読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5日と20日は歌詞と遊ぼう。

毎月5日と20日に、J-POPやボカロ曲などの歌詞を読んだり、統計したりしています。twitterは@hacosato。

企画としてのJ-POP、議長としての西野カナさん。 - 西野カナ『あなたの好きなところ』

西野カナさんの曲はだいすきです!

まずこのサイト見てくださいよー。「西野カナの「あなたの好きなところ」にも実際に“52個”も彼の愛しい特徴が登場…!」って書いてあるんですよ。
www.uta-net.com
だからわたし数えたんですよ。歌詞の中に、彼の特徴がいくつあるかって。
そしたらぜんぜんたりねーの! どう好意的にカウントしても40しかねえし!!
でもいいんです♪ 数が足りなくたって、この曲のよさはちっとも足りなくならないからな!!
きょうはまずそういう話から。

西野カナ『あなたの好きなところ』歌詞(歌ネットへリンク)

52個のLove

でですね、数えなおしてみると、なんだか違うことがわかってきたのでした。
要するにこういう感じです。
f:id:hacosato:20160619224654p:plain
わたしは主人公から「あなた」への好きをカウントしてたんだけど、主人公が単に「あなた」のことを好きって言ってるだけの部分もあるんですよ。
そして、調査の結果、両方をカウントすると確かに52個になるってことが明らかになったんですよ!!
これってちょっとすごくないですか! 西野カナさんはだいたい曲先でつくっているみたい*1ですが、今回この曲のメロを聴いて、52個の項目をきちんと収めるように作詞できたんだとしたら西野さんめっちゃすごいと思います!

しかもここに挙がっている項目にはちゃんと豊かなバリエーションがあって、ぜんぜん単調にならないようになってる点もとってもいいなって思います。容姿のことも挙がってるけど、性格や行動のことも挙がっててるのとってもいいと思うんです。ちゃんと相手のことを見てないと、いろんな面から「あなたの好きなところ」を挙げるのは難しいって思うんですよわたしは!!

さて。
それを踏まえて、今度は動画を見てみます。
今回の曲は実際にトランプに書いたやつがいろんなギミックで西野カナさんとともに登場している、っているMVです。
たとえば、1番の冒頭で「例えばその瞳」と歌うシーン、動画はこういう感じです。
f:id:hacosato:20160619225016p:plain
トランプには英語で「Your sweet eyes」って書いてあります。ちょっとニュアンスは違うけど「例えばその瞳」のことを歌っているってわかりますね。
ってことは、この動画に出てくるカードに書いてある英語は、ぜんぶ歌詞と呼応するんですよ、たぶん、きっと。
ぜんぶまとめて、トランプのスート(ハートとかスペードとかのマークのこと)と数字で2次元の表にまとめてみると、こうなりました。
f:id:hacosato:20160619225403p:plain
なるほどな???

いやなんか、この表見て思うじゃないですか。

  • 黄色いところ(行動の項目)がわりと小さい数字に多いぞ…。
  • いや、赤(見た目)のほうがさらに多い…。
  • 逆に青(性格)は大きい数字に多い…。

って。
だから、平均値の差の検定をしてみました! もうハコサトさんめっちゃ情報弱者なので、平均値の差の検定は手計算で行っちゃうからね!!
その結果、見た目の項目の平均値が優位に少なく、性格の項目の平均値が優位に大きい、ってことがわかったんですよ!
これがどういうことだかわかりますか? トランプを数字の小さい順に並べると、
見た目から入ってだんだん内面に惹かれていく順に並ぶ、ってことなんですよ!! カナさんやっぱり外見から入るひとなんだな!!(短絡的思考)

それ以外のことはせっかく集計したはずなのにわからないこともいっぱいありました。
トランプにあるのに歌詞には出てこない英語(ハートのキングは「The way you hug me」って書いてあるんだけど、それに相当しそうな歌詞が日本語にはない、とか)もあったりして、せっかく集計したのにいまいちわからないことが多かったです。


