5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

「前世」を検索してわかる歌詞サイトの群雄割拠!

RADWIMPS前前前世』めっちゃよくないですか??

わたしもYouTubeでだいたい毎日聴いてます♪ 特に「前前前世」って言葉が好き! RADWIMPSの発明って感じだよね。「前世」って言葉が出てくる歌詞はわりとあるのにね。
と思って、歌詞サイトで調べてみたのでした。そしたら、衝撃の事実。


ウソでしょ? 「前世」が入る曲よりも「来世」が入る曲のほうが断然多いの!?!?
と思って、今度はカラオケの配信曲で調べてみることに。するとまたまるで違った結果になったのでした。
あー、ぜんぜん知らなかった。
わたしが思うよりもずっと、歌詞サイトにはそれぞれ個性があったのでした。
(ここまでが枕)

歌詞サイトの私見強豪はこの5チームだ!!

というわけで、今回はそれを調べてみました。歌詞サイト、ふつうに検索して出てくるだけでも10以上あるのですが、今回は日本語でジャンルを絞らずに歌詞を掲載していて、全文検索が自前でできること(Googleとかを経ない)を条件とし、さらに私見で5つに絞りました。
私見の過程では、運営がどこだかわからない(たぶん)中華系のサイトなどを除外しています。
この5つのサイトで「前世」歌詞の中に入る曲がどれぐらいあったのかを調査したよ!
ではさっそくどうぞ!

歌ネット

http://www.uta-net.com/
www.uta-net.com
最初の入場はこちら! たぶん名実ともに日本を代表する歌詞サイトです。わたしもだいたい毎日アクセスしてるよ!
www.similarweb.comhttps://www.similarweb.com/website/uta-net.com
SimilarWebで調査したところ、なんと歌ネットは世界でもアクセスランキング2918位を誇る超大手サイトでした。日本国内だと205位だよ…! みんなそんなに歌詞好きだったの…!?!?

このページによると、曲数はぜんぶで「掲載曲数 195,000曲(2016/01/05 現在)は国内最大級」とのこと。確かに最大感ある。
ここだと「前世」がヒットした件数はちょうど100件。これがひとつの基準になります。

うたまっぷ

http://utamap.com/
utamap.com
続いての入場はうたまっぷわたし人生で最初に歌詞を見たのはうたまっぷな気がする!
歌ネットで心もとないとき、セカンドオピニオンがほしいときにアクセスします。
ここはモバイルサイトが高機能で好きです。歌ネットだとクエリに選べる種類が少ないんだよね…。オリジナルのスマホアプリもあるけど、背景が見づらいから使ってない…。
このページによると「約10万曲の歌詞を、アーティスト名・曲名などから検索し閲覧することのできるサイト」って書いてあります。正直、歌ネットの半分しかない印象はまったくない(もっと多そう)ので、この情報はかなり古いんじゃないかなってわたしは思っています。サイトの作りに歴史を感じるシーンがたびたびあるんだけど、創業は2001年で、歌ネットといっしょっぽい。
うたまっぷだと「前世」がヒットした件数は80件。すこし少なめ。
あと、1曲に2個所マッチするところがあると2件ってカウントするのマジでやめてほしい!! もうすこしがんばろう。

JOYSOUND

https://www.joysound.com/web/search
www.joysound.com
カラオケで有名なJOYSOUND。オンラインでの情報も充実していて、歌詞サイトと同じことができます。
てか、今回挙げた中だとここだけがアプローチの方向が違うので、載ってる情報が新鮮でどれもすっごくおもしろいです。
f:id:hacosato:20160918003218p:plain
こういう感じです。はい好きー!
あと、自前で大手のレーベルとかと組んで広告を出せる歌詞サイトは、歌ネット、うたまっぷJOYSOUNDの3つだけっぽい。たぶん。
歌詞がメインじゃない、っていうのもありますが、今回挙げた中では一番「大手」っていうオーラのあるサイトでした。これでもSimilarWebの世界のアクセスランキングは2849位でしかないんだよな。歌ネットさますごいな…。
ここだと「前世」がヒットした件数は106件。なんと一番多かったです!

