5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

「ほうき星」を歌う曲はほんとうに“彗星”を歌っているのか調べたら国語辞典に不満が湧いてきた。

こんにちは!

こないだ紅白歌合戦を見てて、思ったことがあります。

J-POPに出てくる「ほうき星」、じつはほうき星ではない率高くない?

ほかにも、例えば三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『R.Y.U.S.E.I.』という曲があります。

www.uta-net.com

この曲、タイトルは「流星」とありますが、歌詞の中にはこういう部分があります。

全速で STARS SHINE 駆けるほうき星が

一般に、「ほうき星」は流星とはちがいます。

ほうき星って流星ではなくて、彗星のことを指すはずなんですよね……。

これってほかの曲もわりとそうなのかな? ってわけで、調べてみました!

流れ星と彗星ってなんだっけ? のおさらい

まずおさらいしましょう。

結論をざっくりまとめると下記のようになります。

名前 流れ星 彗星
別名 流星 ほうき星
動き 動いて見える 止まって見える

たとえば毎日新聞のこのページを見ると、こういう説明です。

https://mainichi.jp/articles/20131116/mul/00m/040/026000cmainichi.jp

こちらはおそらく天文学に照らして問題ない説明になっているはず。

「流星」とは、宇宙のちりが地球の大気中に突入し、その際の摩擦によって発光する現象をいいます。地上100キロくらいの高さで光り、70キロくらいで燃え尽きて消えてしまいます。だから、一瞬なんですね。
一方の「彗星」は、尾を伴う太陽系の小天体のこと。本体の大きさは、数キロ~数十キロメートルです。「ほうき星」とも呼ばれますね。

そうそう、わたしの認識とも合ってる!

ここで、国語辞典も見てみます。

なぜ国語辞典を見るのかというと、正確な定義とは少し離れていたとしても、わたしたちの日常の言語運用にのっとって作られているのが国語辞典ということになっているからです。

三省堂国語辞典』だとこういう感じ。

りゅう せい[流星](名) 〘天〙急に空に あらわれ、はやい速度で光りながら落ちる小さい天体。地上に落ちたものは いんせき(隕石)と言う。ながれぼし。 「しし座━群〔毎年十一月に出現〕」
すい せい[(×彗)星](名) 〘天〙突然あらわれ、長くて白い ほうきのような尾を引きながら、太陽のまわりを回る星。ほうきぼし。例、ハレーすい(彗)星。〔昔は、この星があらわれると、不吉なことが起こるとされた〕

この説明だと、天文学的な説明とほとんど同じです。

いちおうほうき星も見てみます。こうです。

ほうき[(×帚)・(×箒)]ハウキ(名) (中略) ・━ぼし[(×帚)星](名) 〘天〙→すいせい(彗星)。

彗星を見よ、ということですね。

毎日新聞の説明だとさらっと流されてしまっていますが、わたしたちがいる地上からの観察だと、さらに大きく違うところがひとつあります。

流れ星はさっと動いて見えるけど、彗星は天球に貼り付いて見えるんですよね。

これも踏まえてまとめると、冒頭の表になります。

名前 流れ星 彗星
別名 流星 ほうき星
動き 動いて見える 止まって見える

↑これです!

では調べる!!

ここまでおさらいしたところで、さっそくほうき星を含む曲を調べてみます。

わたしの感覚では、半分ぐらいの曲が「ほうき星」と言いつつ流れ星のことを歌っていると思うんだよな。

さて、方法としては下記の通りです。

  1. 歌ネットで、「ほうき星」「箒星」を含む歌詞を検索。
  2. 出てきた140曲について、当該の曲がきちんと彗星か、あるいは誤って流れ星かを判定。

というわずか2ステップです!

