5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

このブログについて

(最終更新日:2015年4月4日)
毎月5日と20日に、J-POPやボカロ曲などの歌詞を読んでいるブログです。
たとえば、ただのラブソングに見える歌詞が、実は昔話を下敷きにしたものだと気づいたりするブログです。

アプローチ

主に、テクスト論の考え方に基づいて歌詞を考えています。ですので、アーティスト自身の考えとは、まったく独立した読みをしています。
また、統計学テキストマイニングの手法を使うこともあります。

統計を使ったものとして、たとえばこんな記事を書きました。
ただ、どちらもお勉強中の身です。テクスト論も、テキストマイニングも、運用が誤っていることがあるかもしれません。

取り上げているのは、歌詞が日本語の曲です。
最近のJ-POPが多いです。ときどきボカロも読んでいます。
J-POPもボカロも、特に詳しくはありませんが、詳しくないことが足手まといにならないように、テクスト論やテキストマイニングを用いて考えることにしています。

記事

過去の記事はアーカイブにあります。この中から、ご存知の曲の記事を読んでいただくと、楽しんでいただけると思います!

更新

更新は主に、毎月5日と20日におこないます。見逃したくないかたはいくつか方法があります。

  • 私のTwitterを見る。
  • 読者になる(PCの場合は右側のサイドバーから、スマートフォンの場合は下部から登録してください)。
  • 毎月5日か20日ごろに訪問する。

Google アナリティクス

このブログはGoogle アナリティクスの広告機能を導入しています。Google アナリティクス JavaScript(ga.js、analytics.js、dc.js)によるデータの使用を無効にするために、以下のGoogle アナリティクス オプトアウト アドオンを使うことができます。
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout/

その他

私が使っているはてなの他のサービスについては、id:hacosatoをご覧ください。