5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

2020年はレジコンビニ袋曲の当たり年

こんにちは。

時は2020年7月。新しい生活様式、エンジョイしていらっしゃいますか?

www.meti.go.jp

7月1日から、レジ袋やコンビニ袋の本格的な有料化が始まりました。

これによって、歌詞の世界もいままでとちがって見えます。

ボカロPのOSTERさんは、レジ袋と歌詞についてこんなことをツイートしています。

たしかに〜〜〜!

レジ袋って歌詞にはどんな風に描かれているかな? それって今後どんな風に変わっていくかな?

それが気になったので調べてみることにしました。今回は根性マイニング回です。

レジ袋が描く歌詞の世界

歌詞の世界で「レジ袋」はどんな風に描かれているでしょうか?

冒頭に引用したOSTER projectに『恋色病棟』というボカロ曲があります。

歌詞を見てみるとこんな感じ。

こんな夜中に着信って
どういう風の吹き回しなの
聞けば38度5分って
そんな微熱で 私の出る幕?

というAメロから始まり、

そう謂っても 母性本能が邪魔をして
レジ袋片手に アイツに遭いに往く

w.atwiki.jp

というBメロに「レジ袋」が登場します。

主人公の女の子にはたぶん彼氏さんみたいないい感じのひとがいるみたい。

体調不良の彼氏さんのため、主人公は看病に向かうのです。

そんな道中を彩るのが「レジ袋」。

病気の恋人にしてみたらレジ袋の音はふだんよりも耳障りかもしれず、もしかしたらそうじゃない袋のほうが“女子力”のようなものが高めに判定されるかもしれません。

だけどこうしてレジ袋片手に出かけるところを見たら、かれぴのために必要な物品を買い込んで、その足で直接やってきたのだとわかるし、そのスピード感や実利を取る感じが、このレジ袋のエピソードの中から透けて見えるように思います。

先ほど引用したツイートの中でも、OSTERさんが同じようなことをおっしゃっています。

この曲のレジ袋には、そういうスピード感みたいなものが描かれているわけです。

今後もっとエコバッグやマイバッグのようなものが流行っていくなら、この曲が書かれた2009年よりもスピード感はぐっと強調された感じになりそう。

では、他の曲はどうでしょうか?

根性マイニングする

J-POPの歌詞の中から、「レジ袋」「コンビニ袋」を含む歌詞を探してみたところ、手持ちのデータで33曲ありました。

キーワード 件数
レジ袋 12
コンビニ袋 21

「レジ袋」より「コンビニ袋」のほうが多いのか…!

33曲しかないので、今回はこれを目視確認した上で、ふわっと内容を分類してみます。

たとえば、この中で一番新しい曲であるlyrical school『Last Summer』の歌詞はこういう感じ。

夕暮れ時の帰り道を 2人で持つコンビニ袋

www.uta-net.comhttps://www.uta-net.com/song/284569/

コンビニってよそ行きの場所ではないから、「2人」の関係もよそ行きではなくて、いっしょに過ごすことが日常なんだね、っていうことをこのエピソードで表現できているのだと思います。

けどこの部分、今後もしかしたら

コンビニ袋を持っている→計画的にコンビニ行くなら袋持っていくはずなのに→これは衝動的な買い物だったのか

みたいに分析されるのがふつうになるかもしれず、いまわたしたちが予想するこのシーンの意味が、将来変わっていく可能性はぜんぜんあるんですよね。

それは他の曲でも同じです。


2020年生まれのもう1曲は、大原櫻子『電話出て』。作詞は一青窈さんです。

風が吹いて 雨に打たれ 死にたくなってしまったの 右から左に言葉が流れて レジ袋みたく舞った

www.uta-net.comhttps://www.uta-net.com/song/281022/

これ「死にたくなってしまった」自分の心情を風に舞い上がるレジ袋になぞらえた描写みたいです。

わたしたちはこれを見て、薄汚れてだらしなく、風に吹かれるレジ袋を思い描くことができるわけですけど、今後の世の人々がそれを想像できるかどうかはちょっとわからないなと思うのです。

レジ袋が有料化された結果、世の中のレジ袋の流通量が激減し、その結果風に舞い上がったりするのを見る機会が完全になくなるかもしれないし。

むかしは缶ジュースのふたのプルタブは外せるようになっていたそうなので、外したふたがゴミとしてあちこちに落ちている、みたいなシーンはぜったいあったはずです。

でもいまはそんなことはなく、空き缶を捨てることはあってもその中のタブだけを捨てることはありません。

そうすると「プルタブ」という言葉の響きもきっと変わってきたはずなんですよ!(ドンッ)