判定基準はこんな感じ。

  1. 「巡る」「突き進む」「しっぽ」「尾」「軌道」などの単語と共起したら彗星と判断(「○」)。
  2. 「流れる」「願いを込める」「落ちる」「消える」などの動詞と共起したら流れ星と判断(「×」)。
  3. でも最終的には総合的に目視で判断。

という感じです。 どちらとも取れる場合(「見上げる」「輝く」だけなど)も多くあり、この場合は保留としました(「?」)。

その結果は、こうです!

f:id:hacosato:20200104224256p:plain

「ほうき星」(と「箒星」)が入る曲の中で、はっきり彗星のことを歌っているとわかるのが21%、流れ星だと言えるのが33%、どちらとも言えないのが46%ということがわかりました。

ほらやっぱり! 「ほうき星」という言葉は、彗星としてなど大して使われていなかったのです。

J-POP界隈では、この言葉で代わりに流れ星を指すことが、非常に多いことがわかりました。

でーもー!

これって、誤用だからやめましょうとかって話じゃないと思うんです。


たとえば、法律の用語は日常生活で使われる語とは意味に乖離があることが知られています。

なんでもいいけど「善意」を『三省堂国語辞典』で引くとこういう感じです。

ぜん い[善意](名) ①〈人(々)のためを思う/悪気のない〉気持ち。 「━の募金」 ②いい意味。 「━に取る」 ③〘法〙その事実を知らないこと。 「━の第三者」 ▽(↔悪意)

法律での「善意」は「その事実を知らないこと」を指していて、知らないことに対してどういう気持ちがあるかとかは「善意」の言葉の範囲外になります。

だけどわたしたちは日常生活としての「善意」の「〈人(々)のためを思う/悪気のない〉気持ち」という意味を誤用だと思ったりしません。

使われているシーンがちがうからです。

「ほうき星」も同じように、天文学では彗星と同じ意味だけど、日常生活では流れ星のことを指すこともある(というかJ-POPだとそっちのほうが多そう)と記述するのが、ある面での理想的な国語辞典の姿だとわたしは思っています。

こういうやつ、歌詞の世界が、雑誌とかに比べてわりと先行しやすく、また資料が比較的整っているので検証しやすい分野っぽくないですか?

今年もこういうことたくさん検証したいし、数えるだけじゃなくてほんとはもっと遠くまで知見を得ることができたらいいなと思っています。

ということで、今年もよろしくお願いします!


