は完全に、外からではわからないことが描いてあります。

こんなふうに、表現のレベルを変えて歌詞を書くことを、作詞業界ではカメラワークになぞらえることがあります*1

カメラが引きになって、主人公を取り巻く風景まで含めて描写したり、カメラが手持ちになって主人公の目線が映し出されたりする使い分けが、作詞と同じだというわけです。

それがこの歌詞の中では効果的に使い分けされていて、とってもいいです♪

わけてもわたしが好きなのはサビの部分。

ひらり♪ コートに白い粉雪
あなたの隣で観たいから
会いたい 一秒でも早く 純愛のスタンス
Oh Baby♪
今夜は私があなたのサンタね 待ってて!
驚くかな? 赤い箱
次のソリは7時58分 wow wow そろそろ

これです!

ひらり♪ コートに白い粉雪
ここは外見から見える部分が描写されています。主人公がコートを着ていて、そこに落ちる粉雪が映えるんですね✨️

あなたの隣で観たいから
会いたい 一秒でも早く 純愛のスタンス
Oh Baby♪
今夜は私があなたのサンタね 待ってて!
驚くかな? 赤い箱
その続きは内面の描写です。
この曲はどう見たってクリスマスが舞台のラブソングだから、客観的で冷静な外見の描写なんてサビには似つかわしくないのです。
この部分が、この曲のサビの中核をなすところ。

でも、そのままサビは終わりません。

次のソリは7時58分 wow wow そろそろ
「7時58分」っていうのは、ものすごく冷酷で客観的な描写です。

思い出してください。シンデレラが舞踏会に行って、楽しい時間を過ごすのを邪魔したのは門限でした。

時間って概念は、楽しいおでーとと相性が悪いんだよ!💔

でもこの曲にはそれが出てきます。なぜでしょうか。

主人公はこの曲で「あなた」を待つにあたって、こんなことを言っています。

仕事場で まちぶせする安い女じゃない
つまり「あなた」は社会人です。社会人の恋愛。

学生とかとは違ってオトナなにおいがするぞ…!!

そうです。サビの最後に出てくる冷静な描写が、社会人のオトナな恋愛の感じを上手に醸し出しているのです。

この曲のカメラワークは、そのままこの歌詞の恋愛の色から演繹されてきたんですね!

固有表現から探る南口

この曲にはたくさんの固有表現があります。
固有表現とは「固有名詞(人名、地名など)や日付、時間表現」のことです。

銀のそり!? 日比谷線! 名案じゃない?
次のソリは7時58分 wow wow そろそろ
ワクワク感 8時23分 wow wow そろそろ
白い駅は8時58分 NO! NO! そろそろ
日比谷線東京メトロの地下鉄ですが、べつにドラマチックな場所を通るわけではないし、見た目が特徴的なわけでもありません。でも毎日日比谷線に乗って通勤・通学している人は大勢います。

これをハレとケにわけて考えることができます。

日比谷線は、私たちのケに寄り添って走っている電車であって、とくにハレの日に乗るものではありません。

そしてJ-POPはそんな毎日に色をつけるものとして受け止められていると思うし、J-POPの歌詞は特別な何かしらの気持ちを歌うものだと思います。だからハレの言葉が似合うのであって、ケの言葉は似合いません。

それなのにこの歌詞には日比谷線なんて言葉が出てきます。少し意外です。でもそうすることによって、わたしたちの身近な日常にも色がつくような気持ちになるんですよね。

ところで、これだけ固有表現があれば、気になることがあります。

それは、このふたりのデートスポットです。

日比谷線沿線という手がかりがあれば、ふたりが落ちあった場所がわかるはずでは…??

