5日と20日は歌詞と遊ぼう。

毎月5日と20日に、J-POPやボカロ曲などの歌詞を読んだり、統計したりしています。twitterは@hacosato。

学ぶってたのしい! - みきとP feat.GUMI・鏡音リン『いーあるふぁんくらぶ』

こんにちは。


きょうはみきとP feat.GUMI・鏡音リン『いーあるふぁんくらぶ』の歌詞の話をします。

ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地 いーあるふぁんくらぶ
だんだん君と同じ言葉が使えるね
うぉあいにー 言えるかな

っていうサビだけを見ていると、なんだか脳天気なフレーズを組み合わせただけみたいに見えます。

でもわたしはこの曲のトピックがほんとにだいすきです。

トピックというのは、この曲の主題です。テーマです。

この曲はラブソングじゃないし、ただの盛り上がりソングではないし、もっとちがう、めずらしいことを主題にしているとわたしは思います。

わたしはこの曲、ただ中華っぽい雰囲気を出したかっただけではないと思います。

きょうはそういう話!

みきとP feat.GUMI・鏡音リン『いーあるふぁんくらぶ』歌詞(初音ミクWikiへリンク)

トピックってなんだ!

曲のトピックなるものは、どうやって決めることができるのでしょうか?

lyric-jumper.petitlyrics.com

ある程度再現可能な方法で曲のトピックを分類した事例として、Lyric Jumperが挙げられます。

「アーティストごとに歌詞のトピックの傾向を可視化する機能」とかがあって死ぬほどおもしろいのでとりあえず使ってみて!!

↑これはLyric Jumperがリリースされたときのhacosatoさんです。

Lyric Jumperでは、技術的には下記のような方法で歌詞をトピック分類しています。

産総研が研究開発した歌詞トピック解析技術は、大規模な歌詞データを与えるだけで、アーティスト、歌詞、単語という3階層の構造を考慮しながら、歌詞でのさまざまな単語の出現の仕方からトピックを解析して、事前に決めた個数のトピック群を自動的に推定できます。トピック数は解析時に自由に設定でき、「Lyric Jumper」では20個に設定しました。各トピックは、歌詞に使われる単語の偏りを表す確率分布として定義されます。そして、与えられた歌詞データ全体の傾向を考慮しながらその傾向の差異が端的に表現されるようにトピック群が自動決定された後に、その中の一つのトピックを各歌詞データに割り当てます。この技術による解析結果を「Lyric Jumper」で用いる際には、トピックの名称を手動でラベル付けして簡潔に表示しており、たとえば、「私」「あなた」「涙」「約束」という単語の出現確率が高いトピックに対しては「大人の恋愛(女性編)」という名称を、「夢」「明日」「未来」「笑顔」という単語の出現確率が高いトピックに対しては「夢と未来」という名称を表示しています。
技術について - Lyric Jumper 歌詞の世界に飛び込もう

ということなので、たぶん主成分分析みたいなことをしたあとで、それぞれの主成分について合いそうな名前を人間が考えて付けているのだと思います、きっと。

f:id:hacosato:20170625221733p:plain

こうやってみると、それぞれのアーティストさんの特徴をたしかにじょうずに捉えているように見えますね。

たとえば「横山だいすけ三谷たくみ」っていうのはうたのおにいさんとおねえさんです。なるほどおかあさんといっしょの曲は「コトバ遊び」といえそうな曲たくさんありそう! そんな感じある!

さて、Lyric Jumperでは曲ごとのトピックも探ることができます。

『いーあるふぁんくらぶ』では「みんなでうたおう」と出ました。

みんなでうたおうが中心的トピックになっているアーティストはこういう感じ。

f:id:hacosato:20170625222326p:plain

言い得て妙!って感じだし、あえてジャンル分けするならたしかにここかな?って感じもしますが、それでもわたしは、この曲のトピック分けには反旗を翻したいと思います。

この曲のトピックは、言ってみるなら「学ぶってたのしい」だと思うのです。

学ぶってたのしい!

神戸 中央区 元町。(駅前)
今日からドキドキニーハオハンユー講座
大人、中高生、おばちゃんに「…こんにちわ」
「ダメダメここではあなたも“你好”!」
Aメロは固有名詞まで入った丁寧な状況の紹介から始まります。

中華風の味付けがついてるのはわかりますが、ここまでのところでは、まだ中心的なトピックはわかりません。

マジで…。テキスト三ページ(早くも)
ここはとにかく羞恥心に勝つぞ
一万三千円の月謝は(安くない)
好好大家 ご機嫌いかが

Aメロの続き、主人公の「マジで…」「羞恥心に勝つぞ」みたいな独り言が歌詞に直接入っていてコミカルです。

「月謝は(安くない)」みたいなフレーズから、わざわざ月謝を納めてまで中国語をものにしようとする主人公の動機付けが際立ってきますけど、その中身はまだわかりません。

主人公さんはどうして中国語を勉強しているんだろう?

