5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

2016年 忘年会カラオケ選曲ブログを集計したら400曲超えた。

こんにちは! 12月になりました。
12月といえば忘年会。
忘年会といえばカラオケです。

というわけで、ここ数日忘年会のカラオケ選曲に関するブログの記事とかがめっちゃ増えてます。みんなそんなに困ってるの…。

なのですけど、その品質は玉石混交です。
だってさ、2016年の忘年会でたとえば『あったかいんだからぁ♪』は正直きつくない!?!?
(って思うのに、調べた中には『あったかいんだからぁ♪』を紹介しているページ2つありました)

めっちゃ思うんですけど!

お前ぜったい去年の引き写ししてるだろ!?!

一方で、こういう記事を読んでいる側の人にもなんとなく悲壮感が漂っています。だいたい忘年会のカラオケ選曲ページの最初にはこういう感じのことが書いてあるのです。

いよいよ忘年会シーズン! 二次会ではカラオケに行く人も多いのではないでしょうか?
 
でもそこで選曲を失敗してしまうと? 上司もいるのにしらけた雰囲気。このままでは忘年もままならない!
 
そんな失敗をしないように、オススメの曲をご紹介します!!
そんなにカラオケのことで脅さなくたっていいじゃん! ろくにリサーチもしてないくせに!!

というわけで、今日はそんな忘年会のカラオケ選曲についてのブログの記事をたくさん集めて集計しました。


だいたい忘年会のカラオケで選曲を提案するとしたら、切り口は以下の4つになると思います。

  1. 世代を問わず知名度のある、定番曲を選ぶ
  2. 少し年上の世代に合わせた、懐メロを選ぶ
  3. 今年話題になった、鮮度のいい曲を選ぶ
  4. 知名度はなくとも、忘年会というシーンに合う曲を選ぶ

それを踏まえて見てみるととってもおもしろいのです。ベスト25、こういう感じでした。

票数 タイトル アーティスト
17 女々しくて ゴールデンボンバー
12 恋するフォーチュンクッキー AKB48
9 ヘビーローテーション AKB48
8 ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) ピコ太郎
8 ultra soul B'z
8 LOVEマシーン モーニング娘。
7 リンダ リンダ THE BLUE HEARTS
6 星野源
6 小さな恋のうた MONGOL 800
6 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
6 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS
6 学園天国 小泉今日子
6 SHAKE SMAP
5 One Night Carnival 氣志團
5 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ Mr.Children
5 PERFECT HUMAN RADIO FISH
5 GOLDFINGER '99 郷ひろみ
5 海の声 浦島太郎(桐谷健太)
5 White Love SPEED
5 明日があるさ ウルフルズ
5 さくらん 大塚愛
5 世界に一つだけの花 SMAP

どうですか? めっちゃおもしろくないですか??

定番曲のおはなし

たとえばトップ3の『女々しくて』『恋するフォーチュンクッキー』『ヘビーローテーション』のあたりはカラオケの定番として紹介されています。



でも、2016年のカラオケ年間ランキングには、この3曲はなんとひとつも出てきません。
www.joysound.com

選曲の記事を書いてる人たちはこの3曲を定番として紹介しているけど、実際にはぜんぜんそんなことないのです。

『女々しくて』『恋するフォーチュンクッキー』『ヘビーローテーション』の3曲がランキングに入っていたのは2013年です!
www.joysound.com
記事を書いてる人は、この3曲がもうだんだん懐メロになっているという自覚を持ちましょう!
わたしはどれもめっちゃ好き(いまもKFC聞きながらこの文章を書いてる)だけど、この3曲はカラオケランキングの先頭集団を走る曲ではもはやないのです。*1

代わりに定番と見受けられるのは、『ひまわりの約束』『糸』『残酷な天使のテーゼ』などだと思いました。2015年のランキングを見ると目星がつきますね!

