5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

J-POPに出てくる校内の場所を数えてグラフにしたよ!

こんにちは〜。

こないだ、地元の小学校を借りて遊んでたんです。

バドミントンをしました! いいでしょ〜〜🏸 小学校は破格で借りられたりすることがあるのでみなさんも地元の調べてみてね✨

さて、こちらがそのときのわたしのツイートです。

体育館の倉庫だ! エっモ!!

このツイートをしたあと、わたしはTwitterで「体育倉庫」って検索したんです。

そしたらまあ、その、あれだ、けっこうな感じでした。

リンク貼ろうとしたんだけどけっこうな感じなのでやめます…。

家に帰ってからPixivとかでも検索してみたところ、これまたけっこうな感じでした…。

世の中の人々の体育倉庫へのまなざし、けっこうやばそう…。

そしてわたしは思いました。

このイメージって、歌詞でも同じなのかな?

学校のいろんな場所が歌詞にどんな風に出てくるか、調べてみました!

それがこちら!!

まずは上記のように予備調査をしてみたところ、たのしい反響をいただきました。

聡明な方々にリアクションいただけるなんて、Twitterってうれしい〜。

アドバイスに合わせて、「屋上」「プール」を調査対象に追加するぞ!

さて。

屋上とプールは合わせて1500曲程度あります。

すべて目視で調査するとして、1曲平均30秒で見たとしても12.5時間かかります。集中力を考慮するとまる2日間ではきかないかも…しんどい…。

というわけで、サンプリングすることにしました。

1/10のサンプルサイズにしたのでこれでラクラクです♪

歌詞を見て、

  • A.明らかに学校といえる(たとえば屋上から校庭が見える描写があるとか)
  • B.どちらともいえない
  • C.明らかに学校ではない(たとえばデパートの屋上と表現されているとか)

の3つに内省で分類し、A+1/2*Bでスコアを算出することにしました。

検索には歌ネットの全文検索を使っています。いつもお世話になっています。

その結果、Ver.2ができました。こちらです〜!

f:id:hacosato:20190610213711p:plain

やったぜ!!

調べてみて、気づいたことをご報告します。

教室

圧倒的首位でした!

教室は過ごす時間が長いもんね…。

教室の窓の外に 電車に揺られ 運ばれる朝に RADWIMPS スパークル (movie ver.) 歌詞 - 歌ネット

時の隙間に 流れ込む風
教室の その片隅で
揺れる前髪 ただ見とれていた僕は
君に 恋をしたんだよ
家入レオ 君がくれた夏 歌詞 - 歌ネット

ところでみなさんご存知のように、秋元康先生は学校が大好きです。

網羅的に調べることができないのですが、「教室」が含まれる曲のうち秋元康の作詞は少なくとも84曲あるようです。

「教室」曲のうち、秋元康曲は6.6%。

歌ネット全体では秋元康曲は1%ぐらいなので、「教室」曲はざっくり秋元力が6倍ということになります。やばみ。

校舎

正直「校舎」という言葉はこんなに出てこないと思っていました。

結果が出てきても、わたしはこんな風に考えていたのです。

歌詞が529個あって、そのうちタイトルに「校歌」が含まれるものを除外してみました。

その結果……

504個になりました!

マジかよぜんぜん減ってないですね…。

先入観に頼って判断してはいけないなとわたしは学んだのです。

屋上

今回手作業で対応したクエリのひとつ「屋上」!

校庭駆け出して高鳴る鼓動ごまかす
青空に覚悟を決める!

アルスマグナ 桜の樹の下で~姫色~ 歌詞 - 歌ネット こんな感じで「校庭」などのワードがある場合には迷わず学校の屋上だと判断できます。ありがたいですね。

ふてくされた日々 屋上でまわす 白くて苦い果実
澄み渡る空とはうらはらに 僕ら 追い込まれてた

シド one way 歌詞 - 歌ネット こういう場合はどの屋上だか判断できないので「どちらとも言えない」に分類しました。

「ビルの屋上」というフレーズがかなり多くあって、J-POPではどちらかというと「コンクリートジャングルから抜け出して、屋上でやっと自分らしさを取り戻す」というような歌詞が多いように思いました。

でも都市と自己の相容れなさを歌うような楽曲は一時期に比べて激減しているという(先入)観があるので、最近の動向はまた調べてみたいです〜✨

調べれば調べるほど課題が増えるな?🤔

プール

手作業で対応したもうひとつが「プール」!