おまけ。

今回対象の140曲のリストとわたしの判断結果一覧です〜。

あと、Numbersのデータをmdにするときにこのサイトめっちゃ便利だったのでメモ。

http://www.tablesgenerator.com/markdown_tableswww.tablesgenerator.com

タイトル アーティスト 正誤 引用 コメント
ジャンプ まねきケチャ キミの願いをあの箒星 「まわれ Like a Merry-Go-Round」に回転のモチーフがあるので
Beautiful world 内田彩 Beautiful world箒星が消えた暁に立っている 消えるはずのないもの
誰が為のレクイエム BIGMAMA Ring a bell Ring a bell生きるとは箒星片道の物語 「片道」は流れ星とも彗星とも取れる…
トパーズ色の太陽 EUPHORIA 煌めく箒星を 追い越したまま
ウチらのいる場所ぜんぶ世界遺産 青山テルマ×kemio × 見上げれば 満天の星 ときどき Lucky 箒星 ときどき見えるのは流れ星
Dawn 伊藤美裕 君はそう箒星命さえ 燃やして
We can be the light DOBERMAN INFINITY ただ見上げた空に願い込めて 探した箒星 「We can be the light どこまでも遠くまで…」という歌詞から、遠くに行けるのは彗星なので
1% ウォルピスカーター × 1%くらいだろ 箒星に出会うのは
ビリブオアノ ユナイト ひかめくピクシーダスト 箒星になって ピクシーダストはこれ
おなじ空の下で 井口裕香 × 流れる箒星(ほうきぼし)へと願い込めたとき
ルプティ Uken 箒星を共に描いてくれる
ホワイトビーチ BIGMAMA × 飛び乗れば箒星 「静まりかえった大地に白い奇跡が降り注ぐ」という歌詞があり、降り注ぐのは流れ星なので…
宇宙-SORA- DROP DOLL × 君はいつも気まぐれな箒星 「君が降り注ぐ」という歌詞があり、降り注ぐのは流れ星なので…
常識 石崎ひゅーい ベランダから見てた あの箒星達が消えてった 今ほら消えてった
360 GIRLFRIEND 箒星 回っている 逆さま天と地の果て
Eternal Fantasia Cafe Parade & Altessimo & Legenders 祈りのように(Prayer)箒星に歌う(Singing)
清廉なるHeretics 毛蟹 feat. DracoVirgo 愛を探して巡る箒星を追って
星空プラネタリウム Ange☆Reve 箒星に照らされた君の笑顔が眩(いと)しい
オトナノオンナトオトナノオトコ YANAKIKU 夜の戯れ箒星の契り愛想笑いも月夜の如くなり
Reach for the sky ~天までとどけ~ × 闇夜を駆ける箒星(ほうきぼし) 懐かしい声が聴こえた
そよ風のピルエット ユーリヤ・ヴャルコワ(上坂すみれ) 二人目指したあの日の箒星
鉛空のスターゲイザー グッドモーニングアメリカ その頬零れる箒星
星は揺れる 徳永憲 香水は甘い箒星のようきっとこの胸は張り裂けている
ナガレボシシューティングスター FLEA MARKET 瞳閉じ 独りぼっち軌道逸れた箒星 流れ星も出てくる↓「超音速 届け君まであとちょっと太陽の真下でも輝く流れ星」
movie 吉澤嘉代子 箒星かかる 最初で最期の魔法
イヌガミ邸神懸りミステリヰ てにをは 山菜を洗う父様の背に小さな小さな箒星
ウレイボシ 寿美菜子 今は迷い 捨て切れない夜に探す 箒星
恋・あなただけに 岩崎良美 目を上げると 空に箒星が未来を当てる 占師の様に
Stardust ピコ 一つ一つ 星屑となりStarlight 輝き続ける 箒星
モノグラム 関ジャニ∞ Fly... 夢見るジェットで 箒星に乗れ
覚醒 THE BACK HORN 消えた箒星 声が聞こえるよ
箒星 Mr.Children すぅーっと 優しく淡く弧を描いて 頬を撫でてく「箒星 「人の形した光」から、尻尾を持っている彗星と判断
Journey OverTone 風に乗りほうき星のよう遠い星まで届けよう
ぷぅのうた Hey!Say!JUMP 一日中 ほうき星が飛ぶ
REASON (feat.mito [clammbon]) FORT 寄り添う影が紡ぐNight Tale ほうき星の背に飛び乗って