懐メロのおはなし

さらに険しいのは懐メロです。
どこからが懐メロか定義するのは難しいですが、ここでは20世紀リリースの曲は懐メロとします。
すると、トップ25曲のうち7曲が懐メロ枠に入ることとなります。
一番ランクが高かったのはモーニング娘。LOVEマシーン』でした。

わかる。なんか年末感あるし。

それはべつにいいんですが、問題はこのランキングの下位のあたりです。あとでスクロールしてランキングの下の方を見ていただきたいのですよ! そしたらわかります。
1票しか入っていない懐メロ枠の曲がめっちゃいっぱいあります。

これはつまりこういうことです。

懐メロは好みが分かれる。

思えばそれは当然で、50代の人の好みも30代の人の好みもひとくくりにしてるんだからそうなるよね、っていう感じです。
25歳の人と5歳の人とでは環境も違うし世代も違います。

それでも果敢に懐メロ枠に挑戦したい人は、ちゃんとリサーチして臨むか、あるいはめっちゃどう考えても間違いのないド定番の懐メロに取り組むしかないような気がします。

でも、忘年会の選曲に困ってネットで調べちゃうような人に、それを期待するのはちょっとかわいそうだってわたし思うんですけど…。

今年の曲は?

わたしは今年の曲で忘年会で歌えそうな曲は4曲しかないと思ってて、それがぜんぶちゃんとランクインしてたのでちょっと安心しました♪
ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)』『前前前世』『恋』『PERFECT HUMAN』の4曲です☆




この中で一番ランクが上だったのは『ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)』でした。
なんだけど、何度も同じことを言うようなのですが、忘年会の選曲に困ってネットで調べちゃうような人に、PPAPやPERFECT HUMANをちゃんと乗りこなせるのか、わたしはそれだけがしんぱいです……。

だって今年、『PERFECT HUMAN』のコピーダンスを(文化祭とかで)3回見たことがあるんですが、盛り上がってるとはちょっと…言えない感じだったから……。これを盛り上げるの大変だと思うのでがんばってほしい……。

一方でわたしの母親は自主的に恋ダンスの練習をしているそうです。オファー待ちだそうなのでどうぞよろしくお願いします。
こういうひとたちはいいんだよ、勝手に盛り上がってくれるからさ。

忘年会にぴったり曲のおはなし

そんなことを考えて、自分で決めたテーマなのにちょっと暗い気持ちになっていたんですが、そんなときに見つけたページがこれでした。
凡庸な忘年会カラオケ選曲ブログの中で、このひとつだけは明らかに傑出していたとお伝えしたいです!

www.tomotoharu.com

最初は『恋』『ki・mi・ni・mu・chu』『PERFECT HUMAN』『ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)』、と(ちょっと珍しいEXILEを除いたら)定番の選曲から始まるのに、後半の選曲がほかのブログとはぜんぜん違います。
そして、盛り上げポイントや見どころ、小道具の使い回しにまで気を遣ってくださる親切ぶり! ありがとうございます! ありがとうございます!!

後半の曲はわたしまったく知らなかったものばかりな上に、どれもこれも最高だったのでこんどやりたい。テンションがすごい。すっごいよぉ!



ということで、今回は忘年会カラオケの選曲について書きました。
わたしはカラオケ好きですが、カラオケ嫌いな人の気持ちもわかるし、人生のどこかで少しだけ違う角度を向いていたら、じぶんもいまごろ選曲に困るタイプの人間になってたかもね、って思っています。

選曲についてはアドバイスできないけど(だっていっしょに行く人とか、本人の好みとかによってぜんぜん違うじゃん!)、だめな選曲なんてないから、知ってて歌える曲なんでも歌ったらいいと思います〜♪

好きな人だけが好きなことをできる世の中になったらいいなってわたしも思っているけど、けどせっかく新しいことするチャンスがあるなら、せめて楽しんでいってほしいです〜!

いまJ-POPとか、音楽業界は不況だって言われているけど、それでも音楽シーンはたのしいし、音楽も楽しいし、上手に生きて楽しみのきっかけをつかんで来年を迎えてほしいと思っています!