UtaTen(うたてん)

http://utaten.com/
utaten.com
ここ、歌詞のページにめっちゃ特徴があって、歌詞に読み仮名がふってあるんですよ!
f:id:hacosato:20160918204802p:plain
こういう感じ!
すごい! このデータを使えば、変な当て字をしている歌詞(「地球」って書いて「ほし」と読む、みたいなやつ)を採集することができて最高ですね!
読み仮名がふってあるってことは、この歌詞のデータ、カラオケとかのものを流用してるんだろなー、っていままで邪推してたんですが、JOYSOUNDとは少なくとも数が合わないな…。DAMかな…(消えない猜疑心)。
うたてんだと「前世」がヒットした件数は85件。数は凡庸ですが、内容については言いたいことがあるんです! あとで楽しみにしててね。

PetitLyrics(プチリリ)

http://petitlyrics.com/
petitlyrics.com
ここは「歌詞投稿コミュニティ「プチリリ」」って自称している通り、歌詞を投稿することを中心にしているSNS、というちょっと変わったスタンスを取っているところが特徴的。歌ネットとかでもやってるけど、うたまっぷとかでもやってるのですが、うたまっぷのアレはオマケって感じだからな。
プチリリは、コミュニティ機能を中心に据えてる、っていうのがちょっと違うぜ!
違うぜ!
…なのですが。
f:id:hacosato:20160918210611p:plain
公式の歌詞と投稿した歌詞が同列に表示されるので、こういうことが起こります。いったいどれが本当の『前前前世』なんだよ…。(正解は6番です!)
もう! こういうこと放置してたらぜったいわたし認めてあげないんだからね!!
…って思ってたんだけど、こういう構図わたしほかで見たことあるわ。これYouTubeといっしょだわ…。
さて。プチリリだと「前世」がヒットした件数は69件。公式がアップしたものだけをカウントしたはずなのに、重複が多数あったので別作業でデータをきれいにしました。しっかりして!

そんな感じで、5つのサイトを簡単にご紹介してみました。知ってるつもりでも知らないことばっかり。日常には不思議がいっぱいだ!
www.osappiro.com
このブログさんみたいにわたしもイラスト描いたほうがよかったかなーー。

歌詞サイト別!前世グランプリ!!

というわけで、これまでの結果を並べるとこのようになります。
f:id:hacosato:20160918223749p:plain
身も蓋もありません! JOYSOUNDさまが優勝となります!!
なのですが。
合計の数字だけじゃわからないことがあります。大事なのはその内訳だよね!!
というわけでタイトルを名寄せした上でほかとの重複がない曲をサイトごとにカウントし、それを戦闘力として集計しました。
つまり「このサイトでしか見られない!」という曲はいくつあるか、ということです。
すると、なんと結果はこの通りです。
f:id:hacosato:20160919000841p:plain
JOYSOUND圧勝!!
なんですけど、聞いてくださいよ! 内訳(このページの最後を参照)を見ていただけるとわかるんですが、JOYSOUNDとプチリリには中国語の曲がかなり含まれているんですよ!!
今回は日本語の曲だけを対象としたいので、その影響を除外した集計がカッコの中です。
結局JOYSOUND圧勝!!
というわけで、JOYSOUND最強伝説でした。

歌ネット

歌ネットは、The Mirraz、雪乃などが“唯一曲”でした。どちらもメジャーで活動している若手のアーティストさんなので、そういうところに強みを発揮しているとわかります。The Mirrazなんて音楽にべつに詳しくないわたしでも名前聞いたことあるぐらいだから、わりと有名なほうだと思んだけどな、当該の曲は地味なポジションなのかな。

うたまっぷ

うたまっぷは、TOMOVSKY久松史奈serial TV dramaなどに“唯一曲”が見られました。調べてみると、どれもキャリアが長かったり、すでに活動休止していたりするアーティストさん。つまりすこし古い曲に強みがあるということがわかってきました! 歌ネットと対極的であるばかりでなく、わたしの印象ともリンクしててとてもよきです♪ わたしの印象ではうたまっぷさんネットの黎明期に強かった感があるのです。
てゆーか、うたまっぷさん『前前前世』ないよね!?!? やる気出して!?!?
(歌ネットでもたまにおこるよね。Let it goとかそうだった)

JOYSOUND

JOYSOUNDは、中国語の曲に圧倒的なアドバンテージがありました。それ以外だと、卍LINE古谷徹などに強みを発揮していることになりますが、正直このへんのアーティストさんに共通点があまり見出せませんでした。つまり、どの方面にもまんべんなく目配せできている、といえそうです。

