5日と20日は歌詞と遊ぼう。

毎月5日と20日に、J-POPやボカロ曲などの歌詞を読んだり、統計したりしています。twitterは@hacosato。

JUDY AND MARY『そばかす』

過渡期としてのそばかす…
こんにちは。
THE POWER SOURCE
今日はJUDY AND MARY『そばかす』を取り上げます♪

想い出は いつも キレイだけど
それだけじゃ おなかが すくわ
本当は せつない夜なのに
どうしてかしら? あの人の笑顔も思いだせないの

ってサビのあの曲です。歌詞を読んでみると主人公の失恋がぼんやり浮かんできますが、それと不釣り合いな「そばかす」というタイトル。これはいったいどうしてなの?
歌詞はこちら→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8953/index.html
構成はこちら→ABサビ-ABサビ-サビ

ライブのほうがギターが半端ない感じに(!)

想い出vsリアルタイム

で、いろいろ考えてみたのですが、この曲には過去vs現在という二項対立があるように思いました。

想い出は いつも キレイだけど
それだけじゃ おなかが すくわ

もう一度サビの部分を引用しました。「想い出」はもちろん過去のできごと。「おなかが すく」のは現在です。
別の場所を引用しましょう。2番のAメロBメロから。

もどかしい気持ちで あやふやなままで
それでも イイ 恋をしてきた

主人公は「あやふやなまま」で恋をするような女の子です。恋愛がリアルタイム中は大きな渦に乗っかって、なにがなんだかあんまり分からないイリンクスの中を全力で突き進むイメージ。
続くBメロは、

おもいきりあけた左耳のピアスには ねぇ
笑えない エピソード

こんな感じ。ピアスにまつわるエピソードは過去のできごと。そしてこのエピソードは、ちゃんと左耳にかたちを残しています。
過去現在には、それぞれ共通点があります。この曲、リアルタイムだとかたちがなく、想い出になるとかたちができる、そういう世界観でできているみたいなのです。
表にまとめると、こういう感じです。

  過去 現在
1番サビ 想い出は
いつもキレイ
それだけじゃ
おなかがすく
2番AメロBメロ もどかしい気持ちで
あやふやなまま
左耳に
笑えないエピソード

ほかにもいくつかあります。「トゲ」はどう? 「ぬいぐるみ」はどう? どれも過去現在できれいに色分けできて、しかもちゃんと過去はかたちのあるもの、現在はかたちのないものに分けられるはずです。


JUDY AND MARYといったら、前に『小さな頃から』を取り上げたことがあります。Vo.のYUKIはその後ソロで活動するようになるわけですが、YUKI『COSMIC BOX』を取り上げたことがありました。この3曲には共通点があります。それは二項対立で歌詞が読めるということです。よければこの2曲もぜひ。

「あの人」の記憶って想い出? リアルタイム?

想い出は いつも キレイだけど
それだけじゃ おなかが すくの
本当は せつない夜なのに
どうしてかしら? あの人の涙も思いだせないの
思いだせないの
どうしてなの?

上に引用した部分はこの曲の最後のシーンです。「あの人」の記憶って想い出リアルタイム
本来なら、それは想い出に属するものだと思うのです。だってもう別れてしまった(「ヘヴィー級の 恋は みごとに/角砂糖と 一緒に溶けた」って書いてある)し。でも「あの人」にまつわるできごとは、まだ想い出ではありません。
リアルタイムでもありません。
「あの人」にまつわるできごとは、いまリアルタイムから想い出になろうとしているところなのだと思います。「思い出せない」のはなぜかというと、想い出じゃないからです。かといってリアルタイムのできごとでもありません。「本当は せつない夜なのに」って、ちゃんとわかっているから。
「あの人の笑顔」や「あの人の涙」は、想い出になって初めてかたちをもつようになるんだと思います。いまはまだ想い出じゃないから、上手に思い出したりできないのです。
で、タイトルのそばかすは、私は過渡期を示すキーワードなんじゃないかと思いました。肌に注いだ紫外線がかたちをつくり始めるところで、しみと呼ばれることはないけれど、かたちがないとはいえないような、そんな途中な感じが、「あの人」との想い出ととてもよく似ています。
いろんな現在のできごとは、そばかすになり、そして想い出の箱に収まって過去の世界へと旅立つみたい。この曲はそういう世界を表しているのだと思いました。



というわけで、JUDY AND MARY『そばかす』でした。
ところで、過去と現在が二項対立で、未来はどうなるのでしょう?
未来のこと、この歌詞にはほとんど書いてありません。私はミードのあの名言を思い出しました。
未来とは今である。
これだね。私もだらだらしてないで、このダイアリーがもっといい感じになるようにがんばろっと。
そばかす

そばかす

↑クリックするとiTunesスタッフメモっていうレビュー?みたいなのも読めます。なにこれ初めて見た♪
COMPLETE BEST ALBUM FRESH

COMPLETE BEST ALBUM FRESH

広告を非表示にする