そう思って、わたしはけっこう調べました。

しかし、結論から言うと、わかりませんでした……。むむ。



いいところまでいくのは簡単です。

ヒントになるのはこの部分。

南口には溢れる人
日比谷線に21駅あるうち、「南口」がある駅はほとんどないはず。なぜなら地下鉄の出口は数字やアルファベットで表記されていて、方角で表すことはないからです*2

というわけで、調べてみます。なおわたしは鉄オタではなく、現地に(行ったことある場所もあるけど)特に詳しいわけではないので、コタツ調査でごめんなさい…。

21駅の中で、地下鉄ではない路線に接続する駅は9駅あります。それすべてで、駅の構内図を確認して出口の名前を洗い出します。

駅名 南口の有無 改札口
中目黒 正面出口・南出口
恵比寿 × 東口・西口
日比谷
(有楽町)
× 日比谷口・国際フォーラム口・京橋口・銀座口・中央口
八丁堀 × A1〜5・B1〜4
秋葉原 × 電気街口・中央改札口・昭和通り
仲御徒町
御徒町
北口・南口
上野 × 広小路口・浅草口・東上野口・入谷口・公園口・不忍口・京成線連絡通路
南千住 西口・東口・北口・南口
北千住 × 西口・東口・仲町

というわけで、残ったのは中目黒、仲御徒町、南千住の3つでした。

この時点で内心もう中目黒でしょ……って感じがすごいんですが、まだ決定打に欠けます。そこでもうひとつ活用するのが時刻表です。

この歌詞には3つの時刻が出てきました。この時間にちゃんと電車が来るかどうかを調べてみればいいんじゃ?

しかしそれが調査しきれませんでした。

この曲のリリースは2011年12月です。

2011年12月の東京メトロの時刻表はいったいどこで手に入るんだろう…。

図書館でレファレンスしてみましたがなしのつぶて。

crd.ndl.go.jp

レファレンス協同データベースにあるじゃん! と思ったけどこれって東京メトロの時刻表の話はしてないよね…。

www.jtb.or.jp
ワンチャンここにあるかもしれないけど、ちょっと行くことができませんでした…。

f:id:hacosato:20171217194409p:plain
東京メトロにもメールしてみたけど、お祈りしか返ってきませんでした…。無理言ってごめんなさい東京メトロさん。

f:id:hacosato:20171217195213p:plain
こんな感じで都合よくいい時間に電車が来る時刻表が手に入るはずだったんだけど、な*3

今回は力及ばず、でした。



というわけでTomato n’Pine『ジングルガール上位時代』でした。

今回はマッシュ(@mash_january25)さんからのリクエストで歌詞読みました。たいへんだった……。

中目黒については結構前からいろいろと調査してたんですが、結局実のある結論のところまでたどり着けなくて悔しい〜〜!

でも、御徒町だとクリスマスデートってよりは年末の買い出しみたいになっちゃうし、南千住だとどんな街だかわたしには想像することもできないので、そんなのよりもド直球定番の中目黒で落ち合ってくれ〜たのむ〜〜💕 沿線を考えるとどうせ丸の内OLなんだろ? このハイカーストめ!!

さいきんめっちゃ思うんですが、リア充にはマジで幸せになってもらいたい!

えっわたし? うるせぇ!!😡😡😡

作詞のための8の極意

作詞のための8の極意

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon
この本、書いてある中身は作詞業界でわりとよく聞くような話も多いんですが、改めて出典を示したいときにちゃんと頼れるので手元に置いておいてよかったです♪

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E6%99%82%E4%BB%A3/569996227?i=569996318&uo=4&at=10lrtS

年内はこれでおしまい。
今年もありがとうございました。2018年もよろしくお願いします!

*1:たとえばいしわたり淳治 et al.『作詞のための8の極意』p.10

*2:南千住駅は地下鉄の駅なのにこの路線では唯一出口に方角を用いた表記があってびっくりしました。そういうのあるんだ…。

*3:http://transfer.navitime.biz/tokyu/pc/diagram/TrainDiagram?stCd=00006133&rrCd=00000790&updown=1