リフレクライト 斉藤朱夏 僕らわがままな軌道のほうき星
Battle Starship Neo THE ALFEE Battle Starship Fly Awayほうき星追い越して
流星エトランゼ 愛乙女☆DOLL 濡れた地図 破れたら ほうき星の先へ進め!
星くずのメロディ 首振りDolls × 願いをかけようほうき星に 願いの担当は流れ星…
約束 零の人 × 願いを込めた あのほうき星 願いの担当は流れ星…
TryAgain TrySail × 見上げた空に流れるほうき星
I.Q ピノキオピー ほうき星のしっぽを 朦朧と追いかけていくんだよ
モノクロノユメ NEIGHBORS COMPLAIN × 空に描いた ほうき星 見上げてなぞってみたよ 箒星の軌道は知らないとなぞれない
幾千の星が輝く夜空で SPR5 × ほうき星が気まぐれに落ちていくのを見ていたよね 箒星は落ちない
天体観測 夏代孝明 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた
TRAVEL ClariS × 夜空にほうき星 弧を描くようにYou & Me ゆるり描くよ 弧を描くのは流星
STAR=★TRAIN 1000ちゃん(新田恵海)、キャスターA(白石稔) STAR TRAIN (ほうき星と)想いを乗せて (螺旋えがいて)STAR TRAIN (突き進むよ) 流星も彗星も螺旋は描かないからわからないな……
Good Evening (Japanese Ver.) SHINee ほうき星追って どこまで行こうか
銀河図書館 鷺沢文香(M・A・O) 真っ白な宇宙に尾を描いたほうき星
そしてぼくらは旅にでる(M@STER VERSION) 天海春香(中村繪里子)、萩原雪歩(浅倉杏美)、高槻やよい(仁後真耶子)、三浦あずさ(たかはし智秋) 追いかけて この世界の果て ほうき星
天体観測 SAWA 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた
月のうた 坂口恭平 夕暮れ時は 風の国 二人で見たよね ほうき星
サテライト・ラブ ココナッツ・ベガ あの夜も君を探していたんだ僕は孤独なほうき星
cyan Polaris × ほうき星降る とめどなく 降るのは流れ星
ROBOT テンテンコ × 月だけが夜の空を彩りため息のほうき星が流れる
パパラプドゥ・ピピラプドゥ 伊藤銀次 水色のほうき星
illumina amiinA 閉じていた 心を照らす 風とほうき星
超越 feat. TwiGy & 呂布カルマ 餓鬼レンジャー × こちとらとっくのとうに遠く通り越した 天翔けるほうき星
ほうき星の歌 谷山浩子 最後の光る夢 気まぐれほうき星きらめいてきらめいて わたしの眠りの中へ
アポロンの青銅器 あがた森魚はちみつぱい ほうき星に乗って突き進んでいくあなたと
銀河のパーティー ~Dance in The Starlight~ NU-KO たまにしか逢えない気まぐれほうき星も澄まし顔でダストトレイルを描く
空の孔 渚にて すべてはほうき星 過ぎ去ったあとは仄かな光だけ
今想えば 小林格之 × 僕が見てるこの星を 線でつないでいったらほうき星が断ち切った 二人は離れ離れ
走れハリネズミ 神田莉緒香 こぼした涙キラキラほうき星 加速してゆくよ
キャラバン Eve ずっとずっと 夢中になる 君はほうき星を追いかけるの
シャッフル LiSA × ほうき星で 君の涙 払うんだ
White Line 天月-あまつき- × 真昼のほうき星なぞって始まりと終わりの点を結べ
Your Star ROOT FIVE × 涙のほうき星が流れた
Sincerely 日野美羽(諸星すみれ)&エメリー・アーモンド(佐々木りお) × 空に流れる ほうき星 みんなはなそう (はなそう) はなそう (あのね)
9月はほうき星が流れる時 加藤和彦 ほうき星にのったまま九月に彼女は 逝きました 「9月はほうき星が流れる時」というタイトルはちょっと不思議だけど……
ほうき星 砕蜂(桑島法子)・夜一(雪野五月) × 夜空を見上げ一人 ほうき星を見たの一瞬ではじけては 消えてしまったけど
I KNOW The Birthday ほうき星乗って 突っ込んでくぜ激流すげえ音のする 光線銃撒き散らす
