5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

2017年、本当に流行ってる卒業ソングを大人たちは誰も知らない。

(タイトルちょっと煽りすぎた)

全国の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
全国の卒業生以外のみなさんは、卒業生さんたちにやっかんだり観察したりしてるよね? わたしみたいに毎日Twitterで卒業検索してるよね??

ところで、みなさんは現在の卒業ソングといったらなんだと思いますか?

仰げば尊し』はもう古いんだよ!と言う人がいます。わかる! 言葉が古くさいもんね。

翼をください』はもう古いんだよ!と言う人もいます。そうね。46年前の曲だもんね。

じゃあ逆にいまっぽいのはなんですか?

いまは『旅立ちの日に』だよ!と言う人がいます。そうかな? 26年前の曲だけど大丈夫?

時代は『桜ノ雨』でしょ!という人も聞きました。平気かな? ボカロ下火じゃない?*1

というわけでネットで調べてみると、卒業ソングのまとめがたくさん見つかります。
たとえばこういう感じ。
www.uta-net.com
top.tsite.jphttp://top.tsite.jp/entertainment/j-pop/i/28056230/
その中には、いままでにわたしが歌詞について考えたことのある曲がたくさんあります。
hacosato.hatenablog.com
hacosato.hatenablog.com
hacosato.hatenablog.com
このへんが、最新の人気って“ことになって”います。

でも、それだってほんとうかな? って思います。
だって『3月9日』だって10年以上前の曲だよ? 10年間トップを走り続けられる?

10年前ってみんなガラケーだったでしょ? 胸を痛めてYUI『CHE.R.RY』なんか聴いてたでしょ?

そのときとほんとうにずっと変化がないのかな?

ってわけで、わたしは今回最新の卒業ソングのうわずみを調べてみたいと思いました。

そこでこれです。

mixch.tv

ミクチャ!!

MixChannel(通称ミクチャ)は、中高生に大人気の動画共有SNSです。しかもなんかカースト高そうでよき!!😇✨🙏✨✨

mixch.tv
日本の若年層女性の3人に2人が利用って書いてある! つよすぎ!!

動画はこういう感じでみんなBGMつきできれいに作ってあるよ! みんなすごいテクです。

ミクチャの動画はジャンルごとにタグがついてるし、しかもBGMにもタグがついてる(ことが多い)ので、今回はそれを手がかりにしながら、ミクチャの卒業タグで人気のBGMを集計しました。

つまりはこうすることで、最新の中高生に人気の卒業ソングを見つけられるということです! わたし天才!!

ではやってみましょう!

集計する

ある程度自動でやったほうがもちろんいいと思ったので、いろいろ調べてみました。

teratail.com

結論から言いますと、自動ではできませんでした…。

APIとかあるかな? とか、PCサイトのHTMLをスクレイピングできるかな?とか思ったのですが、 APIはないみたいだし、PCサイトのHTMLはすべての情報が載っているわけではないみたいなのであきらめました…。

というわけで、今回は根性マイニングで乗り切ることにしました!

  • 3/5のAMに「卒業」タグがついている動画のうち「New」ではなく「Popular」のもの上位300個の動画に使われているBGMを手作業でカウントしました。
  • ファン限定ムービー(一般人は閲覧できない)は飛ばしました。
  • BGMタグがついてるものについてはそのまま採用し、タグがないものについてはじぶんで調べました。歌詞で検索すればだいたいわかるよな。
  • 本人歌唱でなくてもまとめて同じ曲としてカウントしました。

その結果がずばりこちらです。

順位 アーティスト 票数
1 コアラモード. ありがとう、そしてさよなら 34
2 レミオロメン 3月9日 29
3 FUNKY MONKEY BABYS 23
4 川嶋あい 旅立ちの日に 22
5 GReeeeN 卒業の唄 ~アリガトウは何度も言わせて~ 22
6 ハジ→ 卒業サヨナラ。 15
7 EXILE 11
8 ゆず 友 〜旅立ちの時〜 8
8 ずんだれ Kizuna 8
10 WANIMA ともに 7
11 絢香 ありがとうの輪 6
11 不明 6
13 FUNKY MONKEY BABYS 大切 5
14 Rihwa 春風 4
14 flumpool 4
16 平井大 また逢う日まで 3
16 かりゆし58 オワリはじまり 3
16 井上苑子 「君に出会えてよかった」 3
16 SMAP オレンジ 3
16 ONE OK ROCK C.h.a.o.s.m.y.t.h. 3
16 GReeeeN 君想い 3
16 GReeeeN 3
16 GReeeeN BEST FRIEND 3
16 erica 卒業までに伝えたいこと 3

というわけで、1位はコアラモード.『ありがとう、そしてさよなら』でした!