うたてん

聞いてくださいよ! うたてんは、まふまふ、けったろなどが“唯一曲”でした。ふたりともニコニコ動画で活動する歌い手さん(特にまふまふ『すーぱーぬこになりたい』はわたしの周りでずっと脳内リピしてるひとがいるよ…)。
utaten.com
前者はオリジナル曲、後者はボカロ曲のカバーなので、要するにうたてんは、ニコニコ動画などでの同人音楽に強みがあるということですね。

プチリリ

プチリリは、だれも追従できない中国語の曲で、得点を稼いでいます。
ただ、プチリリは漢字表記となっていて、カタカナ表記のJOYSOUNDと対立しています。
もしかしたらここ名寄せしたら重複がたくさん出るのかもしれないのですが、わたしにはそれができないのでした…。歌詞読み業してて中国語が必要になったの初めてだよ…。
それ以外で見るべきものがまったくないのかというとそんなことはなくて、たとえば
petitlyrics.com
この曲は、今回調べた5サイトで唯一歌詞が載っていました。applefishMondayっていうアーティスト自体、そもそも情報がほとんどネットにないんですが、プチリリさんすごいな…。

  *  *  

というわけで、いま流行のJ-POPを中心にわちゃわちゃしてるわたしとしては、引き続き歌ネットをメインで使い、総合的にとっても強いJOYSOUNDさんもどんどん活用していこうっていうのが結論になりそうです。
カラオケ業界がいろんなジャンルの情報を持っててうらやましいなぁ、とはじつはずっと思っていたんですが、ジャンルだけじゃなくてそれぞれの密度もこんなに高いとは思っていなかったので、それがすごく発見でした!
ニコニコ動画的な同人音楽ももちろん目配せしていきたいんですが、いまのところたとえばボカロ曲だと初音ミク Wikiがほぼ網羅的で、それ以外にこれに匹敵するサイトがないみたい。
www5.atwiki.jphttps://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/1.html
みんなだいすきLyric Masterさま(WinとMacで動く、歌詞をスクレイピングしてコピーできる状態で表示してくれるソフト)も、ソースのひとつとして初音ミク Wikiを使っています。
www.kenichimaehashi.com
なので、今後はそこすみ分けていこうと思っています。一括でげっとできる仕組みはほんとに必要だと思うんだけど、道のりはけわしいね!
今後もこの業界に注意を払っていくので、たのしいことがあったら記事にしますね!

最近ぜんぜん歌詞読む記事を上げてないですが、読むこと自体はやってるので、次回はちゃんと歌詞読みします。
次回はBUMP OF CHICKEN『宝石になった日』の歌詞を読みます! またね!

付録:歌詞サイトごとに「前世」で全文検索してヒットした曲タイトル(名寄せした)