もっとちゃんとデータを扱える人が扱ったら、いろいろおもしろい知見を得ることができたのかなぁ。
今回はおもしろかったけど、わたしのテクニック不足が残念な回でもあったのでした。しょうがないな、腕を磨くか💪✨✨

企画のある曲

わたしは西野カナさんの曲大好きです。音楽だけじゃなくて「企画」があるから。
前回西野カナさんは『トリセツ』って曲をリリースしました。わたしも歌詞のこと書きました。
↓コレ。
hacosato.hatenablog.com
このときには、自己紹介をトリセツのかたちで紹介するっていう体裁をとったことで、
じゃあ自分(や、自分の身近な人)のトリセツはどんなだろう?
っていうみんなの興味を引き立てのでした。その結果、結婚式場でバイトしている友だちによると、結婚式ではどの会場でも新婦の友人がみんな替え歌を歌うっていう事態が発生しているそうです。もう飽きた許してくれ、ってその友だちは言っています。

企画がある、という特徴は、今回の『あなたの好きなところ』も同じです。
この曲は、パートナーの好きなところを52コ選んでトランプに書く、という風習をモチーフにしているそうです。そういうのを知ると、軽率なリスナーさん(褒めてる)は
自分が「52 Reasons I love you」を作るとしたらどんなだろう?
って思って考えてみるに決まっているのでした。行動力こそ力だ!!

そんな風に、自分もやってみよう!って思えるような企画が西野カナさんの曲にはあって、それがとってもいいなぁってわたしは思います。


いまJ-POPってただの一連の音の並びではけっしてなくって、ツイートに入れたほかにも、投票券としてのイミもあるし、握手券としてのイミもあるし、昔の思い出を刻みつけるための台紙でもあるんですよー。
そんないろんな用途があるJ-POPという世界の中で「自分だったらどうだろう?」っていうテーマを定期的に投げかけてくれるのは西野カナさんだけだってわたし思ってるんですよ! 西野カナさんは議長さんで、わたしたちは提示された議題を議論しているただのヒラ議員なのです!! わたしたちは西野さんの手のひらで転がされているだけなんですよ!!

これからも西野さんにはぜひ「企画がある曲」をいっぱいやってほしいです! そして、うっかり者のわたしたちをもっとたくさん手玉に取ってほしいなぁって思ってます!笑



というわけで西野カナ『あなたの好きなところ』でした。
いまYouTubeにはこの曲のMVが載っています。
↓コレ。

なんですけど、これ1番までしかないじゃないですか。
わたし年に1回ぐらいしかCD買わないんですが、今回その年イチをここで使いました。
聞いてくださいよ、わたしCD買ったんです! 西野カナさんのこの曲の! だってMV見たいじゃん!
そして、わたしは、きづいたよ!!
てゆーか! 今回初回限定盤買ったのにMV入ってないんですけど!!(←事前に調べろよ)
というわけで、今回はとあるいろんな手段で、やっとなんとか2番以降のMVを見ることができたのでした。それお金かかんないじゃん。つら。

いままで西野カナさんのことは以下のように取り上げたことがあります。
hacosato.hatenablog.com
hacosato.hatenablog.com
hacosato.hatenablog.com
hacosato.hatenablog.com
hacosato.hatenablog.com
いつの間にかこんなに増えてる!
西野カナさんの曲には見どころが多いんですが(今回の曲、触れなかったけど脚韻とかヤバいから気になるひとはぜひ見て!)、最近は根性マイニング系が多い気がします。
今度はもっと歌詞の世界にも立ち入ってみたいと思います。

あなたの好きなところ

あなたの好きなところ

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
あなたの好きなところ

あなたの好きなところ

次回はちょうど7月5日なので、唱歌の『たなばたさま』の歌詞の話をします。「ささのはさらさら〜」ってやつです♪

広告を非表示にする