そういうナゾが残ります。

『お母さん お馬さん』(媽馬)
『ここはどこ 君は誰』(你是誰阿)
大好きなワン・リーホンに 大好きだって言うため
そのナゾは、Bメロで解決します。

「大好きなワン・リーホンに 大好きだって言うため」

なるほど、国境を越えたラブソングか!!

ってわたしは思いました。しかし違うのです。

ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地 いーあるふぁんくらぶ
だんだん 君と同じ言葉が使えるね
うぉーあいにー 言えるかな

主人公は「だんだん 君と同じ言葉が使えるね」とうれしそうです。でもそこにワン・リーホンの姿はありません。

そもそもこの曲は神戸中央区元町駅前の中国語講座から始まっています。

始まりの時点ではワン・リーホンいなかったじゃん!!

つまりこの曲の1番は、中国語の話で始まり、中国語の話で終わるのです。

主人公の頭にあるのは中国語のことです。

「だんだん 君と同じ言葉が使えるね」っていうのは、つまり「学ぶってたのしい」ってことじゃないですか!!

みかちゃんも「学ぶってたのしい」!

ところで、この曲2番で「みかちゃん」っていう新しいキャラが出てきます。

もうJ-POPラブソング業界に毒されているわたしは予感するんですよ。

すわやっぱりラブソングかよ! スクールラブだろ百合なんだろわたしにはわかるのだ!!

実際にはまったくちがいます。

そこで知り合った女子高生(みかちゃん
曰く、台湾でジェイ・チョウのコンサート
それは行かなきゃだめだ(ところで)
みかちゃんしれっと言ってるけど海外だよ?
みかちゃんジェイ・チョウのコンサートに行きたくて、主人公もそれを応援しています。

ってことはスクールラブじゃないじゃん。

まじで…。エンジンかかってんな(みかちゃん
ここはとにかく便乗して頑張るか
六万数千の旅費も(安くない)
それでは再見バイト探さなきゃ
主人公はみかちゃんに出会って「ここはとにかく便乗して頑張るか」と述べます。

みかちゃんが中国語と向き合うように、主人公も中国語に向き合います。みかちゃんと主人公の間には、直接の相互作用はありません。これニーチェでいう「星の友情」ってやつでは…って思っています*1

このあとみかちゃんのことは歌詞には出てきません。だからたぶん関係が深まったりはしないのです。

単に主人公とみかちゃんは、同じ夢を目指す同志です。

その夢の中心には中国語があります。

この曲はこういう風に終わります。

うぉーあいにー 言わせてよ
 
うぉーあいにー 言えるかな
 
我愛你

「うぉーあいにー」が最後に「我愛你」に変わるところに、わたしは「学ぶってたのしい」を見いだしてしまいます。

できなかったことができるようになるの、最高じゃないですか??



というわけで、みきとP feat.GUMI・鏡音リン『いーあるふぁんくらぶ』でした。

どうして「学ぶってたのしい」がLyric Jumperにないのでしょうか。

それはきっと、そういうトピックが非常に少ないからです。主成分分析をしたときの累積寄与度がなんとかかんとか(あやふや)。

人生においては「学ぶってたのしい」って思うことが少なからずあると思うのにね。

ところでわたしはボカロ曲好きで聞くんですが、初音ミクさんが好きとか、そういう気持ちはぶっちゃけわたしにはぜんぜんありません。

わたしはボカロ曲を取り巻くカルチャーが好きです。ボカロ曲って、ほかのJ-POPではあまりないようなトピックの曲がよくあると思うんですよ!

hacosato.hatenablog.com

たとえば、これに似た曲ってたくさんありますか?

残念ながらわたしは知らないのです。

こういう曲にたくさん出会えるのマジで最高だと思うからこれからもみなさんには最前線を切り開いていっていただきたいって思ってます!!

いーあるふぁんくらぶ feat.GUMI・鏡音リン

いーあるふぁんくらぶ feat.GUMI・鏡音リン

  • ミキト(みきとP)
  • アニメ
  • ¥250
僕は初音ミクとキスをした (ジャケットイラスト:ヨリ) (数量限定オリジナルラバーストラップ付き)

僕は初音ミクとキスをした (ジャケットイラスト:ヨリ) (数量限定オリジナルラバーストラップ付き)

*1:戸谷 洋志『Jポップで考える哲学』。めっちゃたのしいからこんどぜったい記事を書く!