歌ネット うたまっぷ JOYSOUND うたてん プチリリ
前前前世 (movie ver.) はぐくみ愛 前前前世 (movie ver.) 前前前世 (movie ver.) 三生石, 三生路
KSK 大切な人 KRAFTY(JAPANESE VERSION) すーぱーぬこになりたい 策马奔腾
地主は最強 ローリン ローリン ジウインユェン シミ 天籁传奇
それぞれのうた 君と。 ジゥロァジー 雨に咲く哀、夜に泣く藍 煙花易冷
エビ中出席番号の歌 その2 ROACH イーシーチンユェン T.W.L 前前前世 (movie ver.)
雨に咲く哀、夜に泣く藍 無条件シンパシー ウォジーダァニーイェンリーダァイーリェン 君と。 似曾相識
Boys, be fictitious! 下川最強伝説 フォンチュイツァオドン KSK YOU&I
ろくでもないBLUES 加納さんの いいんじゃないっスか ランスァシュエホア ネタンデルタール人 ENAMEL
evolutional SWEET 19 BLUES アイイーフイシァンイーフイ 怪異物ノ怪音楽箱 ROCK AND ROLL FREEDOM!
愛されますよ 未確認飛行体 グイミーシンチァオ これ以上やさしくしないで 孟婆湯
下剋情緒 シミ チェンチウジアグオモン ENMA 未確認飛行体
怨歌〜あんたじゃなけりゃ eternal 〜永遠人〜 シァンジェンヘンワン Boys, be fictitious! KSK
生命の起源 俺のすべて NEXT T.W.L Boys, be fictitious!
ラッキースター伝説 Love a flava featuring SOYSOUL 浸食輪廻(しんしょくりんね) 六道輪廻サバイバル エビ中出席番号の歌 その2
下川最強伝説 カヲルの朝昼晩 マッチ棒 メス豚交響曲 -for the movie- 俺のすべて
夫婦心唱 リンネテンセイ イースター 時の記憶 星化粧ハレー
無条件シンパシー 恋しちゃいなタウン グゥングゥンホンチェン 永遠 にゃんにゃん
ROACH 連弾 チャンユエシーコンユィジェンニー 孤高のカタルシス ROACH
君と。 マッチ棒 恋の誕生日 ごはんはおかず 君と。
ローリン ローリン 前世の記憶 加納さんの いいんじゃないっスか SWEET 19 BLUES LINE
オーライオーライ 知恵先生のカレーライス音頭 Imitation White 青春メッセージ 八百比丘尼
SPAGHETTI HAIR ROCK'N'ROSE eternal 〜永遠人〜 LINE 恋がダンシン!
LINE 生まれてきてありがとう(feat. さかいゆう) ドゥジァンシェンホア 想い feat.YU-A 茜色のちいさな手紙。
デジ・ボウイ 永遠 SPAGHETTI HAIR 下剋情緒 表徴の帝国
恋がダンシン! 奇跡のロックスター 黄昏 〜愛しさが降り積もる〜 明日の私を信じたい ネタンデルタール人
茜色のちいさな手紙。 センスオブワンダー 時の記憶 夜会 ピストルギャラクシー
ディーオージー 痺れるLIFE!! 北海そだち Promise of the World~我コソ世界ノ救世主~ GOUNN
表徴の帝国 Spaghetti Hair 星化粧ハレー ピストルギャラクシー ワンコイン
浸食輪廻 ディーオージー 不知火 心とココロ MURA-MURA
不知火 YOU&I それぞれのうた 奇跡のロックスター STARTING OVER
SNOW DOME 時の記憶 メス豚交響曲 闇のくちづけ 第一類接觸
Promise of the World~我コソ世界ノ救世主~ 想い feat.YU-A ラジコン それぞれのうた 最重要的小事
ネタンデルタール人 メス豚交響曲 -for the movie- an eternity エビ中出席番号の歌 その2 T.W.L
ピストルギャラクシー 恋の誕生日 YOU&I an eternity Freedom
愛の妙理 ENAMEL ピストルギャラクシー 茜色のちいさな手紙。 ラジコン
GOUNN スピードスター Last Continue GOUNN Non stop love 夜露死苦!!
ワンコイン 心とココロ さえずりメイドをつかまえて センスオブワンダー カヲルの朝昼晩
MURA-MURA イースター Non stop love 夜露死苦!! 点と点 T.W.L
時間旅行 T.W.L シミ 下川最強伝説 これ以上やさしくしないで
STARTING OVER これ以上やさしくしないで KSK マッチ棒 イースター
BABYDOLL 桜の花が咲く頃に 闇のくちづけ 飛び出せ!セーシュン 大切な人
蛍火 Non stop love 夜露死苦!! 未確認飛行体 地主は最強 想い feat.YU-A
キミにアイタイ ワンコイン ディーオージー Freedom ごはんはおかず
キッチンでカッパがタニシ茹でてる ラジコン こころの宇宙 デジ・ボウイ B.C.
T.W.L Freedom カルマ -因果応報- 愛の妙理 ディーオージー