ふろく1:集計対象

対象は2016年11月以降に更新された「カラオケ 忘年会」でGoogle検索されたページ。そのうち、アーティストを絞らずに曲を紹介しているものに限りました。タイトルにはブログと書きましたが、ブログ以外も含めました。機械的に生成されたとみられる、ほかと内容が重複するページは対象外としました。結果、26ページを集計対象としました。
下記、順不同です。

ふろく:全曲リスト

上記ページから異なり274曲、のべ471曲を抽出しました。仕方がないから手集計しました。

票数 タイトル アーティスト
17 女々しくて ゴールデンボンバー
12 恋するフォーチュンクッキー AKB48
9 ヘビーローテーション AKB48
8 ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) ピコ太郎
8 ultra soul B'z
8 LOVEマシーン モーニング娘。
7 リンダ リンダ THE BLUE HEARTS
6 星野源
6 小さな恋のうた MONGOL 800
6 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
6 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS
6 学園天国 小泉今日子
6 SHAKE SMAP
5 One Night Carnival 氣志團
5 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ Mr.Children
5 PERFECT HUMAN RADIO FISH
5 GOLDFINGER '99 郷ひろみ
5 海の声 浦島太郎(桐谷健太)
5 White Love SPEED
5 明日があるさ ウルフルズ
5 さくらん 大塚愛
5 世界に一つだけの花 SMAP
4 Let It Go~ありのままで~ 松たか子
4 青春アミーゴ 修二と彰
4 Choo Choo TRAIN EXILE
3 タッチ 岩崎良美
3 ペッパー警部 ピンクレディ
3 夏色 ゆず
3 A・RA・SHI
3 Rising Sun EXILE
3 勝手にシンドバッド サザンオールスターズ
3 ガッツだぜ!! ウルフルズ
3 じょいふる いきものがかり
3 中島みゆき
3 WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle with t
3 どんなときも。 槇原敬之
2 みんながみんな英雄 AI
2 ワタリドリ [Alexandros]
2 天城越え 石川さゆり
2 Ki・mi・ni・mu・chu EXILE
2 X JAPAN(X)
2 桃太郎 水曜日のカンパネラ
2 SMAPヒットソングメドレー SMAP
2 トリセツ 西野カナ
2 LOVE PHANTOM B'z
2 誘惑 GLAY
2 キスしてほしい THE BLUE HEARTS
2 ら・ら・ら 大黒摩季
2 人にやさしく THE BLUE HEARTS
2 スキマスイッチ
2 あったかいんだからぁ♪ クマムシ
2 サイレントマジョリティ 欅坂46
2 if... DA PUMP
2 LOVE YOU ONLY TOKIO
2 フレンズ レベッカ
2 innocent world Mr.Children
2 消臭力のうた ミゲル
2 サライ 加山雄三谷村新司
2 ボーイフレンド aiko
2 終わらない歌 THE BLUE HEARTS
2 キセキ GReeeeN
2 恋音と雨空 AAA
2 純恋歌 湘南乃風
2 UFO ピンク・レディー
2 マツケンサンバ 松平健
2 天体観測 BUMP OF CHICKEN
2 愛は勝つ KAN
2 上を向いて歩こう 坂本九
2 負けないで ZARD
2 風になりたい THE BOOM
2 全力少年 スキマスイッチ
2 それが大事 大事MANブラザーズバンド
2 俺たちの明日 エレファントカシマシ
2 奇跡の地球 桑田佳祐Mr.Children
1 JAM THE YELLOW MONKEY
1 SPARK THE YELLOW MONKEY
1 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 宇多田ヒカル
1 MUSIC VIDEO 岡崎体育
1 MONSTER DANCE KEYTALK
1 Happyな半被 木村カエラ
1 私以外私じゃないの ゲスの極み乙女。
1 Gangnam Style PSY
1 新宝島 サカナクション
1 サザンオールスターズヒットソングメドレー サザンオールスターズ
1 Share The Love 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