なんだその曲?って思いましたよね。

www.coalamode.net
この曲は2016年の3月にリリースの『さくらぼっち』のカップリングなのでした。表題曲すらあまり有名でないと思います…。

公式ページには

カップリングには卒業シーズンのスタンダードソングになるであろう新曲「ありがとう、そしてさよなら」。
って書いてあったけど、こういうのはクリシエなので、ほんとにスタンダードに近づけるなんてご本人たちも思っていなかったんじゃないかなってわたしは勝手に思っています。

それなのに、スタンダード感でてきました! すばらしいですね!

ところでYouTubeでもそんなに再生数あるわけじゃないのに、どうしてこの曲がいま人気なのでしょうか?

去年リリースの曲なのに、今年の春にがんがん人気が出てきているのは確かみたい。でもなんだかきっかけがナゾなのです。

こんどリアルJKに会うときに聞いてみよっと。知ってるかな。

アーティスト別

ところで、この曲たちをアーティスト別に修正すると、さらにちがったことが見えてきます。

いいですか。こうです!

順位 アーティスト名 票数
1 GReeeeN 38
2 コアラモード. 34
3 FUNKY MONKEY BABYS 31
4 レミオロメン 30
5 川嶋あい 22

1位はGReeeeNが奪取するのですよ!! たくさんの曲が支持されてるからだ!!

GReeeeNには有名な曲がたくさんありますが、『愛唄』は2007年、『キセキ』は2008年の曲です。ほんとに10年間、若いひとたちの支持を集め続けていることになります。すげえなまじで。

2位はコアラモード.さん。1曲だけのランクインなのに、ここのポジションにいられるのはかっこいいですね。

そして3位はFUNKY MONKEY BABYSです。ブレイクしたのはおおまかにいってGReeeeNと同じ時期。つまりこのひとたちも10年間、支持され続けていることになります。2013年には解散してしまったのにね!

アーティスト別のランキングに出てくるのには、2つのタイプがあります。

特定の1曲が図抜けて支持されるタイプと、多数の曲が支持されるタイプです。

さっきのランキングに、ランクインした曲の数を追記するとはっきりします。

順位 アーティスト名 票数 ランクイン曲数
1 GReeeeN 38 9
2 コアラモード. 34 1
3 FUNKY MONKEY BABYS 31 4
4 レミオロメン 30 2
5 川嶋あい 22 1

タイプは2つにはっきりとわかれます。レミオロメンは1動画だけ『ありがとう』という曲が使われていて、残りはすべて『3月9日』なのでやはり一点突破タイプです。

こうして見てみると、多様な曲が支持されているGReeeeNFUNKY MONKEY BABYSの立ち位置の類似性が見えてきますね。

この2グループ、どちらも10年以上前から活動しています。支持される曲も古い曲がたくさんあります。

わたしは思うんです。

この2グループはたしかにすごく支持されているけど、一方で若いひとたちはこの2グループを支持“させられている”のだとも思うのです。

特にFUNKY MONKEY BABYSはもう4年も前に解散してしまっています。この3月に高校を卒業した人たちが高校に入る前です。この3月に中学を卒業した人たちにとっては小学校時代のできごとです。

そういうアーティストにしか3年間の想いを託せないのは、なんか物足りないだろうなぁって思うんです。

GReeeeNFUNKY MONKEY BABYSもべたべたなメッセージソングとかが多くて、そういうのを物足りなく思う歌詞ガチ勢の話も聞いたことがあるけれど、でもべたべたな歌詞じゃないと、安心してこういう動画に使えないんですよね。

聞く人によって歌詞の意味が変わるような曲はたしかに魅力的だけど、みんなが写る動画のBGMとして安心して採用するわけにはいかないのです。

そういう観点で今回のランクイン曲を見てみると、やはりシンプルなメッセージソングが中心になっていることがわかります。

新しめの曲でいうと、こういう感じです。



わたしは卒業ソングだいっすきなので、もっとたくさん生まれてほしいと思います。おしまい。


ところで、この記事を書くのにあたって、いろんなサイトが卒業ソングをまとめているのを見てたんですが、ぶっちゃけどれも大同小異だなぁって思ってたんです。

でもひとつだけ、図抜けて今回の集計内容に近づいてる記事がありました。

www.rcd.co.jp

これ! レコシンってなに!! はじめて聞いた!!

でもずんだれ、WHITE JAM、コアラモード.、whiteeeenなど、ほかのほとんどのサイトが押さえきれていないアーティストに言及していて、とってもすごいと思いました! なにものなの!!

わたし自身はもはや若者ではないし、べつに若者の文化に詳しいわけでもないけど、卒業はせつないから大好きだし、そこの近くで生きていたいなとずっと思っています。

卒業生のみなさんおめでとうございます。これから始まる新生活もステキなものになりますように✨️

次回はもしかしたら嵐『Happiness』の歌詞のお話をするかも。

*1:注釈しておくと、ボカロは去年からはっきりトレンドが変わっているのでめっっちゃ追いかけ甲斐のあるジャンルだとわたしは思っています。 http://hacosato.hatenablog.com/entry/20160611/vocalo この記事ぜひ読んでください♪