Freedom T.W.L ミルク好き MURA-MURA 時間旅行
ラジコン キッチンでカッパがタニシ茹でてる 螢の草原 STARTING OVER SWEET 19 BLUES
Non stop love 夜露死苦!! Mental Diet センスオブワンダー 大切な人 六道輪廻サバイバル
ソシタラ 〜人気名前ランキング2009、愛という名前は64位です〜 MURA-MURA カヲルの朝昼晩 浸食輪廻 連弾
これ以上やさしくしないで STARTING OVER 飛び出せ!セーシュン 俺のすべて ラッキースター伝説
T.W.L GOUNN 時間旅行 evolutional メス豚交響曲 ~for the movie~
イースター 愛の妙理 俺のすべて 怨歌〜あんたじゃなけりゃ ミルク好き
大切な人 ネタンデルタール人 ROACH 夫婦心唱 マッチ棒
ごはんはおかず ピストルギャラクシー B.C. ROACH 蛍の草原
はぐくみ愛 Promise of the World~我コソ世界ノ救世主~ 点と点 STAY TOGETHER 心とココロ
知恵先生のカレーライス音頭 表徴の帝国 メビウスストーリー 表徴の帝国 恋の誕生日
スピードスター 茜色のちいさな手紙。 LINE SNOW DOME 東京ラブアタック
心とココロ 恋がダンシン! 月と桜とノスタルジー 蛍火 トイレットギター
NOW GET A STRAWBERRY 八百比丘尼 ローリン ローリン キッチンでカッパがタニシ茹でてる 東京メドレー
輪廻 ROCK AND ROLL FREEDOM! ろくでもないBLUES ラジコン 点と点
想い feat.YU-A デジボウイ KID ANTHEM Non stop love 夜露死苦!! SWEET 19 BLUES
eternal 〜永遠人〜 LINE Everlasting my love イースター Stay Together
センスオブワンダー SNOW DOME ENAMEL はぐくみ愛 Spaghetti Hair
Perfect World hallelujah 知恵先生のカレーライス音頭 スピードスター シミ
星化粧ハレー 何故なら私、妄想少女ですの スピードスター 輪廻 顕微鏡
奇跡のロックスター さえずりメイドをつかまえて キッチンでカッパがタニシ茹でてる 生まれてきてありがとう(feat. さかいゆう) 俺のすべて
永遠 黄昏 〜愛しさが降り積もる〜 Nervous 永遠 永遠
eternal 〜永遠人〜 生命の起源 ライラ・ライラ・ライ YOU&I 生まれてきてありがとう(feat. さかいゆう)
生まれてきてありがとう(feat. さかいゆう) 未来世ライフ ごはんはおかず 知恵先生のカレーライス音頭 遺伝子の宿命
YOU&I 俺のすべて STARTING OVER ENAMEL
ENAMEL 下剋情緒 下剋情緒 恋の誕生日
東京メドレー 怨歌〜あんたじゃなけりゃ Boys, be fictitious! 下弦の華
恋の誕生日 Deja-Vu ネタンデルタール人 ディーオージー
足跡の中を旅してる ろくでもないBLUES 恋しちゃいなタウン 東京メドレー
シミ Boys, be fictitious! 桜の花が咲く頃に リンネテンセイ
六道輪廻サバイバル evolutional HAYABUSA II -Rebirth of Phoenix- 不知火
点と点 エビ中出席番号の歌 その2 何故なら私、妄想少女ですの カヲルの朝昼晩
マッチ棒 それぞれのうた 雨に咲く哀、夜に泣く藍 ライラ・ライラ・ライ
螢の草原 KSK SWEET 19 BLUES Spaghetti Hair
明日の私を信じたい Imitation White GOUNN 時間旅行
連弾 六道輪廻サバイバル 天の蛍
カヲルの朝昼晩 フィエルテの海と共に消ゆ ラッキースター伝説
飛び出せ!セーシュン Freedom 螢の草原
リンネテンセイ これ以上やさしくしないで 星化粧ハレー
こころの宇宙 東京メドレー
天の蛍 永遠
Love a flava 天の蛍
STAY TOGETHER 茜色のちいさな手紙。
Nervous 生まれてきてありがとう(feat. さかいゆう)
B.C. STAY TOGETHER
桜の花が咲く頃に MURA-MURA
黄昏 〜愛しさが降り積もる〜 Promise of the World~我コソ世界ノ救世主~
闇のくちづけ Serpent Silver
Imitation White リック
ライラ・ライラ・ライ T.W.L
I DON'T KNOW HIPHOP Nuh Listen
俺のすべて T.W.L
メビウスストーリー 想い feat.YU-A
SWEET 19 BLUES 想い feat.YU-A
未確認飛行体 足跡の中を旅してる
デジ・ボウイ
エビ中出席番号の歌 その2
心とココロ
君と。
Love a flava featuring SOYSOUL
大切な人