1 好きな人がいること JY
1 Choo Choo SHITAIN JINTAKA
1 Dragon Night SEKAI NO OWARI
1 チェッカーズメドレー ~俺たちの伝説~ チェッカーズ
1 怒濤のトップ25 ~2015~ 怒濤オールスターズ
1 トライ・エヴリシング (Dream Ami version) Dream Ami
1 STAY GOLD Hi-STANDARD
1 I Want It That Way backstreet boys
1 高嶺の花子さん back number
1 ピカチュウのうた ピカチュウ(CV:大谷育江)
1 FANTASTIC BABY BIGBANG
1 ヒッパレ2000~指令メドレー ~上級~ ヒッパレオールスターズ
1 ヒッパレ1996~指令メドレー ~中級~ ヒッパレオールスターズ
1 ピンク・レディーメドレー1 ~PINKの魔法~ ピンク・レディー
1 ちっぽけな勇気 FUNKY MONKEY BABYS
1 SUN 星野源
1 薔薇のように咲いて 桜のように散って 松田聖子
1 Snow halation μ's
1 泡沫サタデーナイト! モーニング娘。'16
1 あつまれ!パーティーピーポー ヤバイTシャツ屋さん
1 シュガーソングとビターステップ UNISON SQUARE GARDEN
1 粉雪 レミオロメン
1 Winter,again GLAY
1 夜空ノムコウ SMAP
1 あなたに MONGOL 800
1 スリル 布袋寅泰
1 GLORIA ZIGGY
1 Bomb A Head! m.c.A・T
1 時の扉 WANDS
1 DESIRE 中森明菜
1 青い珊瑚礁 松田聖子
1 ロマンスの神様 広瀬香美
1 Promise 広瀬香美
1 BELIEVE IN LOVE LINDBERG
1 Dear My Friend Every Little Thing
1 フライングゲット AKB48
1 津軽海峡冬景色 石川さゆり
1 DEPERTURES globe
1 ドンキホーテのテーマソング(ミラクルショッピング)
1 ラッスンゴレライ 8.6秒バズーカー
1 SMAPヒットソングメドレー SMAP
1 YAH YAH YAH CHAGE and ASKA
1 太陽が燃えている THE YELLOW MONKEY
1 これが私の生きる道 PUFFY
1 ULTRA TIGER RADIO FISH
1 花束を君に 宇多田ヒカル
1 ハナミズキ 一青窈
1 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro
1 M PRINCESS PRINCESS
1 千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
1 ムーンライト伝説 DALI
1 恋人がサンタクロース 松任谷由実
1 メリクリ BoA
1 赤いスイートピー 松田聖子
1 センチメンタル・ジャーニー 松本伊代
1 気分上々↑↑ mihimaru GT
1 会いたかった AKB48
1 ポニーテールとシュシュ AKB48
1 TRAIN TRAIN THE BLUE HEARTS
1 チェインギャング THE BLUE HEARTS
1 合コン歌 リーマンマイク
1 お手を拝借もういっちょ! 下田美咲
1 LOVEドッきゅん CLUB PRINCE
1 シャナナ MINMI
1 あつまれ!パーティーピーポー ヤバイTシャツ屋さん
1 Shots ft. Lil Jon LMFAO
1 LA・LA・LA LOVE SONG ~久保田と潤子のラブソング~ あやまんJAPAN
1 ヒカリノシズク NEWS
1 Touch NEWS
1 TRAGEDY KAT-TUN
1 復活LOVE
1 fragile TOKIO
1 UNLOCK KAT-TUN
1 Gravity Kis-My-Ft2
1 逆転Winner ジャニーズWEST
1 勝利の日まで Sexy Zone
1 真剣SUNSHINE Hey! Say! JUMP
1 I seek
1 Daylight
1 Beautiful World V6
1 Take a ”5” Train A.B.C-Z
1 罪と夏 関ジャニ∞
1 恋を知らない君へ NEWS
1 薔薇と太陽 KinKi Kids
1 人生は素晴らしい ジャニーズWEST
1 Sha la la☆Summer Time Kis-My-Ft2
1 Power of the Paradise
1 パノラマ 関ジャニ∞
1 よびすて Sexy Zone
1 Fantastic Time Hey! Say! JUMP
1 道は手ずから夢の花 KinKi Kids