サクラサク季節に 出会って プールではしゃぎすぎ おこられて 運動会で おどったね 私立恵比寿中学 サクラ・ゴーラウンド 歌詞 - 歌ネット

「運動会」みたいにわかりやすいフレーズといっしょに現れたらまちがいなくプールだといえるんだけどな。

それでもいつかは消したいTatto プールも温泉も入りたいの
山猿 SNSじゃ写らない所で 歌詞 - 歌ネット

こういう楽曲は「プール」は学校のものではないと判断しました。

学校のプールは温泉と対になるものではないからです。

ところで「プール」が含まれる曲で一番多いの、たぶんこれでした。

ベットの中で魚になったあと
川に浮かんだプールでひと泳ぎ
井上陽水 リバーサイド ホテル 歌詞 - 歌ネット

これは…学校とかそれ以外とか、そういう次元でのプールではないのでは…?

(「明らかに学校ではない」にカウントしました)

部室

「部室」は、感覚値アニソンがかなり多い印象でした。

ムネムネ(今村彩夏)、後手キルカ(東城日沙子) 部活デラックス 歌詞 - 歌ネット 七森中☆ごらく部 あっちゅ~ま青春! 歌詞 - 歌ネット 地球防衛部 LOVE FRIENDS 歌詞 - 歌ネット

アーティスト名に「〜部」と入っている曲がかなりの割合を占めていて、見てみた感じだいたいアニソンなのですよね。

なるほど〜って感じ。

部活は同好の士が集まってわいわいするわけで、その中では友情も生まれればライバル関係もあるし、物語が生まれやすそうな素地があります。

そういうところがきっとアニメにぴったりなのだろうなと踏んでいます、詳しくないけど。

保健室

1曲だけ言いたいことがあるんですけど。

冬休みが始まる前に 呼び出された保健室
“君は少し太りすぎてるから 休みの間は気をつけて”
先生心配しないで これは筋肉なんだ
ホントだよ 信じて
REBECCA TENTION LIVING WITH MUSCLE 歌詞 - 歌ネット

脂肪と筋肉の区別をつけない養護教諭ヤバみある……。

体育倉庫

うわさの体育倉庫!!

体育倉庫の曲は9曲あるんですが、そのうちamazarashiとYUKIが2曲ずつを占めるんです。

これだけサンプルサイズが少なくなると口ぐせみたいなやつが出る……。

そしてその2者の「体育倉庫」観が対照的でたいへんおもしろいです✨

まずはamazarashi。

体育倉庫のカビたウレタンの匂い コートラインは僕らを 明確に区分する 渡り廊下で鳩が死んでた いつもより余所行きな 教科書の芥川 amazarashi 月曜日 歌詞 - 歌ネット

屈折したエゴが結ぶ実像 環状線、囚われの身の泊地の精神性 体育倉庫の堅い地面に裂傷 深夜一時にこだまする執行猶予的な笑い声 amazarashi 或る輝き 歌詞 - 歌ネット

amazarashiでは体育倉庫は薄暗い無人の場所です。

人の気配はあるのにだれもいない。そういう点で、廃墟とかと同じポジションに見受けられます。

一方YUKIの曲に出てくる体育倉庫はまたぜんぜん違います。

暗い体育倉庫で ひざをつけて 近づいた
YUKI 僕のモンスター 歌詞 - 歌ネット

体育倉庫の裏側 ランデヴー それ以上のお手付きはダメです
YUKI 転校生になれたら 歌詞 - 歌ネット

え、えっちだ……。

amazarashiでは体育倉庫は無人の場所でした。

YUKIでは体育倉庫はふたりきりの場所なのです。

な、なんかリア充と非リアの対比みたいな感じになっちゃったけど、べつにどっちもよしあしだからな!!!

視聴覚室

そんな秋元さんは学校にまつわるあらゆる教室を歌詞に盛り込んでいて、それは視聴覚室も同様です。

視聴覚室は昔なかったようで、今回補足した5曲はすべて21世紀の曲のようです。

だけど秋元康はあきらめません。

Team KIV(HKT48) 夏の前 歌詞 - 歌ネット

きちんと視聴覚室楽曲をぶち込んでる! さすが〜!✨

校長室

1曲だけあった校長室が気になるとのご意見があったので追いかけてみました。

停学くらって呼び出された時も校長室の前で「腹減った」
なんて言って単車二人乗りしてラーメン食いにいったあの日は忘れねえ
侍 えつこさん 歌詞 - 歌ネット

呼び出されて校長室の前までは行ったけど入りはしなかったのかな…。

おしまい。