5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

歌詞の文字はいっしょなのに、歌詞の意味がころころ変わっていく! - 虹のコンキスタドール『トライアングル・ドリーマー』

ねぇ聞いてください〜わたし実はこの夏TIFで虹のコンキスタドールを無銭してきたんです〜ちょーーー楽しかった!!

f:id:hacosato:20190812215718j:plain
DREAM STAGEのやつを見たんだけど写真がないのでSMILE GARDENのやつ

わたしヲタクヲタなのでドルヲタを見るのが大好きなんですけど、このときは階段上のステージで、わたしは階段の一番上から見下ろしていたのです、ヲタクたちを!

でね、この曲を最初にやって(一番人気の曲っぽい)、ヲタクたちがみんなで「さんかっけー!」の振りコピをするの生で見ちゃった! さいこうだった!!

さて。

でもこの曲のいいところは、ライブの盛り上がりだけじゃないんです。

わたし、この曲の歌詞すっごく好きなんですよ。だってもうちょーーよくできてるから!

三角形 三角形の恋はきまぐれ
一瞬で 一瞬でくずれるバランス

「3」と「1」を対にした歌詞なんだな、っていうのはまあいいとして、この「三角形」がとってもいいのです。

だってだって、これただの三角関係ではないのですよ。

きょうはその話をじっくりするのだ!▲▶︎▼◀︎

虹のコンキスタドール『トライアングル・ドリーマー』歌詞

歌詞をAメロから順番に見ていきます。

day by day 日に日に募るの乙女心
おんなじクラス斜め前のおとなしい人
カッコ良くはない だけど優しい
いつも頼れる彼

主人公は「彼」に片思いしている様子。

「おんなじクラス斜め前」とかいう描写があるので、場所は教室でシチュエーションは授業中だとわかります。

続くAメロ。

after school 恋愛相談の帰り道
なんだって話せる親友の女の子
スポーツ万能 勉強もできて
女子力MAXです

主人公はそんな恋愛を「なんだって話せる親友の女の子」に相談しています。

場所は「帰り道」、時間帯は「after school」とあり、ふたつのAメロはそれぞれ別の状況で別のひとと話をしていることが簡潔にわかる歌詞です。

両方とも、登場人物のことを重点的に描いた説明っぽい歌詞です。

ということはそろそろ次あたり、ドラマが動くような描写になるはず。

続くBメロこんな感じの展開になります。

どこにでもある
よくあること
急に彼女が
「あのね、実は私好きな人がいるの…!」って
ちょ、マジで!?

「彼女」とはつまり「なんだって話せる親友の女の子」。

友だちと好きなひとがかぶった!ってなってしまいました。

からのサビ。

三角形 三角形の恋はきまぐれ
一瞬で 一瞬でくずれるバランス
ベタなマンガみたいなフラグ
まさかね自分が立てちゃうなんて残念すぎます!

振りコピたのしく「三角形」と歌われている、これが三角関係のことです。

三角形 三角形の恋は不安定
なんちゃって なんちゃってじゃ済まないカテゴリー
恋と友情ゆらゆらめいて
なんか青春しちゃいます
わたし困っちゃいます

この関係を図にすると、つまりこういうことになります。

f:id:hacosato:20191012213131p:plain

主人公と友だちがライバルになるタイプの三角関係です。

さて。

難しい関係に陥ってしまったのに、曲調も歌詞もなんだか明るいのには理由があります。

それは、2番のAメロを見るとわかります。

完敗です!お似合いすぎるわ勝てっこない
くやしいけどとかそんなんじゃなくて本心
てゆーかすでに応援モード
むしろ清々しい

主人公は友だちと「彼」との恋愛を応援する気持ちになってしまっているからなんですね。

girl.sugoren.com

この「対処法」でいうところの9番だわ。

ところが、さっきの三角関係は主人公の早とちりだったということが、テンポよくBメロでさっそくわかります。

いいですか。

この部分がこの歌詞のすごいところです。

だけど彼女は
不思議な顔
真剣な目で
「そうじゃなくて、私あなたが好き…ゴメン」って
ちょ、マジで!?

いや三角関係の矢印がちがったわ!ってことがこのBメロで理解されます。

正しい三角関係は、こちらです。

f:id:hacosato:20191012213143p:plain

いやこれマジでかなりすごくないですか?

一般に、歌詞に出せる人物はせいぜい多くても3人までと言われているんです。

なぜかというと、歌詞は短いし、曲の構成の制限もあって、それほど複雑なことができないから。

この歌詞はその上限(というわけではないですが)の3人を登場させつつ、途中でその人間関係に変化をもたらそうとしています。

そんな意欲的なことふつうできなくないですか?

かわいい曲調にかわいい振り付けがありさえすれば、どうせそれだけで売れるかもしれないのによ?

この意欲が、この歌詞のとってもスキなところ。

そして。ここからサビ!

三角形 三角形の恋はきまぐれ
一瞬で 一瞬でくずれるバランス
わたしアナタ彼女とわたし
超絶!複雑!百合展開は想定外です!
 
三角形 三角形の恋は不安定
なんちゃって なんちゃってじゃ済まないカテゴリー
解けないパズル与えたもうた
神よ恨んじゃいます
わたし悩んじゃいます

いやわかります? この感動が??

さっきと人間関係ががらっと変わってしまったのに、

三角形 三角形の恋はきまぐれ

というキラーフレーズはそのまま使えるのです。

そしてまったく同じフレーズが、いまこの場ではまったくちがうように響くのです。

こんな巧みな構成あります?? ヤバくない??

一瞬で 一瞬でくずれるバランス

続く1行も同じ。

さっきとは別の方向に、バランスは崩れていってしまったのです。

でも、このフレーズはそのままここにあります。

それでも大丈夫です。このフレーズも、さっきとちがうように響くからです。

こうして、歌詞の人間関係はがらっと変わりながら、明るい曲調でそのまま突き進むことができるのです。

めちゃくちゃ巧みで、めちゃくちゃ大好きな歌詞なのです。


というわけで、虹のコンキスタドール『トライアングル・ドリーマー』でした。

もうご存知かと思いますが、わたくし、一見同じフレーズの繰り返しに見えて、じつはぜんぜんちがう意味になってる曲めっちゃ好きなんです!

hacosato.hatenablog.com

たとえばこれ! 最初「言って」って言ってたのに、最後は同じ音の言葉を発しているように見えて…続きは上記の記事を読んでね。

hacosato.hatenablog.com

スピッツ『チェリー』も、最初と最後で同じフレーズがちがって見える感あるんですよね…。そういうところ大好きです!

ところで虹のコンキスタドールの歌詞のことを考えたのはこれで3曲め。

作詞家さんは今回の曲とちがうけど、たいへんよく練られた歌詞だからどれもほんとうに大好き! もうご結婚しちゃうしか💕

hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com