1 Let It Go~ありのままで~ 松たか子
1 HOTEL PACIFIC サザンオールスターズ
1 WINDING ROAD 綾香×コブクロ
1 銀座の恋の物語 石原裕次郎/牧村旬子
1 渋谷で5時 鈴木雅之菊池桃子
1 ふたりの愛ランド 石川優子チャゲ
1 別れても好きな人 ロス・インディオス&シルヴィア
1 硝子の少年 KinKi Kids
1 あずさ2号 狩人
1 恋のバカンス ザ・ピーナッツ
1 年下の男の子 キャンディーズ
1 アジアの純真 PUFFY
1 Hello, Again 〜昔からある場所〜 MY LITTLE LOVER
1 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
1 ミチシルベ〜a road home〜 ORANGE RANGE
1 ロビンソン スピッツ
1 コブクロ
1 HOWEVER GLAY
1 HONEY L'Arc-en-Ciel
1 上海ハニー ORANGE RANGE
1 アポロ ポルノグラフィティ
1 このまま君だけを奪い去りたい DEEN
1 夏の日の1993 class
1 勝手にシンドバッド サザンオールスターズ
1 少年時代 井上陽水
1 2億4千万の瞳 郷ひろみ
1 想い出がいっぱい H2O
1 マジンカイザー 水木一郎
1 北の旅人 石原裕次郎
1 夢で逢えたら ラッツ&スター
1 大都会 クリスタルキング
1 冬の稲妻 アリス
1 15の夜 尾崎豊
1 止まらないHa~Ha 矢沢永吉
1 Body & Soul SPEEN
1 にんじゃりばんばん きゃりーぱみゅぱみゅ
1 栄光の架橋 ゆず
1 おどるポンポコリン B.B.クィーンズ
1 日立の樹
1 だんご3兄弟 速水けんたろう茂森あゆみ
1 ガリガリ君のうた ポカスカジャン
1 全力バタンキュー A応P
1 THE GALAXY EXPRESS 999[銀河鉄道999] ゴダイゴ
1 本能寺の変 エグスプロージョン
1 家族になろうよ 福山雅治
1 ひまわりの約束 秦基博
1 乾杯 長渕剛
1 大空と大地の中で 松山千春
1 一番偉い人へ とんねるず
1 福山雅治
1 明日の☆SHOW 福山雅治
1 希望の轍 サザンオールスターズ
1 東京VICTORY サザンオールスターズ
1 スタートライン 馬場俊英
1 Ultra Music Power Hey!Say!JUMP
1 TOMORROW 岡本真夜
1 PADDLE Mr.Children
1 Brave ナオト・インティライミ
1 悲しみなんて笑い飛ばせ FUNKY MONKEY BABYS
1 Don't wanna cry 安室奈美恵
1 あとひとつ FUNKY MONKEY BABYS
1 勇気100% Hey!Say!JUMP
1 オリジナルスマイル SMAP
1 がんばりましょう SMAP
1 蘇生 Mr.Children
1 ねがい B'z
1 君がいたから FIELD OF VIEW
1 サバイバル GLAY
1 手紙 アンジェラ・アキ
1 歩いて帰ろう 斉藤和義
1 ファイト! 中島みゆき
1 フラワー KinKi Kids
1 果てない空
1 約束の橋 佐野元春
1 キラキラ 小田和正
1 Always 光永亮太
1 ヒーロー FUNKY MONKEY BABYS
1 歩行者優先 ゆず
1 僕が僕であるために 尾崎豊
1 笑顔のまんま BEGIN with アホナスターズ
1 pure soul GLAY
1 OVER THE TROUBLE 織田裕二
1 人生は上々だ ユニコーン
1 スタートライン 海援隊
1 夢を見たいから access
1 ロマンティックあげるよ 橋本潮
1 今、咲き誇る花たちよ コブクロ
1 青春の影  チューリップ
1 さらば青春の光 布袋寅泰
1 さらば愛しき危険たちよ JUN SKY WALKER(S)
1 START JUN SKY WALKER(S)
1 PIECES OF A DREAM CHEMISTRY
1 忘却の空 SADS
1 BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜 HOUND DOG
1 はだかの王様 〜シブトクつよく〜 SMAP
1 全てが僕の力になる! くず
1 それがすべてさ 福山雅治
1 夢をあきらめないで 岡村孝子

次回は2016年のボカロ曲のまとめを書きまーす!
hacosato.hatenablog.com
これの続きだよ。次回が今年最後の記事になる予定です♪

*1:もちろん、だからといって忘年会カラオケの定番曲ではないと言えるわけではありません。広い層が集まるカラオケなら、選曲がコンサバに振れるのは当然なことだと思います。ちょっとあおってみたかった。