あさまる 星の唄 × とある惑星の方角から頭上を通過するほうき星が悪戯好きの子供のように僕の背中をそっと撫でたよ それ完全に流れ星の特徴じゃねえか
ロケット 安達祐実 ほうき星と暗闇と 好きとキスと夢と会いたいから 見えないから 無限だからだいすきで 眠れなくて しかたない星空
月の女王と眠たいテーブルクロス TWEEDEES 油断したほうき星狙いつけて弓を引く
天体観測 this is not a business 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた
ほうき星 堀江由衣 × あなた目がけて ほうき星でshooting star
ストッキング 吉澤嘉代子 × 夜空に伝線した ほうき星かかって綺麗でしょう でもとてもきれい……
ほうき星 moto × 降り注ぐほうき星につかまって
ミラクル☆ワンダーランド デ・ジ・キャラット(真田アサミ)、プチ・キャラット(沢城みゆき)、ラ・ビ・アン・ローズ(氷上恭子) ほうき星に乗って 未来追いかけよう
R.Y.U.S.E.I. 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE × 全速で STARS SHINE 駆けるほうき星が
リバーシブル・スター 橋本みゆき × 誓いあったほうき星 願いや誓いは流れ星の担当
過ぎゆく時間の中で feat. PUSHIM MOOMIN × 涙はあふれて流れ落ちそう ほうき星の様に消えてしまうけど
CURTAIN CALL Dragon Ash × あぁ ほうき星に願うような ささやかでそう確かな事
泣いちゃいそう冬 ももいろクローバーZ ほうき星に 乗っかって 宇宙ステーション
僕らのハレー彗星 the pillows 魔法使いがまたがっているのかな 不思議なほうき星 下記のようなフレーズもありひやひやする。「流れ星を二人は見てた 願いはひとつ Ah」
夜の中を THE BLUE HEARTS 火星の春に咲く花をちょっと見にいこう夜の中を2人 ほうき星にまたがっていこう
ほうき星 相対性理論 ほうき星恋に落ちた遠い星で夢から覚めた
時空の踊り子 江藤天音 追いかけたほうき星に 飛び乗るうさぎは
明日の風に吹かれよう 大竹しのぶ × そっと願いをかけたのは偶然見つけたほうき星
ミルキィウェイであいましょう エルキュール・バートン(佐々木未来)&コーデリア・グラウカ(橘田いずみ) まわるまわる光つなぐ ほうき星になって
Over~夜空の約束~ 喜多村英梨 繋いだ手と手はきっと深い夜空に描き出したほうき星
protostar~あの日のワタシ~ Ray ほうき星 アナタの羽1つください Pleeease, Pleeease!!
ほうき星 華原朋美 × 故もなく流れる ほうき星揺られて 乱れて 流されてもう行かなきゃ 行かなきゃ 朝が訪れる私には 留まる場所はないの
DREAM GO ROUND 寺島拓篤 ほうき星の尾をつかんで ひとっ飛びで君のもと 会いに行くよ
ピコピコ★ナイトオブギャラクシー ピコ 巡れ ほうき星に乗って銀河の果てまで イっちゃうくらい限りない夢 見てみようか なんてね☆
キラキラシューティング with らっぷびと feat.SEXY-SYNTHESIZER Daisy×Daisy エントロピー凌駕して銀河系かけるほうき星乗ったCandy Box
Hello! 中島愛 夜空に投げ出したら 輝く光は ほうき星
サンサンサンサナー サンサナー × ほうき星の願い事は 誰にも内緒だよ
星の唄 buzzG feat.GUMI × とある惑星の方角から頭上を通過するほうき星が悪戯好きの子供のように僕の背中をそっと撫でたよ
ほうき星 100%Free ごらんほうき星さ流れる夢を見よう一瞬に 「流れる」が入っているけど、「ごらん」ってなっててスピード感がなかったのでこれは彗星と判断
stratosphere KAORI × 流れるほうき星 そよ風の通り道触れることの出来ないUtopia息づくものすべてに 絶え間なく降りそそぐ奇蹟のような愛 抱きしめて
Can you feel crying alone? tiaraway × ほうき星にかける 願い事はずっと同じ
eternal return 坂本真綾 ほうき星いっこじゃ 僕は救われないけどそんなのわかってて窓を開けてしまうんだよ