レジ袋でも同じように、取り巻く空気が変わるかもしれないですね。

さてこんなテンションで、残りも歌詞の内容を見つつ、全曲雰囲気で分類してみました。

するとこういう感じになりました。

f:id:hacosato:20200713234823p:plain
レジコンビニ袋の分類

もっとも多かったのは「買い物の帰り道」「舞う」で同点でした。

買い物関係だけどちょっと毛色が違うのが「急な買い物」シリーズ。

そう謂っても 母性本能が邪魔をして
レジ袋片手に アイツに遭いに往く

www.uta-net.comhttps://www.uta-net.com/song/131059/

冒頭にTwitterを引用したOSTERさんの手による『恋色病棟』は「急な買い物」シリーズだなと分類しました。

ほかに多かったのは「生活の描写」の感じ。

ドアノブにぶら下げた
コンビニ袋の中に
空き缶ばかりがまた増えてゆく

www.uta-net.comhttps://www.uta-net.com/song/228095/

ここではコンビニ袋はゴミ袋として使われていて、ゴミをゴミ箱に入れない程度のガサツさ(でも袋に入れる程度のていねいな生活)が描写されています。

たぶんコンビニ袋が有料になると、このポジションにはもういままでのようには立つことができなくなるのだとわたしは思っています。

2020年以降でもこの歌詞が出てくるとしたら、そこには適度なガサツさにプラスして、面倒なことにはカネに糸目をつけない含みが付加されるという印象があります。

この描写がこの感じなのを味わえるのは、今だけなのです。

ところで、「レジ袋」「コンビニ袋」が歌詞に描かれるのはいったいいつなのでしょうか。

今回33曲しかなかったので全曲リリース年を調べてみました。

そして、私の手元にあるデータベース全体の中から、年別に「レジ袋」「コンビニ袋」曲の構成比率を出して棒グラフにしました。

ついでにGoogle トレンドで「レジ袋」「コンビニ袋」も出してきて、指数を合わせて複合グラフにしました。

それがこちら!

f:id:hacosato:20200713234923p:plain
レジコンビニ袋曲率推移

いや2020年レジコンビニ袋曲の割合高すぎでしょ!!

これまでずっと0.05%程度だった構成比率が、2020年に2.7%に上がっています。

もともと手持ちのデータベースの中で2020年の曲数がかなり少ない(最盛期の1%ちょっとしかない)のでちょっと割り引いて見てほしいんですけど、でも2曲あるし…てか分析し終わってから歌ネット見たらもう1曲増えてるし……。

Googleトレンドでもやはり2020年はかなり上がっていて、世の中の盛り上がりと足並みを揃えて、歌詞の世界でもレジコンビニ袋曲が沸いています。

これは一時期の「桜ソング」のブームを彷彿とさせますね(させない)。

というわけで、まとめると下記2点のようになります。

  • レジコンビニ袋曲がいまのたたずまいのうちにたくさん味わっておきたい
  • 2020年はレジコンビニ袋曲の当たり年

でした。お疲れさまでした。


こうして世の中の制度の変わると、描写も変わるし、人々の価値観も変わるんですよね……。

これについて、「は?何が悪いん??」みたいなリプしかついてないんですけど、まあ正直気持ちはわかるよね……(今日もかばんにレジ袋を仕込みながら)。

私の分類した曲と歌ネットへのリンク、いちおうつけておきますね〜。

タイトルアーティスト分類リリース年
黄昏の決意~ヴァンプ将軍 愛のテーマ~藤岡孝章買い物の帰り道2010
ありがとうカラーボトル買い物の帰り道2011
恋色病棟Sweety急な買い物2012
フラッシュバック瞬き長澤知之舞う2013
幼虫と抜け殻kokuaレジ袋に印刷2016
funky レジ袋ENDRECHERIシャカシャカ音2018
ゴールデン・マンゴーパフェREADY TO KISS急な買い物2018
ニンゲンドモthe pillows買い物の描写2018
Shopping Cart RacerSUSHIBOYS有料レジ袋2018
ユニセックス杏沙子舞う2019
主婦はえらいよ! あめふり町あかり有料レジ袋2019
電話出て大原櫻子舞う2020
タイムカード奥華子買い物の帰り道2007
シアワセナリス小野大輔買い物の帰り道2007
0:00:00□□□生活の描写2009
凸凹ハートLOOP CHILDお菓子2010
after roomHalf-Lifeゴミ2011
恋焦がれSound Scheduleゴミ2002
風で高く舞い上がれる程グッドモーニングアメリカ舞う2013
バーニングMO'SOME TONEBENDER舞う2013
人生!本気(マジ)もったいないよ!ANNA☆S2014
濡れダンボール倉内太舞う2014
空っぽの気持ち椎名慶治生活の描写2013
ヨコハマクールアカシック2014
瞹色湘南乃風買い物の帰り道2015
This world is クソゲー feat. SHAKABOOZ電波少女2015
SOXTOMOVSKY生活の描写2012
東京午前3時港カヲル(グループ魂)舞う2017
人間大統領電気グルーヴ2017
空っぽの気持ちSURFACE生活の描写1999
どん底からのカツ丼寺田真奈美生活の描写2018
ロストデイアワーじん買い物の帰り道2018
Last Summerlyrical school買い物の帰り道2020

Last Summer

Last Summer

電話出て

電話出て