かあさんの子守唄 大杉久美子 ぶどう畑の ほうき星わたしにそっと おしえておくれ
星に願いを Orange blossom:青柳柑奈(MAKO)&藁園文花(石川綾乃) × ほうき星に願った 夢の中
ストロボナイツ livetune feat. 初音ミク ブランコから見上げた空名前はわからないけれど近づきたいよほうき星になって
埠頭を渡る風 稲垣潤一 Duet with EPO 街の灯りは遠くなびく ほうき星
ムーンライト この想い 乗せた ほうき星は 僕を待たずに 流れて消えた
Tripper's anthem Caravan × 真っ暗闇を引き裂く様に ほうき星が走る
プラネタリウム 土岐麻子 またたく ひしゃく座達目印 動き出すスピード上げたらスピンしてほうき星滑って連れて行って
恋のトラベル大作戦 小泉今日子 ほうき星 追いかけて二千光年さえもひとっ飛びだね
The Midnight Museum 4 LM.C 忍び込んだ窓から囁くほうき星 ガラス細工の涙
うれしくって抱きあうよ YUKI 乱れ髪 ほうき星 なんて卑猥なんだ君の唄くろすぐり色の玉手箱を 身の程知らずの指で開ける
1999 Plastic Tree ハレルヤ ほうき星悲観主義未来予想図は ノストラダムスの芝居
星屑スパイラル 田村ゆかり まるで 呼びあう ほうき星みたい遠い さざめきの 向こうに光る
僕と月のワルツ 大橋トリオ ほうき星見上げ一緒に静かに眠る
Galactic material angela Galactic material ほうき星に負けないくらい 光速に近づこうアンドロメダ越えた 最初の人類
呼吸 古谷智志 × 夜空の向こうに きらりと流れてゆくほうき星
伝説の2人 HALCALI × 願い事は 誇らしげに ほうき星 「願い事は うわの空で 流れ星」って歌詞もあるから、「ほうき星」と「流れ星」が同じもの扱いかもしれない
Happiness land Aira Mitsuki 僕は信じていけるよ ほうき星見上げて 今思うの
Dreaming World 川嶋あい 夜空の旅をしよう ほうき星を追いかけて
月姫 遊佐未森 ほうき星は郵便屋赤い尾をひく バイクが止まる
ブループラネット アリス九號. ほうき星が 行き先を指差して 描かれたWONDER PLANET
笑顔でいます。 フィン・フィッシュ(西原久美子) 晴天キラリ! ほうき星がほらウィンク
クレオパトラ2001ーCleopatra 2001ー PIZZICATO FIVE 永遠の 暗闇の中を ほうき星 駆け抜けてゆくの 「Ah 楕円軌道 きょうも 廻り続ける」という歌詞があり、これは彗星
イカロスの末裔 キリンジ × ほうき星に願いを!
ハートのパティオで逢いましょう PSY・S ほうき星の ウクレレ想い出 奏でて違うから 恋してる
ほうき星 ユンナ × 夜空を見上げ一人 ほうき星を見たの一瞬ではじけては 消えてしまったけど
ROBOT(ロボット) 榊原郁恵 × 月だけが夜の空を彩(いろど)りため息のほうき星が流れる
ブラッディー・パンキー・ビキニ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT × 赤いほうき星 流れた夜空に傷跡が残って 月がそれを照らし出してる 「流れた夜」という描写があるので、流れるほうの流れ星と判断
moonlight journal EGO-WRAPPIN' ほうき星またぐ ふらり途中下車
「C」 中山美穂 × 濡れた砂のスロープほうき星が流れる
私星伝説 真璃子 ほうき星 燃え尽きるまでー運命(ディスティニー)ー
埠頭を渡る風 松任谷由実 街の灯りは遠くなびく ほうき星
夜空の星くず 真島昌利 × 流れるほうき星 心を乗せてゆけ
妖精ポピンズ ポピンズ × あなたが抱きしめてくれた時青空ほうき星が流れて行ったね
時間の国のアリス 松田聖子 × 鳶色のほうき星 流れて消えて街角を客船が通り過ぎるわ
ほうき星 スピッツ 僕らは ほうき星 汚れた秋空 「今 彗星 はかない闇の心に そっと火をつける」という歌詞もあり、自覚的に彗星
天体観測 BUMP OF CHICKEN 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた

三国はよい辞書!!